ドクターマーチン・3ホール、4つの長所と2つの短所。コーデパターンなど徹底解説してみた!

 

 

ドクターマーチンを

上手く履きこなしたい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

 

ドクターマーチン

人気だから

カッコよく履いて

オシャレをしたい!!

 

 

 

シンプルで

使いやすいから

いろんなコーデが

出来るようになりたい!

 

f:id:ryunosuke1130:20191019121720p:plain

 

でも、、、

ドクターマーチンて履いてて

疲れそう、、

 

 

 

しかも、

あれって高いから

そんな簡単に買えないし、、、、

 

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!!

 

 

今回のテーマは、

メンズファッションで欠かせないアイテム、

革靴について。

 

  • 革靴はどんなブランドが良いのかな
  •  
  • オシャレな方は何を履いてるのかな
  •  

そう思って調べると、

ヒットするのって本当に

ドクターマーチン・3ホールばっかり

じゃないですか??

 

ファッションSNS大手のWEARを見ても、

オシャレな方の革靴は

ほとんどドクターマーチン・3ホール。

 

なぜ、こんなに人気なのか?

 

本当に購入する価値があるのか、

徹底的に調べてみました。

  1. ドクターマーチン「3ホール」とは?
  2. ドクターマーチン・3ホール、2つのデメリット
  3. ドクターマーチン・3ホール、4つのメリット
  4. ドクターマーチン・3ホールを使った着こなし

 

それでは、この4段階に分けて見ていきましょう。

ドクターマーチン「3ホール」とは?

 

 

『てかそもそも、

3ホールってなんだ?』

 

 

そんな方のために、パパッとご説明。

ドクターマーチンには、

  • 「3ホール」
  • 「8ホール」
  • 「10ホール」

以上の3種類があります。

 

「ホール」とは、

その名の通り靴ひもを通す穴のことで、

つまり3ホールは穴が左右3つずつ、

8ホールは左右8つずつ…ということですね。

 

8ホール、10ホールは穴数が

多い分作りも大きく、

スネほどまで長さのあるブーツ型です。

 

一方、3ホールはシンプルな革靴型。

 

見た目にクセが無いため使いやすく、

最も人気のモデルとなっています。

 

特にこだわりがない限り、

選ぶのは3ホールが良いでしょう。

ドクターマーチン・3ホール、2つのデメリット

 

「ドクターマーチンコーデメンズ」の画像検索結果

 

これだけ人気のドクターマーチンにも、

どこかデメリットがあるはずだ…!

 

そう考え、

ドクターマーチンの短所

探しまくってみました。

  1. 色はブラックを選ぶべき
  2. 人気すぎるため周りと被ることも

 

その結果、

この2つが候補として挙がったので、

ご紹介していきます。

 

1.色はブラックを選ぶべき

 

ドクターマーチン・3ホールには、

ブラックとチェリーレッド(こげ茶)、

2つの色があります。

 

結論から言うと、
履くなら圧倒的にブラックが良いです。

 

まず、単体で見てブラックの方がスタイリッシュ。

チェリーレッドは、

どうしても少し「おじさん感」が出てしまいます。

 

そして、ブラックは悪目立ちせず、

どんな服にでも合います。

 

そのため、

黒い革靴を買いすぎて飽きちゃった方以外は、

ブラックを買うべきでしょう。

 

しかし、

ドクターマーチン公式サイトでは、

なぜかチェリーレッドが推されています

(在庫が余っているから?)。

 

この紛らわしさが、少々デメリットですね。

 

ドクターマーチン・3ホールを購入する場合は、

ブラックがおすすめですよ!

 

2.人気すぎるため周りと被ることも

 

 

誰とも絶対被りたくない!

 

 

そんな方は、

少し気をつけた方が良いかもしれません。

 

ドクターマーチン・3ホールは、大人気。

 

ファッション好きの方は、

ほぼ確実に持っていると言って良いでしょう。

 

街を歩いていても、

履いている方をよく見かけます。

 

そのため、

友人と被ってしまう可能性もゼロではありません。

 

ですが裏を返せば、

ドクターマーチンは「オシャレな人の証」

でもある訳です。

 

人気なのは事実ですが、

それをどう捉えるかはあなた次第ということですね。

 

ドクターマーチン3ホール、4つのメリット

 

「ドクターマーチンコーデメンズ」の画像検索結果

 

 

ドクターマーチン3ホールのどこが

そんなにすごいのか。

  1. 洗練されたシンプルなデザイン
  2. 全く疲れない!上質な履き心地
  3. お財布に優しい!破格の安さ
  4. どんな服装にでも合う使いやすさ

 

この4点を通して、

ドクターマーチン人気の秘密を見て行きましょう!

