軽い、暖かい、風を通さない。三拍子揃ったおすすめのフリースジャケット

 

 

 

 

軽くて

暖かい

風を通さない!

 

三拍子そろった

服が欲しい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

機能性がいい

ジャケットが欲しい!!

 

 

 

 

 

でも、、、

 

そんな三拍子そろった

ジャケットなんてあるの!?

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

急激に気温が下がって、

一気に秋冬の洋服を探し始めた10月。

 

ぼくは

「買い物は実際にそれを着る3ヶ月前がちょうどいい」

と思いながら、日々そのシーズンに

どんな服が着たいかを考えたりしています。

 

毎年、

ぼくが作る冬のコーディネートといえば、

ヒートテックの上からシャツやTシャツを着て、

その上からニットかカーディガンを着る。

 

最後にアウターとしてブルゾンかコートを羽織る、

といったシンプルなスタイルが多いです。

 

今年はあまり新しいアウターが欲しい

という気分でもなかったので、

インナーとして使えそうなスウェットやニットを

中心に探していて。

 

それらのインナーを探すために

買い物へ繰り出す度に、

少し感じることがあったのでした。

 

「毎年、似たようなコーディネートを組むのに

そろそろ飽きてきたかもしれない」

 

言ってしまえばニットやカーディガンと、

シャツやTシャツの組み合わせを

変えるだけの行為を毎年繰り返しているだけ。

 

それがコーディネートってもので、

特にメンズファッションはシンプルだからこそ

組み合わせの違いを楽しめるのですが、

慣れてくると退屈でもあります。

 

細かい話をすると、

個人的にはシャツを着て、

その上からニットを羽織ってシャツの襟を

ニットの首元から出すスタイルがあまり好きではなくて。

 

つまりTシャツの上からニットを

着ることが多いんです。

 

・・・しかし、

 

それだとインナーに首元の広いレディースの

ヒートテックでも採用しない限りは

インナーの首元が見えてだらしない印象

になってしまうんですよね。

 

何とかコーディネートの

マンネリ化を防ぐ新しいスタイルはないか。

 

それでいて、

ただニットを着るよりも

暖かいコーディネートの組み方はないものか。

 

そう考えながら秋冬のインナーに

なり得るアイテムを探したところ、

コーディネートに新鮮さを加えるには

持ってこいなアイテムを見つけたのでご紹介します。

 

軽くて暖かい上、防風仕様。イギリス警察のフリースジャケットの利便性が半端ない

それがイギリス警察が

実際に愛用しているフリースジャケット。

 

今回はそちらを古着で手に入れました。

 

ヨーロッパ古着を取り扱っている

古着屋さんに行くと、

比較的よく見かけるアイテムです。

 

インナーとしてはもちろん、

アウターとして着ることもできたり。

 

こいつの利便性が半端じゃないのですが、

そこに触れる前にまずはフリースという

アイテム全般の特徴について

書いてみたいと思います。

 

アウトドアでも大人気。軽くて保温性のある「フリース」

そもそもフリース自体が

どんなものなのかというと、

 

紡毛織物 (柔らかく起毛しやすい太めの糸で織られたもの)

に縮絨加工 (繊維を絡み合わせて密度を上げること)を

施した生地のこと。

 

元から保温性に長けている紡毛を使って織り、

そこへ更に密度を上げて

保温効果を高めるための縮絨加工を行う。

 

そうして作られた生地がフリースな訳で、

つまりは圧倒的な保温性を持っているんですね。

 

昔はウールを使って作られていましたが、

化学が発達した今では

ポリエステルから作られることが多く。

 

軽くて保温性のある生地のため、

山登りなどの際に着る

アウトドアウェアとしても高い人気を誇っています。

フリースと言えば、

 

THE NORTH FACEやPatagonia、Columbia

といったアウトドアブランドを

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

イギリス警察のフリースは生地の弱点だった「防風性のなさ」をカバー

軽くて暖かいという、

重ね着によってモッサリしてしまう

秋冬には持ってこいなアイテムがフリース。

 

そんなフリース生地を使った

ジャケットはたくさんありますが、

生地として唯一の弱点は

防風性に欠けていること。

 

縮絨加工を施して生地の密度を上げても、

生地の性質上、フリースは風を

通しやすいものでした。

 

一方でイギリス警察のフリースジャケットは、

フリースの唯一の弱点であった

風の通しやすさを徹底カバー。

 

上の写真はジャケットの裏側なのですが、

防風シートを全面に張って冬の冷たい風が

服の内側へ侵入することを防いでくれます。

 

冬に寒さを感じる理由に気温は

もちろんありますが、最も直接的な理由って実は、

冷たい風が体に当たることなんです。

 

だからこそ個人的には

冬のコーディネートを組むにしても

防風対策をしっかりすることを

意識し続けています。

 

イギリス警察のフリースジャケットは

軽くて暖かく、防風仕様もばっちり。

 

シャツやTシャツの上から羽織れば、

ニットよりも軽くて暖かいという

最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

 

