【ルイズビィ】素敵なバッグで地味系ファッションにアクセントを!

 

 

 

可愛いバック

が欲しい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

オシャレなバックを

上手くコーデに入れたい!

 

f:id:ryunosuke1130:20200213105703p:plain

 

でも、、、、

 

自分の気にいる

バックなんて見つからないし、、

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!! 

 

 

 

 

僕ら男性は女性ほど

荷物を持たないせいもあってか、

手ブラで街を歩く方も多い。

 

自分もキャッシュレスや

お財布を小さくしてからは、

ポケットにモノを入れてバッグを持たずに

出かけることも増えました。

 

とはいうものの、

荷物があることも多々ありますし、

バッグも含めておしゃれを楽しむってのも、

手ブラでは演出できない雰囲気が出せるので、

 

僕にとってカバンは手放せないアイテムです。

 

今回は、

メンズファッションに適度な彩りを加えてくれる

ステキなバッグをご紹介していきます。

 

Ruise B(ルイズビィ)のジグザグショルダー(トート)バッグ

今回ご紹介するのは、

アフリカメイドのジャパンブランド

「Ruise B(ルイズビィ)」のトートバッグ。

 

最初に軽くブランドの紹介をすると、

アフリカの生産者の方々とフェアトレード

オリジナル商品を生産・開発している

日本のブランドです。

 

どういった経緯でブランドが立ち上がったのかは、

一度下記のリンクから

ホームページをご覧いただけたら幸いです。

 

むしろ、ぜひ一度読んでいただきたい!(汗)

Ruise Bの始まり

ホームページをご覧いただくと、

女性向けのバッグやアクセサリー、

インテリアに使えるバスケットなどを

展開されているのがわかりますが、

 

実はユニセックス(男女共用)で

使えるアイテムもあるのです。

 

その中から、

大人の男性のファッションにもマッチする

 

ジグザグショルダー

(僕はトートバッグという認識ですが)

をチョイスしました。

素材は、

サイザル麻と呼ばれるものにアクリル毛糸、

手持ち部分には牛革を使用しています。

 

「ザラっ」としてチクチクするような

生地感なのかなと思いきや、

意外と手触りがなめらかなのが驚きでした。

 

繊細なニットを着て肩がけしたりすると、

もしかしたら摩擦で毛玉に

なってしまうかもしれませんが、

 

手持ちでトートバッグとして使うには

問題ないと思います。

 

とても温かみのある素材で、

人の手で一つ一つ作っているんだなということが

ジワジワと伝わってくるんだよなー。

このジグザグ柄、

全く同じモノが2つとしてないんです。

 

ちょっと柄の並びが違うだけで、

持った時の見え方が思いのほか変わるんです。

 

日本って、

商品を作る時には均一なことが

求められがちだけど、

 

一点一点違うってのも選ぶ楽しさがある

と思うのです。

 

とは言いつつも、

ブランド立ち上げ当初はアフリカの生産者さんが、

 

「日本市場が求める均一なクオリティ」

に対応できずに

苦労したという話を聞いた記憶があります。

 

これはルイズビィに限ったことではありませんが、

一つのプロダクトができるまでの背景に

様々な人のストーリーや努力がある。

 

僕らは、

こういったものにもっと敬意を払っても

いいんじゃないかって感じます。

 

と、真面目な話一辺倒に

なってきたところで(汗)、

実際にバッグをコーディネート

に取り入れてみました。

 

意外にもコンサバなメンズファッションにもハマる

ダッフルコートにジーンズ、

黒い革靴というちょいきれいめスタイルに、

ルイズビィのバッグを

コーディネートしてみました。

 

この手のバッグって、

エスニック調なファッションじゃないと

合わないんじゃないかなって

思い込みがあったんですが…。

 

コンサバティブなファッションにも

バッチリ合うではありませんか!

 

ブラックとオフホワイトの2トーンで

コーディネートのジャマをしないし、

大きな柄が程よいアクセント

になってくれるんです。

 

僕のように、

普段コンサバなアイテムや

シンプルな色使いをする時って、

 

コーディネートによっては

「さりげなくおしゃれ」ではなくて

 

「ただの地味」

に見えてしまうこともある。

 

「ちょっと地味すぎるかな?」って時に、

ちょっぴり主張のあるこんなバッグを

アクセントとして加えると、

ガラッと雰囲気が新鮮に感じるのです。

 

全身無地のところに、

柄で「ドーンっ!」みたいな(笑)

僕は手持ちが好きだけど、

こんな風に肩がけで使うのもアリ。

 

ジャケットやレザーライダースと

合わせるのもよさそうです。

 

そうそう、言い忘れていましたが、

 

内ポケットにカードポケットが付いているのと、

この手のバッグにしては珍しく

ファスナーで閉めれる仕様になっているので、

防犯的にも助かります。

 

それに、男性でこういったバッグを持とうと

感じる方は現状少ないので、

全く人とカブりません。

 

同じ型を持っていたとしても、

一つ一つ微妙にデザインが異なるので、

全く同じということにはなりません。

 

コレは、「人と同じじゃつまらない」と考える

おしゃれさんにもいいかもしれない。


https://a.r10.to/hbdk3D

今回はコートスタイルに合わせたけど、

春夏に薄着で着れるアイテムが

少なくなってくる時にも

 

とても存在感を

発揮してくれるんじゃないかなと思います。

 

夏にシンプルな白Tシャツにデニムスタイルで、

コレを持つのも素敵なのではないでしょうか。

 

メンズファッションにもRuise B(ルイズビィ)で彩りを

f:id:ryunosuke1130:20200213111121p:plain

 

今回は、僕がお勧めするバックとして

 

「ルイズビィ」のバッグをご紹介しました。

 

今回はファッション視点で解説しましたが、

僕らユーザーがこれを購入することで、

(ホームページに書いてありましたが)

 

アフリカの方から

「子供を学校に通わせることが

できるようになった」

 

「家畜が飼えるようになった」

なんて声を聞けるのは、

本当にうれしいことだと思います。

 

僕自身も、

人にこんな感動してもらえることを

やっていきたいって改めて感じました。

 

国外のみならず、

日本国内にも素敵なプロダクトを作る方は

たくさんいらっしゃるので、

 

微力ではあるけど素敵だと感じたものは、

これからも紹介していきたいなって。

 

さて、ここからはブランドさんとのしがらみは

全くありませんが(笑)、ちょっとした宣伝です。

 

このブランドは直営店は静岡県にあるのですが、

全国の百貨店やアクタスさん

(家具・インテリアショップ)などで

 

精力的にポップアップショップを

展開しているようです。

 

通販で購入することもできますが、

全く同じものは2つとない、

つまり通販サイトの画像と

同じモノが届くことはないので、

 

足を運んで実際に手に取って感じてみるのが

一番面白いかなと感じます。

f:id:ryunosuke1130:20200213104943p:plain

 

さああなたも

一度ホームページを

チェックしてみては

いかがでしょうか。

 


RuiseB「ルイズビィ」ホームページ
http://www.ruiseb.jp/

 

それでは、本日はここまで。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

明日は

キャッシュレス時代に愛用のお財布

を紹介します!

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

お楽しみに!!