【メンズ】オックスフォードシャツのおすすめと着こなしコーデをご紹介!

 

 

シャツを

カッコ良く着たい!

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

 

 

シャツをカジュアルに

着こなしたい!

 

 

 

 

 

暖かいシャツ

が欲しい!

 

 

 

でも、、、

 

どこで買ったらいいの!?

 

 

 

 

シャツをどうやって

カジュアルに着こなすの!?

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

 

 

日頃のコーディネートに

大人っぽさを取り入れたいとき、

便利なのが襟付きのシャツ。

 

首元の開いたTシャツと違って、

着るだけで背筋が伸びる感覚がありますよね。

 

そんなシャツを普段からの

カジュアルなコーディネートに

落とし込むとなれば、

 

欲しいのは

”ちょうどいいバランス感”を持った1着

 

カジュアルで子供っぽい雰囲気に

はなりすぎず、かといってスーツと

合わせるようなカッチリした

雰囲気にもなりすぎないものです。

 

オックスフォードシャツはカジュアルな着こなしに持ってこい

一言にシャツと言っても

色々な種類があります。

 

その中でも季節を問わず

着ることができる上、普段着としての

バランスや利便性にも優れているのが

オックスフォードシャツと呼ばれる種類のもの。

 

この記事では、

良質なオックスフォードシャツと、

それを取り入れた具体的でお洒落な

コーディネート例を紹介します。

 

おすすめはDcollectionのオックスフォードシャツ


これから何着かおすすめの

オックスフォードシャツをご紹介しますが、

その中でもおすすめはDcollectionの

オックスフォードシャツ。

 

1枚で着るにはもちろん、

ニットやカーディガンと重ね着をするにも

非常に使いやすい、

薄すぎず厚すぎない生地感が素晴らしい。

 

もちろんぼくも持っていて

愛用しているのですが、これだけ綺麗な

シルエットのシャツが4,990円とお財布に

優しい価格で買えることには本当に驚きでした。

 

タイトすぎず余りすぎない、

程よいサイズ感も素晴らしい。

 

まだオックスフォードシャツを

持っていない方は、Dcollectionの

オックスフォードシャツを

ぜひ手に入れてみてください。

 

どんなコーディネートを組むにしても

基盤になってくれる便利なアイテムなので、

ファッションが楽しくなること間違いなしです。 

オックスフォードシャツとブロードやネルシャツの違いって?

ここまで「オックスフォードシャツ 」

という単語を連呼してきましたが、

そもそも具体的にはどんなシャツなのか?

 

他にもメンズファッションにおいて人気を誇る

「ブロードシャツ」や「ネルシャツ」

の特徴を説明した上で、

それらとの違いも書いていきます。

 

シャツ界の王道でシワになりにくい「オックスフォードシャツ」



専門的な話をすると、

縦糸と横糸を数本ずつ引き揃えて

1本の糸のようにして織られた生地を

「オックスフォード」と呼びます。

 

その生地を使って作られるのが

オックスフォードシャツ。

 

しわになりにくく、

通気性も良いので汗をかいても蒸れにくい

という特徴を持っています。

 

見た目の特徴としては少しざっくりと織られた、

カジュアルなシャツだけれど上品さも保っている、

非常にバランスの良いシャツになっています。

 

手触りはややゴワっとしたもの。

 

ガンガン着てもすぐにヘタれるような

生地ではなく、耐久性は高めでタフな作り。

 

まさしく普段着には

持ってこいの特徴を持っています。

 

上品なツヤ感を持った生地が特徴的な「ブロードシャツ」

オックスフォードシャツと並んで

メンズファッションにおけるシャツでも

定番のアイテムとなっているブロードシャツ。

 

こちらは横糸に対して縦糸は2倍ほどの

本数を使っているため、密度の差によって

細い横畝 (よこうね)が現れています。

 

ツヤと光沢を持った上品な

雰囲気と柔らかい手触りが特徴的。

 

オックスフォードよりもやや薄手で、

色によってはシャツの下に着た肌着や

インナーが透けてしまうこともあったりします。

 

汗をかくとすぐに肌が透けて見えてしまったり、

体にペッタリと張り付いて多少の

不快感を感じることがあったり。

 

 

 

それらを避けるためにも、

白いブロードシャツの下にはベージュの

インナーを着るのがおすすめです。

 

UNIQLOで揃えるなら夏はエアリズムを、

冬ならヒートテックを。

 

ベージュなら白シャツの下に着ても

透けて見えることがないので、

とてもおすすめです。

 

