チェスターコートもインナーダウン!コーデ特集!!

 

 

 

冬は暖かく

オシャレがしたい!!

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

 

チェスターコート

をオシャレに着たい!

 

 

 

 

機能性の高い

オシャレがしたい!

 

「チェスターコート メンズ」の画像検索結果

 

 

でも、、、

 

チェスターコートの中に

何を着ればいいの!?

 

 

 

 

たくさん着こんだら

ダサくなりそうだし、、、

 

 

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!!

 

 

 

秋冬のメンズアウターとして

大人気のチェスターコート。

 

着丈の長いチェスターコートは

羽織るだけで抜群の雰囲気を

演出してくれるので、

好きで着用している人も多いはず。

 

チェスターコートは1枚で着ると真冬には少し寒いし頼りない

しかし実際に着てみると分かりますが、

チェスターコートってアウターとしては

そこそこ寒いですよね。

 

当たり前ですが、

ダウンジャケットやらと比べると

アウターとしての暖かさでは

少し保温性に欠けてしまいます。

 

「おしゃれは我慢」

と言って割り切ることができれば楽ですが、

寒い思いをしてまでチェスターコートを

着るのはちょっと、という方がほとんどだと思います

 

ぼくもチェスターコートは愛用していますが、

1枚で着るとそこそこ寒いアウターなので、

真冬の冷え込む時期になると

着方にも工夫が必要だと考えています。

 

チェスターコートとインナーダウンのコーデで暖かさをプラス

真冬でもチェスターコートを

暖かく着るために、具体的にどんな工夫が

できるのかと言うと、

インナーダウンを仕込むことです。

 

肌着 (ヒートテックなど)の上からシャツや

Tシャツを着て、ニットやらスウェットを着て、

その上にチェスターコートを羽織る。

 

こういったコーディネートを組む方が

多いと思いますが、その上から更に

インナーダウンを着ることで暖かさを

プラスしてしまうのが賢い工夫の仕方です。

 

インナーダウンは袖ありと袖なし、どっちがおすすめ?

具体的なコーディネートのお話をする前に、

まずはインナーダウン自体の特徴に

触れておきたいと思います。

 

そもそもインナーダウンとは、

簡単に言うならダウンジャケットの

薄手バージョンのようなものです。

 

ダウンジャケットと言えば

羽毛布団のような頼り甲斐と

最強の暖かさを誇るアウターですよね。

 

それと同様に、

中綿にダウンを使った保温性抜群かつ

薄手の作りになっているため、

インナー (中に着れる)使いできる仕様に

なっているものを「インナーダウン」と呼びます。

 

一言にインナーダウンと言っても、

その種類は色々。

 

特に多くの人がインナーダウンを

選ぶときに迷うのが、袖のあるタイプと

ないタイプ (ベスト風)のどちらを選ぶべきか?

という部分だと思います。

 

これに関して、

ぼくは圧倒的に袖がないベストタイプの

インナーダウンをおすすめします。

 

袖のあるタイプのインナーダウンを選んでしまうと

当然ながら腕を袖に通さなければなりません。

 

既にシャツやらニットを着ている上から

袖を通すとなると、なかなか窮屈な思いを

することになってしまいます。

 

更にその上からアウターを羽織るのだから、

アウターの上からでも着膨れしてしまう。

 

着込みすぎて腕を動かしづらい状況

にもなってしまいます。

 

そういった問題を抱えないためにも、

インナーダウンには袖のないベストタイプ

を選ぶ方が圧倒的におすすめ。

 

多くのアウターってよほど寒くない限りは

前のボタンやジップを閉めずに着ると思います。

 

袖がないベスト型のインナーダウンは

身頃も圧迫せず、ただ暖かさだけを

プラスしてくれるんですよね。

 

軽くて暖かいUNIQLOのインナーダウンは超おすすめ

ぼくが個人的におすすめしたいのは、

UNIQLOのインナーダウン。

 

袖のないベスト型で着脱の

しやすさが抜群な上、

中綿はダウンが90%という相変わらずの高品質。

 

そんな保温性抜群の

インナーダウンが3,990円+消費税で

買えてしまうんだから、

やっぱりUNIQLOは恐ろしいです。

 

毎年展開されている定番アイテムなので、

ぜひ手に入れてみてください。

 

チェスターコートとインナーダウンを重ね着した暖かコーデの具体例

チェスターコートとインナーダウンを

格好良く組み合わせたコーディネートを、

ぜひ着こなしの参考にしてみてください。

 

あえて首元をすっきりさせた男らしいコーディネート

こちらはブランド「MEN’S MELROSE」

のスタッフさんによる、

チェスターコートにインナーダウンを

仕込んだコーディネート。

 

カッチリしたアイテムという

印象の強いチェスターコートを、

あえてカジュアルな雰囲気で着こなされています。

 

インナーダウンのジップを閉めて、

インナーとしての主張をあえて

強めたコーディネートです。

 

クルーネックのTシャツの上から着て、

首元をすっきりさせた男らしさの漂う

スタイルも格好いい。

 

オールブラックでインナーダウンの野暮ったさを半減したコーディネート

全身を真っ黒なアイテムで

固めたオールブラックのコーディネート。

 

一見スタイリッシュなコーディネートですが、

こちらもインナーダウンを採用して

チェスターコートの保温性を高めています。

 

インナーダウンが持つ若干の野暮ったさを、

オールブラックのコーディネートに

取り入れることで消化している素敵なスタイリング。

 

首元にボリュームを持たせた上級コーディネート

こちらの方のコーディネートで

採用されているアウターは

チェスターコートではなくトレンチコート。

 

ですが、インナーダウンの着こなし方が

とても格好良いので、ご紹介させて頂きます。

 

最初にご紹介したコーディネートのように、

クルーネックTシャツの上から

インナーダウンを着て、

首元をすっきりさせるスタイルも格好いい。

 

一方で

「首元にはボリュームを持たせたい」

という方には、タートルネックTシャツの

上から着るスタイルもおすすめです。

 

真冬になればニットの下に

タートルネックTシャツを着て、

その上からインナーダウンを着てしまえば

抜群に暖かいのも嬉しいところ。

 

まとめ: チェスターコートを着るならインナーダウンの併用がおすすめ

1枚で着るには、

他のアウターに比べると保温性の面で

少し頼りなさを感じてしまうチェスターコート。

 

しかし今ではインナーダウンという、

とにかく便利で暖かいアウターが存在しています。

 

真冬でもチェスターコートを使って

暖かく過ごすには、

これを活用しない手はありません。

 

さああなたも

インナーダウンを使った

コーデをしてみよう!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

明日はマウンテンパーカー

について紹介していきますね!

 

 

 

 

お楽しみに!!