初心者を卒業する!おすすめセットアップ3選!

 

 

 

オシャレ初心者

を卒業したい!

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

上下で簡単に

合わせたい!

 

 

 

セットアップを

オシャレに

着こなせる

ようになりたい!

 

f:id:ryunosuke1130:20191209185325p:plain

 

でも、、、

 

どうやって

初心者を脱出するの!?

 

 

 

 

セットアップなんて

着たことないし、、

 

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!

 

 

実は初心者ほど

カジュアルスーツがおすすめなんです!

こんな感じのTシャツと

スニーカーを合わせたスタイル。

 


何よりセットアップはサイズ選びを

間違えなければ、買うだけで上下の

コーディネートが決まる。

 

毎朝悩むのはインナーと足元だけです。

 

そして当然ですがセットアップに

シャツネクタイ革靴などを合わせれば

「仕事着」になってしまうので、

 

インナーとシューズは崩したものが

街着としては適している。

 

ドレスとカジュアルのバランスですね。

 

一度買えばコーディネートも悩まなくて済む。

インナーとシューズをテキトーに

カジュアルにすれば良いだけ。

 

しかも上下別々でも使えて着こなしの幅も広がるし、

初心者が簡単におしゃれになるには

これ以上なくおすすめです。

 

・・・しかし!

 

最近その事実に気がついている人が多く、

街中ではセットアップにTシャツスニーカーを

合わせたような着こなしが増えてきました。


当然同じような着こなしが増えてきたら、

単なるセットアップコーディネートでは

おしゃれに見られにくくなってしまう!

 

「おしゃれ」とは「皆と何かが違うから

区別される」わけです。

 

つまり皆が皆セットアップを着ていたら

区別させるのはどんどん難しくなってしまう。

 

そこでおしゃれな人は単なる黒の

上下セットアップなどでなく

「ちょっとした工夫」をプラスして

差別化を進めるわけです。

 

そこで今回は

「初心者を脱却できるセットアップ3選」

をお届け!


黒のセットアップをシンプルに着こなす・・・

そんなコーディネートに飽きたら是非ご参考に。

 

これでまた2,3年は

「おしゃれ最前線」でいられるはずですよ。

 

脱初心者は「柄スーツ」を選ぶべし!ただし・・・

 

まずは柄のセットアップ。


今年はとにかく柄の

カジュアルスーツが人気です。

 

それこそユニクロもガンクラブチェックなどの

柄物を入れたスーツを販売しています。


それもビジネス用ではなく

カジュアル用にスウェットライクな素材で。

 

無地スーツが浸透しきって次は柄スーツ、

誰でも思いつくような変化の付け方ですが

今年からは柄物が大ブレイク中。

 

シンプルな「ノームコア」トレンドの反動も

あるのでこの流れは今後数年続くでしょう。

 

「そうか!皆無地を着てるから

柄を選べばおしゃれになれるんだ!」

 

そう思うかもしれませんが、

話はそこまで単純ではありません。


「皆と何かが違うから区別されておしゃれとなる」

と上で書きましたが、だからといって

「でたらめに違うことがおしゃれになる」

ワケじゃありません。

 

あくまで多くの人が

「理解可能な範疇で差別化する」のが重要です。

 

ビジネスも同じですね。

 

「人と違う結果を出すためには、

人と違う行動をしなければならない」

とはよく言いますが、全く違う行動・・・

 

例えば「皆と違って毎日TVを見てだらだらする」

では確かに行動の差別化にはなりますが、

結果には繋がりませんね?

 

肝心なのはビジネスでもファッションでも

「皆が理解できる範疇で差別化する」ことなのです。

 

これを私は

「客観性のある差別化」と呼んでます。

 

ではスーツのトレンドはどうか?


柄を使うのは正しいですが・・・

「無地に近い柄」を選ぶのが肝心です。


赤や緑などの毒々しい柄使いのスーツでは

あまりにも派手すぎて無地スーツを好むような

シンプル思考の人たちに

受け入れられることはありません、

 

「おしゃれだ」という評価を獲得するためには

「皆が理解できる範疇で差別化する」ことです。

 

無地がまだまだ大勢の人に流行ってるのなら、

「無地に近い柄」を選ぶのが大切。

 

つまり上記の画像のような

クラシカルなチェックだったり、

黒スーツにグレーで柄を入れた

シャドーチェックなどがおすすめです。

 

 

そこでおすすめなのが

上のPLSTのセットアップ。


ブランド未満ファストファッション以上くらいの
価格帯を揃えているPLSTは、

まさにこうした「程よいトレンド品」が勢揃い。

 

上で紹介しているセットアップも柄が

入ってるけどシャドー柄で目立たない。

 

しかも蓄熱や防シワ素材などを詰め込んだ

機能性がありストレスレス。

 

シルエットもキレイで値段も

ユニクロほどではないにしてもそれなりに安い。

 

「おしゃれだけどやりすぎない」

くらいを狙うなら、多くの人に褒められやすい

「80点くらい」のおしゃれを狙うなら、

このくらいがBESTです。

 

ウォームビズ的に

ビジネスシーンで使うこともできるこのスーツ。

 

脱初心者は「ジャケットじゃないセットアップ」を選ぶべし!

