コートのインナー何着てる?

 

 

コートをカッコよく

着こなしたい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

コートを脱いだ時でも

かっこいい服装

でいたい!!

 

「メンズコートコーデ」の画像検索結果

 

でも、、、、

 

中に何着て良いか

わかんないし、、

 

 

中なんてなんでも

良いんじゃないの!?

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!

 

 

今週に入って

ようやく真冬らしい気候になってきました。

 

毎年センター試験の時期って、

本当に冷えるんですよね…。

 

いやー、不真面目極まりない(汗)

 

さて、冬というとコートやダウンジャケットなどを

使ったスタイルがメインになりますが、

屋内では脱いでいることも多いかと思います。

 

コートを脱ぐシチュエーションも多いので、

意外と気を抜けないコートやダウンの内側の服装。

 

今回はコートを脱いだスタイル

をご紹介していきたいと思います。

 

コートのインナーは今年はこんなモノ着ています

 

コートのインナースタイルは、

多少の変化はあるもののこんなスタイルをしています。

 

今回は、

 

ブラックのざっくり素材のタートルネックセーター

グリーンカラーのコーデュロイ素材のスラックス、

古着屋さんでデッドストックで見つけた

黒のウィングチップを合わせてみました。

 

タートルネックのニット + スラックス

もしくはデニム +  カジュアルな革靴もしくは

レザースニーカー

 

秋冬のコートやダウンジャケットの中は、

僕はこんなテンプレートをもとに

コーディネートすることが多いです。

 

日によってタートルネックをクルーネックにしたり、

素材をざっくり素材からハイゲージのきれいめ素材にしたり、

パンツをデニムにしたり。

 

また、全く同じ型でもニットやパンツ、

靴の「色」を変えればいつもとは異なる

イメージを演出できます。

 

ちょちょこ変えるだけも、

何パターンも作れてしまう僕のお決まりパターンです。

 

とは言いながらも、

気に入ったものばかり着てしまうので、

いつも同じものばかり着ていますが(笑)

まず、セーターについては、

きれいな雰囲気にしたいとき、

タイトなアウターを着る際などはハイゲージセーター、

 

ほどよくカジュアルに見せたい時は

↑のようなちょっぴりざっくり素材のもの

を選ぶようにしています。

 

ざっくり素材セーターかつタートルネック

 

このクリーンなディティールとホッコリ感のバランスが

個人的に非常にちょうどいいんです。

ボトムスは、

今回はちょっぴり変化球の

グリーンカラーのコーデュロイスラックスですが、

 

普段はきれいめのデニムやスラックス

を合わせることが多いです。

 

ちょっぴり野暮ったさを感じるコーデュロイ素材も、

スラックスであればきれいなディティールなので、

そこまでラフには見えません。

 

でも、広く展開されている

ウールのグレーやネイビースラックスの方が

圧倒的に使いやすいとは思いますが(汗)

 

コーディネートって、

どうしてもアウターやトップスなど

上半身アイテムに注目しがちだけど、

 

パンツをいつも履かないようなものに挑戦してみるってのも、

思いのほか新鮮な気分を味わえます。

 

まあ、最初だけ新鮮で、

結局あまり履かなくなりいつものボトムスに

戻ることも多々ありますが(汗)

足元はカジュアルな革靴、外羽根のウィングチップを。

 

スニーカーでも成り立つコーディネートだけど、

革靴できちんとした雰囲気を演出しました。

 

アウターにウールのコートを着るなら、

それだけでもそこそこきれいな雰囲気が担保できます。

(コートの種類にもよりますが)

 

 

くだけた雰囲気に見せるのならスニーカー、

カチッとしたイメージにするなら革靴、

その中間を狙うならスエードの革靴などを

選ぶのがいいのではないでしょうか。

 

屋内は意外とコートやダウンを脱いでいる

今回は、「コートのインナー、何着てる?」

というテーマでコーディネートをご紹介しました。

 

秋冬というと「アウターが主役」だけど、

意外と屋内では脱いでいる時間も多いのではないでしょうか。

 

カッコいいコートやダウンを着たいけど、

その内側が手抜きだと

魅力が半減してしまうこともありますから、

僕は内側にもこだわっていきたいなと考えています。

 

でも、特に予定がない日だと

「インナーはテキトーでいいや」

なんて思うこともあるんですがね(汗)

 

おしゃれに気を使う日、

手抜きの日、両方あっていいと思います。

 

365日気を張っているのは疲れちゃいますからね。

 

さて、あと1ヶ月もすると

春夏のファッションが気になってくる時期になりますが、

なんだかんだあと2ヶ月くらいは寒い時期は続きます。

 

f:id:ryunosuke1130:20200212180220p:plain

 

コートやダウンが着れる気候に感謝しながら、

さああなたも

冬のファッションを

楽しんでいきましょう!

 

それでは、今日はここまで、

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

明日は【ルイズビィ】のバッグ

を紹介していきます。

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

お楽しみに!1