 

1.洗練されたシンプルなデザイン

 

 

ドクターマーチン・ 3ホール、

最大の魅力は何と言っても

その優れたデザインです。

 

美しい形のボディに

スタイリッシュなオールブラック。

 

そこへ、黄色のステッチ(縫い目)が

絶妙に華を添えます。

 

さらに、特筆すべきは

「無駄な装飾が一切ない」こと。

 

他の革靴を見ていると、靴ひもが茶色だったり、

銀色の変な模様がついていたり。

 

不要なデザインがついているものが本当に多い。

 

こういった革靴は、

単体で見ると個性的なのかもしれませんが、

コーデ全体で見ると悪目立ちしてしまいます。

 

オシャレなのに無駄がない。

洗練されたシンプルなデザインが、

ドクターマーチン・ 3ホールの強みですね。

 

2.全く疲れない!上質な履き心地

革靴の弱点は、

長時間履くと疲れてしまうところ。

 

通勤や通学、

デートなどで歩き疲れてしまった経験、

あると思います。

 

しかし、

ドクターマーチンならそんな心配は必要なし。

 

まるでスニーカーのような履き心地で、

長時間歩いても疲れることはほぼありません。

 

その秘密は、靴底に搭載された

「バウンシングソール」という技術。

 

靴底の内部に「空気の層」が挟みこまれていて、

地面からの衝撃を吸収してくれるんです。

 

デザインがオシャレな上に、

履き心地も抜群で疲れにくい。

 

それがドクターマーチンのすごいところです。

 

3.お財布に優しい!破格の安さ

ドクターマーチン・3ホールが、

ここまで人気な理由。

 

それはおそらく、その良心的な価格にあります。

 

革靴って、

なんだか高級なイメージがありませんか?

 

実をいうと、

ドクターマーチンと同じくらいオシャレで、

履き心地も素晴らしい革靴は、他にもあるんです。

 

でも、そのどれもがめちゃくちゃ高い。

 

いくらオシャレになりたいと言っても、

50,000円以上する革靴は簡単に買えないですよね。

 

革靴は、ある意味消耗品。

 

古くなってくれば買い替える物ですから、

高すぎる買い物は避けたいものです。

 

そんな方々にとって救世主なのが、

ドクターマーチン・3ホール。

 

お値段はなんと、破格の15,000円。

 

学生でも、

飲み会を何度か我慢すれば

買えてしまう低価格です。

 

これだけハイクオリティな革靴が

15,000円で買えるなんて、

良い時代に生まれたものですね(笑)

 

 

4.どんな服装にでも合う使いやすさ

カッコいい・疲れにくい・安いと、

三拍子揃ったドクターマーチン・3ホール。

 

その人気を不動のものにしているのが、

その使いやすさです。

 

革靴は、カッチリした服装の時にしか履けない。

そう思っていませんか?

 

ドクターマーチンは、

キレイめな服装とはもちろん、

カジュアルな服装とも相性抜群です。

 

その秘密は、

先ほどもご紹介したシンプルなデザイン。

 

見た目が無駄なく洗練されているので、

どんな服装ともマッチしてしまうんです。

 

ここからは、

ドクターマーチンを使った

オシャレなコーデをご紹介。

 

どんな服装とも合うことがよく分かると思います。

 

それでは、早速見て行きましょう!

 

どんな服装にでも合う。ドクターマーチンを使った着こなし6選

①ベージュのオーバーコートが目を引くドクターマーチンコーデ

 

 

 

おさゆう|BURBERRYのトレンチコートを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
ドクターマーチンを使った正統派コーデ。

 

ベージュのオーバーコートがカッコいいですね!

一方、それ以外は黒で統一され、

コートをしっかりと引き立てています。

 

ドクターマーチンも

しっかりと存在感を出しつつ、

それでいて悪目立ちはしていないですね。

 

主役のアイテムを目立たせて、

それ以外は脇役に回す。

 

ファッションの基本が

押さえられたお手本コーデでした。

 

このコーデをするのに最適なアイテム

 

 

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼ベージュのオーバーコート
オーバーコートを探す

▼青のタートルネックニット
 青のタートルニットをAmazonで探す

▼黒のスキニー
Dcollectionの黒スキニー(代用)

▼黒のリュック
MAKAVELICの黒リュック 

 

②靴下が主役!オールブラックのドクターマーチンコーデ

 

 

masa|HAREのチェスターコートを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 

靴下以外を全て黒で統一した、

オールブラックコーデ。

 

一方、靴下は打って変わってカラフルな配色に。

 

真っ白なバッグがオールブラックを

一層際立たせていて良いですね。

 

デザインがシンプルなため、

このように靴下で遊ぶことができるのも、

ドクターマーチン・3ホールの強みですね。

 

 

このコーデをするのに最適なアイテム

 

 

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼黒のチェスターコート
nano・universeのチェスターコート(代用)

▼ベージュのショルダーバッグ
MHLのショルダーバッグ(同商品)

▼マルチボーダーのソックス
Tabioのマルチボーダーソックス(類似品)

 

③グレースラックスが大人っぽいドクターマーチンコーデ

 

 