 





「街ではジャケットとスラックスの

セットアップが氾濫している」


・・・それならあえて

「ジャケットじゃないセットアップ」

を狙ってみてはどうでしょう?

 

こちらで紹介しているのは

ZARAのセットアップ。

 

ZARAユニクロ以上のトレンド性を持っており

こうした最先端デザイン服を選ぶなら超おすすめ。

 

ユニクロほどの品質や素材感は望めませんが

その代わりデザインはユニクロ以上。

 

品質を求める人も時には

ZARA頼っても良いでしょう。

 

スタンダードな定番服はユニクロ

トレンドライクな「今っぽい服」は

シーズンに数着ZARA

 

そんな風に分けて買っていくと

賢いと思いますよ。

 

 

さて「ジャケットじゃないセットアップ」とは、


同色同素材のブルゾンセットアップなどのこと。

 

こちらがまさにそれですが、


上下ともスーツで使われるような

ウール調の素材を使い、同色である黒。

 

ボトムスもスラックスを使っているし、

印象としては確かにスーツに近いのですが・・・

 

トップスだけが見ての通り

ジャケットではなくブルゾンというオチ。

 

「ジャケットをつかったセットアップだと

仕事みたいで抵抗がある」

 

昨今そんな人にウケている

「ノンジャケット・セットアップ」。

 

実は海外コレクションブランドなどでは

ここ数年一気に展開が増えており

注目されています。

 

ジャケットほどカッチリとした

印象にはなりませんが、

それでも上下セットアップだからこそ

スーツライクな大人っぽいイメージがちゃんとある。

 

今のトレンドにも合っているし、

普通のセットアップを着ている人との

差別化にもなります。

 

上ではチェック柄を使いましたが、

ZARAには無地バージョンもあります。


ブルゾンだけにジャケットほど

カッチリせず自然な印象に。

 

めちゃくちゃくおすすめです。

 

インナーに厚手ニットなどを入れれば

これからの時期でもまだ問題なく使えるでしょう。

 

脱初心者は「色のあるスーツ」を選ぶべし・・・ただし!

 

 

最後は

「色をつかったセットアップ」

 

ただし「色」は要注意。

 

色彩は使えば使うほど素材のごまかしが

きかなくなる・・・のです。

 

普通に考えれば分かることかもしれませんが、

黒色は素材の粗が見えません。

 

暗い色で表面が潰れて見えるため

素材の良し悪しなどが伝わりにくい。

 

遠目ではほとんどわからないでしょう。

 

近づいてもまっ黒であればほぼわかりません。

 

なのでGUやH&Mなどのや粗悪な素材感を

誤魔化す際には黒やダークグレー、

ネイビーなどの濃いめの色を

選ぶのが良いでしょう。

 

多少素材感が悪くても

誤魔化すことができます。

 

逆に明るい色ほど素材の細やかな

風合いが目立つので安っぽさが分かります。


素材の細かな粗まで目につくようになる。

 

だからこそファストファッション

明るい色を選ぶ際は慎重にならねばなりません。

 

「無地セットアップが飽きたから、

今度は色を使ってみよう」

 

すごくシンプルな発想だし、

差別化としては大正解なのですが・・・

 

色を使うものほど「素材感」に凝らないと…

安っぽさが全面に出てしまいおしゃれに

見えにくくなる危険があるのです。


とりわけファストファッション

色物を選ぶときは要注意。

 

 

3本の糸を撚って作った生地。

 

「撚る」とは糸をねじれさせること、

3本の糸を並べてねじり1本の束にさせます。

 

それを使って生地を作るとこうした表情のある

立体的で複雑な風合いになることがあります。

 

単なるカーキカラーではなく、

ツイードのような複雑な

色味になっており立体的に。

 

安っぽさは全くありません。

 

色味を使うのであれば発色の美しさに加えて、

こうした立体感なども見てあげると

より良いものが手に取れるでしょう。

 

以上!

 

今回は脱初心者を狙う

「オススメセットアップ」

を書かせてもらいました!

 

「メンズセットアップ」の画像検索結果

 

さああなたも

セットアップを

買って着てみましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日はオックスフォードシャツの

おすすめと着こなしコーデを

ご紹介していきます!

 

 

 

 

お楽しみに!!