男性目線のファッションはなぜ女性にウケないのか?

 

 

 

 

女性にモテる

ファッションがしたい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

女性にモテたい!!

 

 

 

女性から

気に入られたい!!

 

 

「色服メンズ」の画像検索結果

 

でも、、、

 

どんなファッションが

女性が好きなのか

わかんないし、、、

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

今まで一度くらいは

女性ウケ ファッション」なんて検索したこと、

ある方も多いのではないでしょうか?

 

はい、それは僕です(笑)

 

自己表現のためにファッションを楽しむ。

 

他人から褒められたい気持ちがあって

ファッションを楽しむ。

 

人それぞれの楽しみ方がありますが、

自分のことを褒めてくれるってのは

なんだかんだうれしいものです。

 

女性から「おしゃれですね、素敵ですね」

なんて言われたら、

うれしいと感じる男性は多いかと思います。

 

少なくとも悪い気はしないかなと。

 

僕自身、

「別にファッションに女性ウケなんてカンケーないし」

なんて思っている、わけもなく(笑)

 

女性から見た視点はほどよく大事にしています。

 

まあ、男ですからね…。

 

 

が、ファッションが男女間の

コミュニケーションを円滑にする力がある

ということは言えるでしょう。

 

「女性ウケファッション」

なんて表現は軽い感じがしますが、

世の女性はどういった男性ファッションを好んでいるのか、

コーディネートとともに考えてみたいと思います。

 

過去に、結婚相談所や市町村から依頼を受け

婚活ファッションセミナー開催や、

婚活向けコーディネートの実績があるので、

「女性視点のファッション」は得意です。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

男性と女性のファッション感覚の違い

まず、

男性と女性のファッションに対する観点の違い。

 

これは様々な意見がありますが、僕は

 

・男性はディティールや機能性などを大事にする、

「森というよりは木を見る」ファッション観

 

・女性はパッと見で清潔かカワイイか

どうかを大切にする

「木というよりは森を見る」ファッション観

 

このように分析しています。

 

例えば、

男性は洋服のディティールや歴史を大事にしたり、

ハイスペックな高機能素材が好き

だったりする傾向があるなと。

 

誤解を恐れず言えば、見え方以上に、

ウンチクを好むのが男性だと考えています。

 

こだわった革で作ったライダースジャケットとか、

イタリアの〇〇という高級ブランドでも使われている

生地で作ったジャケットなど、

 

男性ってこだわりのディティールが好きな傾向

があるなと感じます。

 

 

全体的な見え方というよりは、

どんな服を着ているのかを大事にしている感覚です。

(もちろん、見え方を無視しているわけではありませんが)

 

一方、

女性はパッと見でカワイイかきれいかどうか、

気分が上がるかが一番大事で、

 

スペックや歴史などは

「そんなんは別にどうでもいいじゃん、カワイければ」

と考える方が多い気がします。

 

男性に比べると、

ヴィジュアル&感覚重視型とも言えるかなと。

 

 

(もちろん、あくまでも傾向で、

なかには男女両方の考え方を持った方も多くいますから、

全てではありません。)

 

ゆえに、男性のファッションは女性の視点から見ると、

時にマニアックになりがちです。

 

女性からすると、「ウンチクとか別にいいから…」

「ゴチャゴチャしてて、それおしゃれなの?」

って感じてしまうんです。

 

また、男性は女性に比べると

「森よりも木をじっくり見る」志向があります。

 

例えば、コーディネートやアイテムがおしゃれでも、

ヘアスタイルやメガネ、姿勢などがイマイチで、

詰めが甘いと思われていまいがちです。

 

と、なんだかネガティブなことを書きましたが、

それがいけないということではありません。

 

男女でファッションに対する考え方が異なり

そこに優劣も何もないということ。

 

 

ただ、女性から「素敵だな」

と感じてもらいたい場合は、

男性側が女性のファッション思考に寄せて

コーディネートすることが大切なんです。

 

女性ウケするファッションは、男性からするとちょっぴり物足りないもの

女性が大事にしている男性ファッション像は、

シンプルかつ清潔感のある服装」です。

 

コーディネートをいくつか見てみましょう。

 

まずは、ブルーのボタンダウンシャツに、

ネイビーのコットンパンツに黒スニーカー。

 

この上なくフツーのコーディネートで、

ファッション好きの男性には

「…フツー過ぎてつまらん…」なんて言われそうです。

 

ですが、女性からすると、

このくらいシンプルな方が「

女性にとってわかりやすい印象」になり、

「おしゃれ」という印象につながります。

 

もちろん、体に合ったサイズを着る、

ヘアスタイルを整えるなど、

清潔感を演出する条件の元ですが。

シンプルなネイビージャケットに白Tシャツ、

同系色のパンツにスニーカー。

 

これも特に解説する必要もないくらい

フツーのコーディネートです。

 

ジャケットをわかりやすくシンプルに着ているので、

これも女性からの印象はソコソコいいと思います。

これは、

僕のお気に入りのコートを着たコーディネートですが、

こちらは正直女性からの印象は

良好とは言えないかもしれない。

 

なぜなら、コートがマニアックな雰囲気だから。

 

僕は好きで購入したのですが、

女性からすると

 

「 なんだか変わったコートだな…」

「ちょっと丈長過ぎじゃん…」

「服ばっか気にしててメンドくさそう…」

なんて言われそうな気がします。

 

女性の好みに寄せるなら、

もう少し着丈は短めで、デザインがシンプルな

ステンカラーコートやチェスターコート

の方がわかりやすいでしょう。

 

くりかえしますが、

このコートは僕の最高のお気に入りなんです。

 

でも、そのこだわりって、

女性には思いのほか伝わらなかったりするんです、

悲しいことに(泣)

 

 

もちろん、

全ての女性が同じ考えではありませんから、

例外だってたくさんあります。

 

ファッション通の女性であれば、

こだわりのアイテムをみて「それ、シブいですね!」

なんてほめてくれるかもしれません。

 

ですが、女性がどんな考えをしているのかを

大まかにでも知っておくことで、

服装で相手に喜んでもらえることもあるのです。

 

シンプル+清潔感で8割はオーケー

ファッションの楽しみ方は人それぞれ。

 

女性に「おしゃれですね」なんて言われたい

僕のような考えがあるのなら(汗)、

 

「自分が最高だと思う服装」よりも

「ある程度女性の好みに寄せた服装」を演出した方が、

喜んでもらえる確率は高まるんじゃないかなと感じます。

 

これはビジネスと同じで、

「女性という企業」に「自分」という商材

を販売したいなら、まずは企業が何を欲しているかを

リサーチしてからアプローチするのが正攻法です。

 

相手の望んでいることを知らずに、

ただ「うちの商品買ってくださいよー」

なんて営業しても売れませんからね…。

 

好きなものを好きなように着るのも楽しいですが、

時や場合、お会いする人に合わせて

ファッションを使い分けできると、

さらにおしゃれが楽しくなるのかなと感じます。

 

「色服メンズ」の画像検索結果

 

さああなたも

女性にオシャレと思われたいなら

女性ウケするファッション

をしましょう!!

 

 

 

ということで、今日はここまで。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

明日のブログは

ムダで失敗だったお買い物経験

がボクらを育てる

 

 

また次のブログでお会いしましょう!

 

お楽しみに!!