にっしー|LIDnMのチェスターコートを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
チェスターコートとグレースラックスが

上品なコーデ。

 

黒のコート、赤のトップス、グレーのパンツと、

個々のアイテムは個性的。

 

そのアイテム達をドクターマーチンが

しっかりとまとめている印象です。

 

このように、

主張強めのアイテムを使うときは

ドクターマーチンの出番。

 

履くだけで全体のまとまりが

グッと良くなりますよ。

 

 

このコーデをするのに最適なアイテム

 

 

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼黒のチェスターコート
nano・universeのチェスターコート(代用)

▼赤のケーブルニット
赤のケーブルニットをAmazonで探す

▼チェックのスラックス
チェックのスラックスをAmazonで探す

 

④ライダースがカッコいいドクターマーチンコーデ

 

 

けんた|LIDnMのライダースジャケットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
無骨なレザーライダースに、

ワインレッドのスヌードを合わせたコーデ。

 

レザーライダースの尖った印象を、

スヌードと白Tシャツの柔らかな雰囲気が

見事に中和しています。

 

ワイドパンツのサイズ感も絶妙ですね。

 

そして、やはり足元のドクターマーチンで

全体が引き締まっています。

 

ドクターマーチンは、

ワイドパンツとも相性抜群です。

 

 

このコーデをするのに最適なアイテム

 

 

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼ダブルライダースジャケット
nano・universeのチェスターコート(代用)

▼赤のスヌード
赤のスヌードをAmazonで探す

▼白のニット
ユニクロで白ニットを探す

▼ワイドスラックス
ワイドスラックスをAmazonで探す

 

⑤優しげなベージュチノパンのドクターマーチンコーデ

 

 

yuu*ji|UNIQLOのノーカラージャケットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 

ベージュチノパンのシルエットが美しいコーデ。

 

パンツ以外は黒で固められ、

緩急がついているのが良いですね。

 

ボアカーディガンのモコモコ素材も相まって、

全体的に柔らかな雰囲気。

 

足元のドクターマーチンで、

上品な印象もプラスされています。

 

ドクターマーチン・3ホールは、

チノパンともしっかり合いますよ。

 

 

このコーデをするのに最適なアイテム

 

 

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼白のニット
ユニクロで白ニットを探す

▼ベージュのチノパン
ベージュのチノパンをUniqloで探す

 

⑥Tシャツとジーンズにも!初夏のドクターマーチンコーデ

 

 

げんじ|MONKEY TIMEのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
白Tシャツに淡いジーンズという

カジュアルな組み合わせに、

ドクターマーチンを合わせたコーデ。

 

初夏にはよくあるコーデですが、

こんなラフなコーデにも、

ドクターマーチン・ 3ホールが合うんです。

 

普通ならスニーカーを合わせがちですが、

そこであえてドクターマーチンを。

 

すると全体の印象が一気に大人っぽくなります!

 

春夏秋冬、一年を通して使えるのも、

ドクターマーチンのすごいところです。

 

 

このコーデをするのに最適なアイテム

 

 

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼白のTシャツ
Hanesの白Tシャツ(代用)

▼淡色のダメージデニム
Levi’s501(R)(代用)

▼黒のリュック
MAKAVELICの黒リュック

▼リングネックレス
WEGOのリングネックレス(代用)

 

 

まとめ

 

「ドクターマーチンコーデメンズ」の画像検索結果

 

いかがでしたでしょうか?

 

最後に内容をふりかえって終了にしましょう。

まず、ドクターマーチンには

2つの注意点がありましたね。

 

▼ドクターマーチン2つの注意点

  1. 色はチェリーレッドよりもブラックがおすすめ
  2. 人気なので周りと被ってしまう可能性あり

 

そして、大きく分けて4つの

メリットがありました。

 

▼ドクターマーチン4つのメリット

  1. デザイン→カッコいいけど無駄がない!
  2. 履き心地→スニーカーくらい履きやすい!
  3. 価格→革靴にしてはかなり安い!
  4. 使い勝手→どんな服装にも合って着回せる!

 

ドクターマーチン・3ホールの

メリット・デメリットが出揃いました!

 

やはりここまで人気ですと、

誰かと被る可能性は否定できませんね。

 

ですが前述の通り、

裏を返せばドクターマーチンは

「オシャレな人の証」でもあるわけです。

 

どう捉えるかは人それぞれでしょう。

 

一方、メリットは盛りだくさん。

 

デザイン、履き心地、価格、使い勝手

この四拍子揃うとなると、

ここまで人気なのも納得です。

 

革靴選びに失敗したくない!

 

そんな方には、

ドクターマーチン・3ホールがおすすめですよ。

f:id:ryunosuke1130:20191019123440p:plain

 

さああなたも

お店に行って

一度試着して

みましょう!

 

 

 

履いた瞬間これ欲しい!!って

なちゃいますよ!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

明日は定番の

ブランドやアイテムを紹介してきますね!

 

 

 

お楽しみに!!