秋冬の普段着にぴったりの暖かい「フランネルシャツ」

オックスフォードやブロードは

1年中着れるシャツですが、

対して秋頃から冬にかけて

大活躍してくれるのがフランネルシャツ。

 

通称「ネルシャツ」と呼ばれるものですが、

元々は毛織物のフランネル

コットンで表現したものです。

 

コットンを毛羽立たせることによって

保温性は高まっているので、

オックスフォードやブロードよりも

暖かく着ることができます。

 

それでいて素材はコットンなので、

汗を吸いやすく肌に優しく

馴染んでくれるのも嬉しいところ。

 

春夏に着るとなると少し暑いので

着れる季節は限られてしまいますが、

秋冬には何枚持っていても便利なシャツ。

 

ベタなチェック柄だとややパジャマっぽい

見た目にはなってしまいますが、

色や柄を選べば可愛く着ることができます。

 

おすすめのメンズオックスフォードシャツをご紹介

メンズファッションにおいても、

シャツの中でもオールマイティな

魅力を持っているオックスフォードシャツ。

 

今回は

そんなオックスフォードシャツの中から、

おすすめの逸品を予算別にいくつかご紹介します。

 

無印良品 / 洗いざらしオックスボタンダウンシャツ (2,990円)

低価格でコスパの良い

オックスフォードシャツを手に入れるなら

無印良品が定番展開している1着がおすすめです

 

「洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」

は生地感や作りなどの全てにおいて、

ザ・スタンダードなオックスフォードシャツ。

 

白を選んでもカジュアルに着ることができますし

ネイビーに関しては発色がとても綺麗です。

 

それでいて価格も税込みで2,990円と

かなりお財布に優しいので、

1着持っておいて間違いのないアイテム。

 

Dcollection / オックスフォードボタンダウンシャツ (4,990円)


1万円以下で高品質かつシルエットも

綺麗なオックスフォードシャツを買うなら、

ぼくが断然おすすめしたいのはDcollection の1着。

 

ぼく自身も実際に持っていて

愛用しているのですが、

まずシルエットが美しいんです。

 

作りもタイトすぎないので、

オックスフォードシャツにありがちな

窮屈さを感じることも一切なく。

 

普段着として着たくなる要素が

たくさん詰まっている素晴らしい1着です。

 

薄過ぎず厚過ぎない生地感も、

上からニットやカーディガンを

重ね着するのにちょうどいい。

 

まだオックスフォードシャツを

持っていない方に、

ぼくが心の底からおすすめします。

URBAN RESEARCH ROSSO / ハイパフォーマンス オックスボタンダウンシャツ (6,490円)

ネット限定で展開されている、

人気セレクトショップURBAN RESEARCH

の派生ラインによるオックスフォードシャツ。

 

お値段は6,490円とセレクトショップ

オリジナル商品にしてはお財布に優しい上、

ストレッチも効いているので

着ていても窮屈さを感じることもなく。

 

更に乾きやすくてシワになりにくいという、

シャツに欲しかった機能が

全て備わった素晴らしすぎる1着です。

 

色も6種類展開されているので、

好きな色のオックスフォードシャツを

選んで普段着のお供にしてみてください。

 

最近、セレクトショップがネット限定で

展開している洋服をよく見かけますが、

それらの多くが素晴らしい品質の

アイテムであるように思います。

 

ネットで売れるかを実験的に

試しているのだと思いますが、

素晴らしいアイテムばかりなので

実店舗でもぜひ展開して欲しいですね。

MACKINTOSH PHILOSOPHY テクノオックスフォードシャツ (14,300円)

1823年に創立された200年近く続くブランド

「MACKINTOSH」のセカンドライン

MACKINTOSH PHILOSOHPY

(マッキントッシュ フィロソフィー)

 

見れば一発で美しいと分かる

秀逸なシルエットは、長い歴史の中で

ブランドが試行錯誤を

繰り返してきたからこそ生まれたもの。

 

これまではコットン100%の

シャツを紹介してきましたが、

こちらは生地にコットンが45%と、

ナイロンが55%使われています。

 

使われているナイロンは

コーデュラナイロンと呼ばれる、

リュックにもよく使われている

耐久性に長けたもの。

 

コットンが持つ柔らかさに加えて、

ナイロンも使うことで耐久性が高く、

吸水性にも優れ乾きやすいという

ハイスペックな仕様になっています。

 

汗を吸ってくれることはもちろん、

洗っても乾きやすい非常に便利な1着です。

THE NORTH FACE / サイエンスオブムーブメント オックスフォードシャツ (14,300円)

最後は少しだけ変わり種として、

アウトドアブランドの代表格である

THE NORTH FACE (ザ ノースフェイス)

からおすすめのシャツをご紹介。

 

