【コスパとは?】苦労して買ったけど、こころを豊かにしてくれたもの

 

 

 

満足できる

買い物がしたい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

ずっとお気に入り

と思えるものが欲しい!!

 

 

 

心を豊かにしてくれるもの

が欲しい!!

 

「ファッションメンズ」の画像検索結果

 

でも、、、

 

そんなピンとくるもの

ないし、、、

 

 

そんなお金もないし、、

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

コストパフォーマンス。

 

洋服のみならず、

さまざまな商品において多く使われる言葉ですね。

 

コスパがいいとかわるいとか。

 

せっかくお金を投資するわけですから、

リターンは大きい方がいいし、

気軽に手に取れて素晴らしいモノが

手に入ったらうれしいですよね。

 

僕らは、

全てを好きなものに費やすことは難しいですから、

できれば軽い投資で大きなものが

リターンしてくれたらと思うものです。

 

ファッションで言えば、

最近はユニクロやGUなどが

それを叶えてくれていますね。

 

僕もユニクロの恩恵を大いに授かっています。

まさにコスパがいいブランドです。

 

 

それでは、今の時代、

無理して安くはないものを購入するのってどうでしょうか。

 

もしかしたら、不相応かもしれませんし、

コスパが悪いかもしれません。

 

実際にどうなのか、今日は考えてみました。

 

コスパが良い買い物とはなんぞや?

コスパという言葉。

 

人によって受け取り方は異なると思いますが、

僕は「どれだけ長期間ワクワク感が残るかどうかが、

コスパが高いと考えています。

 

上の画像は、

自分がフリーランスになった直後くらいに、

無理して購入したアンティークのオメガの時計。

 

この時計を見つけた当時、

ほぼ仕事がなく、

時計なんて買っている場合ではありませんでした。

 

時計なんて買っている暇あったら、

営業してこいよみたいな…。

 

でも、心打つものって、

残念ながらそんな時に限って出会ったりするんです。

 

仕事もなければ、一括で購入する余裕もない…。

 

この先、仕事が降ってくる保証もない。

 

でも、ここで手に入れておかないといけない

という気がしたんです。何の根拠もないのに(笑)

 

それに、この時計をしたらきっともっと頑張れるはず、

なんて無理やりこじつけて、

思いきってダイブしました。分割払いで。

 

そのあとは、

仕事がないのに毎月借金を返しながら生活するという、

なんとも言えない状態になりました(汗)

 

もしかしたら「ダメ人間」

なんて言われるかもしれませんね。

 

でも、心打たれた時計を身につけた僕は、

ワクワクしながらその後の仕事に励むことができました。

 

数年経った今でもこの時計は全く飽きることなく、

むしろさらに愛着がわき、

いつでも気分を高めてくれる相棒となっています。

 

仕事の時でも、オフの時でも、

気分でこの時計をつけています。

 

 

いつでも気分を高めてくれますし、

人に褒められることもあります。

 

時計に対する審美眼や価値観も磨かれました。

 

この先40歳50歳になっても、

この時計とは長く付き合っていく気がします。

 

アンティークものなので、

途中で壊れてしまわないか不安ですが…(汗)

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

別に、時計にお金をかけろと言うつもりもありませんし、

無理して高い洋服を買えなんて言うつもりもありません。

 

 

そこは価値観次第ですから、

それぞれでいいと思います。

 

 

ただ、僕の場合は今までの買い物を振り返ってみると、

長く記憶に残るものってのは、

ちょっと無理して買ったものが少なくない気がします。

 

今の時代は、

気軽に素敵なものが手に入る素晴らしさがあるけど、

長いこと気分良く使えるものってのは、

もしかしたら多くはないのかもしれません。

 

気軽に手に取れるコスパのいいものも、

ワンシーズンでダメになってしまったり飽きてしまえば、

それってコスパがいいとは言えないのかなと。

 

とは言いつつも、

ユニクロやGUなどにも良さがあります。

 

気軽におしゃれを楽しめるのも素敵なことです。

 

自分にとってなにが大事で、

どこに投資すべきで、

どこはホドホドでいいのかを一度見直してみる。

 

そんでもって、たまにはダイブ

(思いきって無理したお買い物をすることを言います笑)

をしてみるのも、新たな発見があるかもしれません。

 

本当のコスパの良さとは。

一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

「ファッションメンズ」の画像検索結果

 

さああなたも

ダイブしてみましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

明日は

自分に何が似合うかは、

ロジックよりも挑戦しかない話をしていきます

 

 

 

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

 

お楽しみに!!