ムダで失敗だったお買い物経験がボクらを育てる!

 

 

 

 

 

失敗は成功のもと!!

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

上手な買い物が

できるようになりたい!

 

「色服メンズ」の画像検索結果

 

でも、、、

 

無駄な買い物

したくないし、、、

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!

 

 

お買い物の失敗って、

洋服に関わらず誰もが何かしらで

したことはあると思います。

 

自分の口に合わない料理屋さんだったり、

しっくりこない洋服だったり、

あまり肌に合わないホテルだったり。

 

「あー、お金をムダにしてしまったなあ…今月苦しいのに…」

 

なんて、

自分は幾度となくゲッソリしたことがあります(汗)

 

むしろ、過去形じゃなくて今も。

早速、お正月からやらかしてしまいました。

 

失敗=合わないものがわかったという貴重な経験

アメリカンなサーマルTシャツ。

 

元々は軍やスポーツ用として使われていたインナーで、

生地の凹凸に体温を閉じ込めておく機能があり、

保温性が高いと言われているアイテムなんです。

 

男気のある雰囲気のインナーで、

お好きな方も少なくないかと思います。

 

コレが見た目は申し分なくカッコいいのだけど、

肌触りが合わなかった…(涙)

 

そんでもって、僕の感覚としては

そこまで保温性の高さは感じられなくて、

いつも着ているユニクロヒートテックの方が好みでした。

 

今回のお買い物は2,000円程度。

 

べらぼうに高額というわけではありませんが、

インナーとしては安くはありません。

 

せっかく購入したので、

春になってから再チャレンジしてみようかな。

 

ということで今回のお買い物。

◎、○、△、×で評価するなら、△くらいでしょうか。

 

ということで、

また一つ成長しました、と思いたい(笑)

 

こういったお買い物の失敗、

だれでも必ずやってしまうことですよね。

 

表層的にはムダに見えるのかもしれないけど、

見方を変えてみたら

自分にフィットしないものがわかったという経験ができた」

ということなんだと感じます。

 

何を当たり前なことを言ってんだ

というお話なのですが(笑)

今って、ネット検索をすれば

「プロのおすすめ」「失敗しないアイテム○選」

という情報があって、

上手に利用すれば少ない失敗でおしゃれが楽しめます。

 

玉石混合ですが、

昔ではありえないくらいの色んな情報が転がっていますから。

 

ただ、

プロのおすすめ=自分らしいアイテムとは限りません。

 

 

転がっている情報ってパーソナライズはされていなくて、

あくまでも多くの人に向けた情報がほとんどですから、

自分にフィットするかは食べてみないとわからないし、

着てみないとわからない。

 

 

したがって、

失敗をバシバシ連発して

「自分のフィットするものしないものの答え合わせ」

をしてこれた方が、

 

長期的スパンでみたら

失敗は少なくなってくるし、

おしゃれ度も洗練されていくのだと分析しています。

 

 

とは言いつつも、

全てを洋服に投資できるわけもないので、

次につなげるための「なぜ失敗したのか」

という検証は大事だと思いますが。

 

と、エラそうに言っている自分が同じ失敗を

何度もやらかしたりするので、

全く説得力がないなあと…

自戒の念として今回の文を書きました(泣)

 

だって、人間ですから完璧じゃありませんもの、

ということにしておきましょう…。

 

最後に、お買い物だけではなく仕事でも失敗は

よろしくないものという風潮がありますが、

「SIPPAI」という言葉の響きがマイナスな空気

を発しているような気がしてなりません。

 

「失敗」という言葉を「成長」という言葉にしたら、

もっと前向きに経験を重ねていける方

が多くなるんだろうなと感じます。

 

 

「色服メンズ」の画像検索結果

さああなたも

失敗してどんどん成長して

いきましょう!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

明日はスマートカジュアルってどんな服装?

と言うお題で話していきます!

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

お楽しみに!!