実はオックスフォードシャツも

何種類か販売しているノースフェイス。

 

「サイエンスオブムーブメント」と

名付けられたシャツは素材に

ポリエステルを85%、コットンを15%

使っている異色の配合率。

 

しかし、これによって生地に

伸縮性が出るので腕を動かしても

窮屈さを感じることがなく、

乾きやすいという魅力を持っています。

 

ポリエステルを多めに使っていても、

見た目はコットン生地の

オックスフォードシャツのまま。

 

コーディネートにもさらっと

取り入れることができちゃいます。

 

人体工学に基づいてシルエットが

作られているので、体へのフィット感もばっちり

 

動きやすさと機能性を第一に考えた、

アウトドアブランドらしい

オックスフォードシャツです。

【メンズ】オックスフォードシャツを使った着こなしコーデ例

最後に、今回ご紹介したような

オックスフォードシャツを取り入れた

具体的なコーディネート例をご紹介。 

オックスフォードシャツ×カーディガンの上品コーデ

白のオックスフォードシャツを

カーディガンと合わせた大人っぽく

上品な雰囲気の漂うコーディネート。

 

他に使っているアイテムもスラックス、

ローファーなど綺麗めなもので

揃えているので気品があります。

 

白のオックスフォードシャツは

1枚持っていると、このようにカッチリした

綺麗めのコーディネートはもちろん。

 

デニムパンツなどと合わせたカジュアルな

コーディネートにも対応してくれるので、

とてもおすすすめ。

 

オックスフォードシャツ×ニットで首元に華を添えたコーディネート

こちらも同じく白の

オックスフォードシャツを使っていますが、

上からプルオーバーニットを

羽織ったコーディネート

 

プルオーバーニットを1枚で着ると、

どうしても首元が寂しい印象になりがちです。

 

そこで中にシャツを着て、

首元から襟を出してあげると、

それだけでも華のあるコーディネートに

仕上がってくれます。

 

他のシンプルに黒色で統一したことによって、

ニットのオレンジ色がとても映える

お洒落なコーディネート。

 

渋く大人っぽいGジャン×オックスフォードシャツのコーディネート

最初にご紹介した

 

白のオックスフォードシャツ×カーディガンの

コーディネートとは、また違った

雰囲気ながらもカッチリした

雰囲気のコーディネート。

 

Gジャンにチノパンのカジュアルな

組み合わせでありながら、

インナーにオックスフォードシャツを着たり、

ハンチング帽を被ることで

 

渋い大人っぽさが滲み出ています。

 

オックスフォードシャツに巻くのも、

ビジネス用ではなく

カジュアルにニットで作られたネクタイ。

 

これによってGジャンとチノパンを合わせた

無骨なコーディネートに柔らかさが

プラスされて、渋いながらも遊び心のある

お洒落なコーディネートに。

 

グレーのオックスフォードシャツを使って無骨に仕上げたコーディネート

最後はグレーのオックスフォードシャツを

取り入れたコーディネートをご紹介。

 

白のオックスフォードシャツを使った

コーディネートばかりを紹介してきましたが、

便利な色味はよく見る薄い水色やグレーを含めた3種類。

 

これらの3色は基本的に

どんなコーディネートに取り入れても万能で、

合わせる服を考えるときの基盤になってくれます

 

こちらのコーディネートも白や水色の

オックスフォードシャツなら

爽やかになりすぎてしまうところに、

グレーを使うことで無骨な雰囲気に仕上がっています

 

真冬になるとアウターだけの

防寒性では少し頼りない部分もあり、

シャツの上にはインナーダウンが

取り入れられています。

 

ぼくも、特に真冬に防寒性や保温性の低い

アウターを着る際にはインナーダウンを

仕込むことをおすすめしています。

オックスフォードシャツは1着持っておきたい便利な万能アイテム

とりあえず着てしまえば1枚ではもちろん、

コーディネートに取り入れても

スタイリングの基盤となってくれる。

 

とにかく便利な縁の下の力持ち的存在が

オックスフォードシャツです。

 

コーディネートを構築するにおいて、

1枚は持っておきたいアイテム。

 

色はどんな服とも合わせやすい白か水色、

グレーがおすすめ。

 

Dcollectionのオックスフォードシャツは

色展開も白、水色、グレーの3色と全て

コーディネートに取り入れやすいバリエーション

 

この中からお好きな色の1着を持っておけば

まず間違いないので、とにかくおすすめです。

 

 

さああなたも

オックスフォードシャツ

を買ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

明日は暖かいダウンジャケットの

おすすめとコーディネートを紹介!

 

 

 

 

 

お楽しみに!!