冬でも暖かいスウェット!抜群の保温性を誇るダブルフェイス仕様とは?

 

 

 

 

暖かいスウェット

が欲しい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

軽くて暖かい

スウェットがほしい!

 

 

 

シンプルで

可愛いスウェットが欲しい!

 

 

でも、、、

どこで買ったらいいか

わかんないし、、

 

 

 

どういうのが暖かいのか

わかんない、

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

 

秋冬のコーディネートに役立つのがニット。

 

空気をたくさん含んでくれるので軽くて暖かく、

寒い時期には欠かせないアイテムですよね。

 

ぼくも秋冬のファッションにおいては

ニットを着ることが多いので

何着か持っているのですが、

毎日ニットというのも飽きを感じてしまうもの。

 

色や柄、素材や生地の違うものを着てみても、

ぼくが好きなニットって系統が似ているので

いつも同じようなコーディネートになってしまいます。

 

また、個人的にはカーキやベージュ、

ブラウンなどをはじめとした

アースカラーのアウターを着ることが多くて。

 

そういった色味のアウターに合わせて、

古着っぽさやミリタリー系の

コーディネートに振り切りたいと思うと、

ニットではいまいちピンと来ないときがあります。

 

そこで前々からずっと欲しいと思っていたのが、

グレーのスウェットや、

それにフードが付いたパーカー。

 

シンプルなアイテムなだけあって、

かなりこだわって探すのですが、

なかなか好みのそれらには出会うことができず。

 

強いて言うなら、

REMI RELIEFが定番で展開している

スウェットが肉厚でいいな、

と思っていました。

 

更にわがままを言うと、

スウェットにはニットほどの保温性は

ないので真冬に着るには少し不安。

 

強いこだわりを捨てきれないまま、

いつものように買い物へ

出掛けたときのこと。

 

真冬に着るにも、

もってこいなスウェット。

 

その作りから「ダブルフェイス」と

呼ばれるそれを見つけたので、

ご紹介したいと思います。

 

真冬にもニットだけじゃなく、

スウェットを暖かく着る

という選択肢が欲しい。

 

無骨で男らしい

コーディネートを組んでみたい。

 

そう考えている方には、

きっとぴったりハマってくれる

アイテムだと思います。

 

1着でスウェット生地4枚分。「ダブルフェイス」のスウェット

一見ただのスウェットに見えますが、

これが「ダブルフェイス」と呼ばれる

特徴を持つスウェットです。

 

多くのスウェットは

「裏毛編み」と呼ばれる編まれ方で

作られているため、

 

裏地はパイル状にも似た

肌触りの良い作りになっていますよね。

 

対してぼくが購入したスウェットの場合は、

表面と同じ生地が裏地にも。

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

生地の表面 (外側)と裏地 (肌に触れる方)

を引っ張ってみています。

 

同じ厚みの生地が2枚重ねになっており、

これが前身頃 (胸の方)と後ろ身頃 (背中の方)

に位置しています。

 

つまりスウェット生地を合計で

4枚使って作られた、

通常のスウェットよりも圧倒的に

肉厚な作りになっているんです。

 

こうして一面につき生地を2枚使っている

特徴から「ダブルフェイス」と呼ばれている

スウェットが、古着やヴィンテージでは

たまに見受けられます。

 

今回ぼくが購入したのは

リサイクルショップで見つけたBEAMSのもの。

 

全く同じものを今買うことは恐らくできないため、

あくまでも「ダブルフェイス」という特徴に

注目して記事を書いていきますね。

 

ニットにも引けを取らない頼り甲斐を持つダブルフェイス

ぼくが購入したスウェットの場合は、

ほぼ同じ厚みの生地が4枚使われています。

 

ダブルフェイスは古着やヴィンテージの

スウェットでたまに見られると書きました。

 

軽くて暖かい素材や生地がなかった時代には、

使う生地の枚数を増やして暖かさを

増幅させるパワープレイが行われていた、

ということなのでしょうか。

 

グレーのスウェットはカーキ系アウターとの相性もばっちり

【コーディネート詳細】

 

アウター: nonnative

デニムパンツ: A.P.C.

スリッポン: iroquois

コーディネートの超定番アイテムとして

多くに人から支持され続けている

グレーのスウェット。

 

ぼくも理想のそれをずっと探していた訳ですが、

カーキ系アウターとの相性は非常によく、

ピッタリとハマってくれます。

 

ダブルフェイスのスウェットやパーカーは真冬でもおすすめ

「スウェット」の画像検索結果

 

秋冬のコーディネートに

採用するアイテムはどうしても

ニットばかりになりがちですよね。

 

ニットというアイテム自体、

保温性が高いのでそれを選ぶのは

至って合理的なことです。

 

しかし、たまにはニット以外の洋服も着て

秋冬のファッションを

楽しみたいものですよね。

 

そんなときにこそ、

ニットにも引けを取らない頼り甲斐を

持っているダブルフェイスの

スウェットがおすすめです。

 

特にグレーのスウェットやパーカーは

どんな洋服にも合わせやすいので、

1着持っておくとコーディネートの幅が

広がってとても便利。

 

「とりあえずこれを着ておけば間違いないか」

という楽な感覚で羽織ることが

できるアイテムです。

 

今回ぼくがご紹介したBEAMSのスウェットは

リサイクルショップで購入した

ブランド古着なので、

同じものを今から手に入れるのは難しい。

 

ということで、

ぼくがダブルフェイスで保温性の高い

アイテムとしておすすめしたいのが

「CAMBER」のパーカー。

 

スウェットではなく

フードの付いたパーカーですが、

パーカーの方が1枚で着ても

格好良く決まってくれて便利なもの。

 

CAMBERの「532」と呼ばれる

ダブルフェイスパーカー。

 

こちらは裏地に空気をたくさん含んでくれる

サーマル生地を採用しているので、

更に保温性は高めです。

 

ここまで

ダブルフェイスパーカーを

紹介してきました!!

 

 

「スウェット」の画像検索結果

 

あなたも

ダブルフェイスパーカーを

GETしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日は軽い、暖かい、風を通さない

フリースジャケットを紹介!!

 

 

 

 

お楽しみに!!