【まずは無地】初心者が柄物を使うと必ず失敗する3つの理由

 

無地も柄物も

オシャレに

着こなせるようになりたい

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

なんでも、

着こなせるようになりたい

 

 

好きな服を着たい!!

 

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170110222051p:plain

 

でも、、

まず何を選べばいいのか

わからない

 

 

 

 

なんでみんな

無地なのに

オシャレに着こなせるの!?

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

超初心者の方から服についての

アドバイスを求められた際、

必ず最初にアドバイスすることが

全部で3つ程あります。

 

1つが、モノトーン+1色の配色。

もう1つが、細身のパンツ。

 

そして、残りの1つが今日のテーマになる

『無地を選ぶ』という事です。

 

超初心者の方が手持ちの服を送ってくれるとき、

その中にはもうほぼ100%と言っていいほど、

柄物やプリントの入ったトップス

(上半身の服)がたくさんあります。

 

もちろん柄物やプリントが絶対にダメ、

とは言いません。

 

しかし僕はそういった初心者に

アドバイスするときには、

絶対に無地を選ぶように伝えます。

 

無地だと地味過ぎないですか?

との心配の声もあるかと思うので、

 

なぜ初心者は柄物やプリントは

避けたほうが良いのか

今回の記事では分かりやすく

解説しようと思います。

 

特に超初心者の方は必須項目になるので、

絶対に最後まで読んで下さい。

 

柄物は無地の数倍むずかしい

 

 

f:id:ryunosuke1130:20191004152736j:image

 

まず柄物やプリントのアイテムは、

無地のアイテムを使うよりも

何倍も合わせるのが難しいと思ってください。

 

なぜ柄物は難しいのか、

理由は色々あります。

 

特に3つまずはピックアップして紹介してみます。

 

柄物が難しい理由① 色が複数になる

例えばこのような迷彩柄の場合。

https://www.pc-koubou.jp/web_images/img/cfn_01_b.jpg

https://www.pc-koubou.jp/web_images/img/cfn_01_b.jpg

迷彩という柄は中学生から

大人まで幅広く人気な柄で、

実際に持っている人も多いかと思います。

 

しかし、

これをよく見て頂いたら分かるのですが、

 

この迷彩柄の場合

すでに4色も入ってしまっている

のに気づきますよね。

 

  • ベージュ
  • ブラウン
  • カーキ

 
迷彩柄の場合、

たったのワンアイテムだけで

4つも色が入ってしまう事になります。

 

このブログでは、

初心者はまずモノトーン+1色を

強くオススメしていますが、

 

たとえば迷彩柄を一つ使うだけで

【+3色】になります。

難易度が高くなるのも当たり前の話ですよね。笑

 

モノトーン以外の色(白黒グレー以外の色)

を使う場合、 色の相性というのも

考えなければならないようになります。

 

だから色がたくさん入ってくるほど

難しくなるわけで、

もちろん柄物を使えば難しくなりやすいのは

当然の話なんですね。

 

 

柄物が難しい理由② センスが出る

 

f:id:ryunosuke1130:20191004152920j:image

 

柄物やプリントのアイテムを選ぶ際には、

少なからず『経験』が必要になります。

 

もちろん全体としての着こなしが

洗練されているオシャレな人なら、

多少変わった柄やプリントですら

オシャレに着こなすかもしれません。

 

しかし、

基本的な着こなしすらままならない初心者が、

こういった柄物やプリントのアイムに

手を出しても着こなせることは少ないです。

 

例えば同じ『チェックシャツ』でも、

なんだかイケてるチェックもあれば

イケてないチェックもあるわけで、

初心者がそれを見分けるのはまあ無理です。

 

 

柄物が難しい理由③ 子どもっぽく見えやすくなる

 

f:id:ryunosuke1130:20191004153024j:image

 

柄物やプリントの入ったアイテムというのは、

基本的に『カジュアル』なアイテムになります。

 

カジュアルなアイテムばかりを身に付けていると、

大抵こどもっぽく見えてしまいやすくなります。

 

その辺のカジュアルバランスを

うまく取ることが出来れば、

もちろん柄物もプリントアイテムも

全く問題ありません。

 

しかし、超初心者がカジュアルバランスを

うまく取れるわけはなくて、

それにほとんどの初心者は

カジュアルに寄りすぎる傾向があります。

 

元々カジュアルに寄りすぎる上に、

さらにカジュアルな柄物を取り入れると、

それは当然子どもっぽく

なりますわなぁということですね。

 

なぜ、柄物を選んでしまうのか?

