スマートカジュアルってどんな服装?実際にドレスコードのあるレストランに行ってきた

 

 

 

 

キレイめつつもあり

カジュアルな服装

がしたい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

大人っぽい服装

がしたい!

 

 

 

子供すぎる服装から

抜け出したい!!

 

f:id:ryunosuke1130:20200123182120p:plain

 

でも、、、

 

どんな場所行く時に

キレイめな格好したらいいの!?

 

 

 

キレイめなスタイルって

色使いが難しそう、、、

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

「スマートカジュアル」という言葉、

お洒落なレストランのホームページなどで

見かけたことがあるかもしれません。

 

ドレスコード:スマートカジュアル

(ジャケット着用でお願いします)

 

なんて記載されていることが多いです。

 

なぜ、お洒落なレストランにドレスコード

設けるところがあるかというと、

お店の雰囲気を保つためとか、

お客さん側からすれば、お店に敬意を払うという意味もあります

 

例えば、川辺でバーベキューをする時に、

スーツにネクタイで行くのもなんだか不思議ですよね。

 

バーベキューに合った服装、

Tシャツに短パン、サンダルなどを着ていくのが、

「川辺でバーベキューという空間作り

には合っているのかなと。

 

それと同様に、

ちょっぴり格式のあるレストランでは、

 

ジャケットを着用するのが

お洒落なレストランという空間演出

にはマッチしているんです。

 

 

とは言っても、

ジャケット以外はどうしたらいいの?

というのが悩みどころ。

 

 

スーツにネクタイもジャケット着用だし、

なんならジャケットにTシャツスタイルも

ジャケットを着ていますから。

 

この辺は、

「コレとコレを合わせてご来店ください」

と記載があれば助かるのですが、

そんなレストランは見たことはありません(汗)

 

 

僕は普段、特に一人で食事する際はTシャツで

入れるような気軽なお店しか入りません。

 

特に、大戸屋黒酢あん定食が大好きです(笑)が、

まれに仕事関係の食事等々で、

スマートカジュアル指定のレストランにいくことがあります。

 

 

今日は、とあるスマートカジュアル指定のレストラン

に行った時のコーディネートをご紹介します。

 

スマートカジュアルは、「コレが正解だ!」

という明確な答えはありませんが、

参考にしていただけたら幸いです。

 

スマートカジュアルがドレスコードのレストランに行ってきた

とあるホテルの中にある、

落ち着いた雰囲気のフレンチレストランに行ってきました。

 

他の男性のお客さんの服装がどうだったかというと、

ジャケットに襟付きのシャツ、革靴でノーネクタイ

のスタイルの方が多かったです。

 

ネクタイをしている方は、

その時にはいませんでした。

 

 

なかには、

ニットジャケットにTシャツのラフなジャケットスタイルの方、

ジャケットなしでポロシャツ一枚の方も。

 

ジャケット着用がルールでしたが、

着ていないとお店に入れないなんてことはないようでした。

(あくまでも、そのお店はという話ですが)

で、その際僕がしていた服装はこちら。

ネイビーのジャケットに、

シャンブレーシャツ、

オリーブカラーのコットンのチノパンにローファー。

 

ジャケットをベースとして、

ラフすぎずカッチリし過ぎずな服装を意識してみました。

 

ジャケットは、

ベーシックなネイビージャケット、

ビジネスカジュアルでも使えるカッチリ感のあるもの。

 

落ち着いた雰囲気のレストランだったので、

インナーは襟付きのシャツをチョイスしました、

ただ、同時にリラックス感も感じる場所だったので、

シャンブレーシャツでカジュアル感を演出。

 

ネクタイをするほどカッチリした空気

は感じなかったため、ノーネクタイです。

 

代わりに、ちょっぴり華やかさを添えるという意味で

ポケットチーフを入れました。

パンツも同様の意味でチノパンを。

 

ただし、ラフになり過ぎないように

センタープレスの入ったきれいめなものを着用しました。

 

革靴は黒のローファー。

 

スニーカーよりはカッチリしますが、

革靴の中では極めてカジュアルな靴なので、

ちょうどいい塩梅かなと。

 

実際の場では、

こういったスタイルの方が多かったので、

ある程度その場に合った服装ができたなと感じています。

こちらは、

別でスマートカジュアルの服装をした際のコーディネート。

 

