セットアップのジャケットスタイルってキザに見える?

 

 

 

 

 

大人っぽく

オシャレがしたい!

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 


セットアップを
カッコ良く着こなしたい!




大人っぽく見られたい!

 

 

f:id:ryunosuke1130:20200125183846p:plain

 

でも、、、

 

年齢的にまだ若いし、、

 

 

 

どうしたら

大人っぽく見られるの!?

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

セットアップのジャケットスタイル。

 

ここ数年、「スーツの上下をカジュアルで着用する」

セットアップスタイルが様々なショップで提案されています。

 

 

ビジネスで着るようなカチッとしたスーツではなく、

Tシャツにも合うようなカジュアルな素材や型で

(モノによっては)伸縮性もある

「カジュアルスーツ」のようなイメージです。

 

 

お仕事によっては、襟付きのシャツやニットタイ、

ローファーやレザースニーカーなんかを合わせた

ビジカジスタイルにも使えるでしょう。

↑のように、同素材のカジュアル感のある

ジャケットとスラックスを合わせて、

Tシャツなどを合わせるスタイルが提案されています。

 

休日使いとしても、手早くシュッとした雰囲気や

清潔感を演出できるので便利なんです。

 

僕らおじさん世代に、もってこいの組み合わせだなーと。

 

でも、休日に街中を歩いていてもあまりカジュアルな

セットアップスタイルをしている方を見かけません。

 

たまに見かけても、元々おしゃれが好きそうな方で、

広く世間に浸透している感はしないなあと感じます。

 

手早くおしゃれな雰囲気が出るけれど、

挑戦している人は少ない。

 

なぜなのか、考えてみました。

 

セットアップって休日にはカッコつけ過ぎ?

あくまでも僕の予測ですが、

セットアップスタイルは休日には

ちょっぴりきゅうくつなのかな、

キザっぽく感じてしまうのかなと考えました。

 

たしかに良くもわるくもカッコいい感は出るんですね。

 

同素材のジャケットとスラックスを合わせるわけですから、

きれいめ感は加速します。

 

余談ですが、

ビジネススーツがなぜシュッとして見えるのか。

 

なぜなら、素材的面から見ると

「全く同素材の上下を合わせているから」なんです。

 

もし、ビジネススーツが上下で素材が違っていたら、

あんなシュッとした雰囲気は出ないでしょう。

 

カジュアルなジャケットとスラックスとはいえ、

休日に気軽に着るにはちょっぴりトゥーマッチに

感じてしまっている方が多いのかもしれません。

 

では、カッコつけ感が控えめなら

着やすいんじゃないか。

 

ということで、試しにコーディネートを組んでみました。

 

僕が最近よくやっているセットアップコーデなのですが、

厳密にはセットアップではないんです。

 

セットアップっぽいのですが、

ジャケットとパンツに全く別のアイテムを使って

組んでいます。

 

なぜそうするかというと、

別素材のものを組み合わせることで、

適度にカジュアル感(くだけた雰囲気)が出るから。

 

言い換えれば、

同素材のセットアップが持つカッチリ感を、

素材を変えることで中和したんです。

 

ただ、別素材といっても、

ジーンズのようなポケットの位置など

ディティールまで異なってしまうと、

セットアップ感が出にくくなってしまいます。

 

この場合は、あくまでも「スラックス」

という括りの中で別素材、という意味です。

 

(もちろん、

セットアップという枠にとらわれないのであれば、

ジーンズ合わせもアリです)

 

さらに深く掘っていくと、

ジャケットやスラックスの素材でも

カジュアル感を出しています。

 

このジャケットは、

リネンと化学繊維の混紡、パンツはコットン。

 

もし、上下ウールのセットアップだったら、

かなりきれいな雰囲気になります。

 

ウールよりもくだけた雰囲気の素材を使うことで、

カッチリ感を和らげているんですね。

 

上下でちょっぴり色をズラしているのも、

カジュアル感をほんのり出すポイント。

 

で、靴も、ローファーやビジカジで使えそうな

スニーカーもわるくありませんが、

アディダスのカジュアル感のあるものを合わせて

ビジネス感をうすーくする。

 

↑のコーデ、見る人によって感じ方はそれぞれですが、

休日に着ていてもキザ感は控えめ

なんじゃないかなって思います。

 

厳密にはセットアップとは言えないかもしれませんが、

セットアップ風にすることで、

適度にくだけたイメージで着れる。

 

こんな着方もアリかなと感じます。

 

ちなみに、ジャケットは

ユナイテッドアローズグリーンレーベル、

パンツはビームスプラスのものを使いました。

 

男のジャケットスタイルってカッコいい

メンズファッションでも様々なアイテムがありますが、

個人的にはスーツやジャケットって

男性の魅力を最も引き立ててくれるのでは、と考えています。

 

年齢問わず着れるアイテムですし、

品の良さ、清潔感、シュッとした雰囲気を演出できる。

 

こんなアイテム、他にはないんじゃないかなと。

 

「休日にジャケットを羽織るのはきゅうくつ」

たしかに、Tシャツなんかと比べたら

きゅうくつで着にくいです。

 

僕も、四六時中は着ません(笑)

 

 

でも、最近はカジュアルで快適素材のものも増えていますし、

休日のおしゃれに取り入れやすく

なっているんじゃないかなと感じます。

 

休日のセットアップ風スタイル、

気が向いたら挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:ryunosuke1130:20200125184809p:plain

 

さああなたも

セットアップ風に

コーデを組んでみましょう!!

 

 

それでは、

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

明日はおいしそうなお料理と

ステキなファッションの共通項

と言うお題で話していきます!

 

 

また次の記事でお会いしましょう^^

お楽しみに!!