厚すぎず薄すぎない生地感でイン、アウトの両方で着用可

世の中には本当にたくさんの

フリース生地を使った

トップスやジャケットがある中で、

ぼくがイギリス警察のそれを選んだ理由。

 

その最たるものは、

イギリス警察のフリースジャケットこそ

厚すぎず薄すぎない生地感で、

最も利便性に長けていると確信したからでした。

 

 

フリースジャケットでよく見かけるのって、

アメリカ軍の重ね着システム、

ECWCS (エクワックス)でパーツの

一部として高い人気を誇っているもの。

 

ぼくが信頼を置いている、

軍モノのレプリカを高すぎるクオリティーで作り

良心的すぎる価格帯で販売する

「YMCKLY」というメーカー。

 

ここが作っているECWCSのフリースは

新品定価で7,990円と、

相変わらず安く手に入れることができます。

 

・・・が、とても個人的な話、

 

ECWCSのフリースジャケット自体の

デザインやフリース生地における長めの

毛足があまり好みではなく、

避けていた部分があります。

 

アウターとしても、もちろん使えるのですが、

最も外側に着るアイテムとしては

どうしても部屋着っぽさを感じてしまっていて、

好きではありませんでした。

 

かと言ってフリースジャケット界の王様とも

言えるほどの人気を誇るPatagoniaの「レトロX」

に手を出すかと言えば、

こちらは見て分かる通り生地がとにかく分厚い。

 

抜群の防寒性を誇る代わりに、

間違いなく真冬用のアウターとしてしか

着ることができないので、同じフリースとはいえ

ガッツリしすぎているので敬遠していました。

 

厚すぎず薄すぎない生地感で、

秋にはライトアウターとして、

真冬にはインナーとして使える

保温性の高いフリースが欲しい。

 

実はこんなことを去年から

ずっと思いつつ探していたんです。

 

ワガママなぼくの要望に、

1年越しで応えてくれたのが

イギリス警察のフリースジャケット

という訳でした。

 

秋にはシャツやニットの上から軽く羽織ってアウター使い

【コーディネート詳細】

 

アウター: イギリス警察のフリースジャケット

パーカー: UNIQLO

Tシャツ: 無印良品

スラックス: iroquois

スニーカー: Adidas SUPERSTAR 80’s

例えば秋にはパーカーの上から

軽く羽織ってアウターとして着ることが可能。

 

着丈が短めでスッキリしつつも、

腕回りには余裕があるので今時流行りの

古着スタイルに合わせてショートブルゾン風に

コーディネートを組んでみました。

 

冬にはコートの下に忍ばせる保温性抜群のインナーとして

【コーディネート詳細】

 

コート: 軍モノ古着

気温が下がって寒くなれば、

ジップを閉めてコートのインナーとして

着ることも十分に可能です。

 

特にロングコートと合わせると、

今までシャツやニットでは

目立つことがなかった首元にフリースジャケットの

ハイネックが大きなアクセントになってくれて新鮮。

 

今回は2通りのコーディネートを

組んでみましたが、単体でも抜群の防寒性と

防風性を誇っているので、インナー次第では

真冬のアウターとしても十分に活躍してくれそう。

 

ヒートテック+シャツorTシャツ+

カーディガンorニットの上からイギリス警察の

フリースジャケットを羽織れば、

東京の冬くらいは余裕で過ごすことができそう。

 

これに関しては、

また試してみたいと思います。

冬のインナー、ニットに飽きたらフリースがおすすめ

厚すぎず薄すぎない生地感で、

秋にはライトアウターとして、

冬にはインナーとして使える

利便性抜群のフリースが欲しい。

 

寒がりなぼくは、

ニットよりも更に暖かいフリースを求めて、

去年からそんな条件を設けて新品から古着まで

リサーチしながら理想の1着を探してきました。

 

1年かけてついに出会ったのが、

イギリス警察のフリースジャケット。

 

厚すぎず薄すぎない生地感に、

抜群の防寒性と軽さ、そして防風性までを

兼ね備えた最強のアイテムだと確信しました。

 

コーディネートさえ工夫すれば、

色々なアイテムと合わせてとにかく色々な

着回しをすることができる、

とても利便性の高いアイテム。

 

どんどん寒くなっていく今の時期から、

こいつに対する期待はとても高まっています。

 

お陰で今年の秋冬は今まで以上に

ファッションを楽しむことができそう。

 

イギリス警察のフリースジャケットは

ネットでも現地からの実物放出品を

5,000円台からとお財布に優しい価格で

手に入れることができちゃいます。

 

下で紹介しているのはワンサイズで

日本のLサイズ相当になるアイテムですが、

サイズが合う方は是非手に入れてみてください。

 

f:id:ryunosuke1130:20191217173954p:plain

さああなたも

古着屋さんやネットで

見つけてみましょう!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日はUNIQLOアイテム

を取り入れるコツを

紹介していきます!

 

 

 

 

お楽しみに!!