先ほどのネイビージャケットを軸にして、

ハイゲージのタートルネックセーター

色落ちしたジーンズに革靴を合わせました。

 

多少先ほどに比べるとくだけた雰囲気ですが、

デニムが問題ない場所であれば

このくらいの塩梅でもいいかもしれません。

 

 

スマートカジュアルの場合、どうやって服装を決めたらいいか

今回は、僕が実際に着用した

スマートカジュアルをご紹介しましたが、

コレが絶対的な正解ではありません。

 

場所や雰囲気次第では、

もう少しきれいめにしますし、

逆にラフにする可能性もあります。

 

 

なかなか頭を悩ませるところですが、

事前にお店のホームページや、

SNS等で雰囲気を確認しておいて」、

 

そこから服装を組み立てるといいかと思います。

 

ホームページの店内の写真や、

今の時代であれば

インスタグラムなどに投稿する方もいるので、

そこからなんとなく雰囲気をつかむ。

 

それでも迷ってしまう場合は、

今回ご紹介したような

 

「ネイビージャケット + 襟付きのシャツ +

センタープレスの入ったチノパン + ローファー

などカジュアルめの革靴」

 

ドレスコードが「スマートカジュアル」であれば、

大きく外すことは少ないかなと感じます。

 

もちろん場所によっては、

ジャケットにTシャツでもオーケーですが、

もし思ったよりも格式の高い場所だった場合、

なんとなく気まずい思いをしてしまう可能性もあります。

 

それを考えると、

困ったらきれいめにしておく」というのが、

僕の考えです。

 

 

スマートカジュアルの服装はどんなところで選ぶ?

スマートカジュアルの服装は、

具体的にどんなお店で選べばいいのか。

 

ジャケットに関しては、

普段ビジネスカジュアルで使っているような、

ちょいカッチリ系のネイビーやグレーのジャケットがあれば、

それでもオーケーです。

 

もし、これから購入するということであれば、

僕だったら

スーツカンパニーやスーツセレクトなどのスーツショップ、

 

予算がかけれれば、

ビームスのドレスフロアやユナイテッドアローズなど

大手セレクトショップで購入します。

 

シャツやパンツ、靴に関しても同様のショップです。

 

シャツは、ノーネクタイであれば、

ネクタイなしでも着れる

えりの開きが広めのワイドカラー」もしくは

ボタンダウン」のものを選ぶといいでしょう。

 

柄に関しては、

きれいめにいくなら白や薄いブルーの無地、

カジュアルにもっていくのであれば、

ストライプやギンガムチェックもいいでしょう。

 

シャツ以外であれば、ニットポロシャツもアリですね。

 

パンツは、

休日に履くようなラフなチノパンも場所によっては

アリだと思いますが、

センタープレスの入ったきれいめなもの

をおすすめします。

 

より大人っぽさを演出しやすいです。

 

色は、

白やグレー、ネイビー、オリーブやベージュが

合わせやすいでしょう。

 

靴に関しては、スニーカーを選ぶのであれば、

白やブラックのシンプルなレザースニーカー

がきれいにまとまります。

 

 

革靴の場合はスーツショップや、セレクトショップなどで

 

ご予算に応じて、

ローファーやスエード素材の革靴、カジュアルめの紐靴

(外羽根のプレーントウやUチップ、モンクストラップなど)

を選ぶとマッチするでしょう。

 

 

スーツショップやセレクトショップであれば、

「スマートカジュアルの服装をするんですけど…」

とスタッフさんに相談すると、

アイテム選びを手伝ってくれます。

 

その際は、「どんな雰囲気のレストランなのか」など

情報を伝えると、より場に合ったアイテム

を提案してくれるはずです。

 

ということで、今回は

僕が実際に着用したコーディネートを元に、

スマートカジュアルの組み立て方について解説しました。

 

悩ましい部分もありますが、

「この場所ならコレを着ていこうかな」なんて

考えるのもおしゃれの楽しみだったりします。

 

今日のブログはここまで。

 

「色服メンズ」の画像検索結果

 

さああなたも

場所に合わせて

オシャレを楽しめるように

なりましょう!

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

明日は

セットアップのジャケットスタイルって

キザに見える?

というお題で話していきます

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

お楽しみに!!