 

f:id:ryunosuke1130:20191004153056j:image

 

ではなぜ、

初心者は面白いようにみんな柄物や

プリントアイテムに

吸い寄せられてしまうのでしょうか?

 

それは初心者がみんな

『単体で差別化を図ろうとしているから』

に他なりません。

 

単体で差別化を図るとはどういう事かというと、

他の人との服装に違いを出すために

『アイテム単体のデザイン』で目立とうとする

ということです。

 

例えば、

よく中学生や高校生に真っ赤な靴や、

やたらとゴツい靴を好む人って

いると思いますよね。

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggfyYFSsC3XUKUMEn8TsW83Q---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-11154869711

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggfyYFSsC3XUKUMEn8TsW83Q—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-11154869711

何でこんなによく見かけるのかというと、

みんな目立つ靴を履くことによって

周りと差を付けようとしているからです。

あなたも、

単体で見てめっちゃかっちょいいデザインだから買ってみたものの、合わせてみるとなんだかなぁ、、、

という経験ってあると思いますが、

それがまさにこのことです。

 

でもそれは普通に考えたら別に変な事ではなくて、

周りと差を付けようと思えば

デザインで差を付けようって

まず考えると思うんです。

 

僕も昔は例にもれずそうでした。

 

しかし、実は【初心者→中級者】になるために、

まず周りと区別をつけるべきところは

デザインではなく『コーデの洗練度』なんです。

  

 

コーデを洗練させれば無地でもオシャレ

 

そんなこんなでLINE@などで無地を勧めると、

結構多くの人が「それって地味すぎませんか?」

という心配をされます。

 

しかし、きちんとしたシルエットで、

きちんとした配色でコーディネートが出来れば、

無地でも全くシンプル

過ぎるなんてことはありません。

 

むしろ、

  • シルエットがどれだけ洗練されているか
  •  
  • 配色がどれだけ洗練されているか
  •  

によって、周りの人から見たときに

あなたの服装への評価が変わります。

 

べつに派手な柄なんて身に付けなくても、

なぜかあの人はオシャレな感じするんだよなぁ

という風に思われるようになります。

それこそが『コーデの洗練度』の正体です。

 

実際にオシャレな人は無地が多い 

では最後に、

それでもまだ少し信じられないというあなたに、

実際にオシャレな人がどんな柄を

使っているのかお見せしておきたいと思います。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170110222049p:plain f:id:totalcoordinate-fashion:20170110222048p:plain

これは本日(1/10)の

WEARコーディネートランキングを撮ったものですが、

よく見るとほぼすべてが無地だと

いう事に気付くはずです。

 

もしまだ信じきれないなら、

WEARの人気ユーザーのコーディネートを

実際に確認してみてください。

ほぼ無地ですから。

 

そしてちなみにもちろん僕自身、

コーディネートのほとんどを

無地だけで構成しています

 

まとめ:初心者はまず無地で基本をマスターしよう

 

もちろん無地しか

使ってはいけないわけではないですし、

柄物でオシャレに見せられるに

越したことは無いです。

 

しかし、

無地の方が圧倒的に使い勝手がいいうえに、

特に初心者が柄物を使うのは

難易度が高いということでしたね。

 

無地がオススメだと

これだけ口酸っぱく主張するのは、

ただそれがオススメだというわけではありません。

 

この記事でお話したように、

多くの初心者が柄物を使おうと

しがちになるという矛盾

隠し持っているからなんですね。

 

オシャレにはこういった初心者がやりがちな、

『変なクセ』というものがたくさんあります。

 

このブログではそれを

一つ一つ変えていけるように、

各記事で丁寧に解説しているので

是非とも読んでほしいなぁと思っています。

 

 

ここまで

無地について色々と

解説してきました

 

f:id:ryunosuke1130:20191004153224j:image

 

さああなたも

これからは無地を

着てみるように

してみましょう

 

 

まずは無地から着てみると

コーデしやすいですからね!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

明日は

パンツの色について

お話していきますね!

 

 

お楽しみに!!