ファッションのコンフォートゾーンを打ちやぶれ!!

 

 

 

 

 

自分のオシャレを

見つけたい!!

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

今よりも

オシャレになりたい!

 

 

 

オシャレを

もっと楽しみたい!

 

「色服メンズ」の画像検索結果

 

でも、、、

 

 

どうしたらいいか

わかんないし、、

 

 

 

コンフォードゾーンって

難しい、、、

 

 

 

と頭を悩ませている

そこのあなた!!

 

 

セレクトショップユニクロ

洋服を買いに行って、

いつも自分が手に取るものって

分析したことがありますか?

 

僕はネイビーのニットに色落ちの少ないデニム、

グリーンのアイテム、お仕事用のジャケットにネクタイ…。

 

だいたい、いつも無意識に

こんなアイテムを手に取っています。

 

人によって、スニーカーだったり、

ブルゾンだったり、革靴だったり、

それぞれだと思います。

 

言い換えれば、これらは

自分にとっての好きなアイテム・安心アイテム

ということができるでしょう。

 

やっぱり自分が落ち着く色や

デザインのものを着たいし、

いつも選ぶアイテムが自分のスタイルの核に

なることもありますから。

 

これは、

大事にしていい感覚だと思います。

 

では、いつもショップで手に取らないアイテム、

見向きもしないアイテムは

自分にとって必要ないものなのか。

 

今日は考えてみました。

 

シンプル好きがあえて選んだ柄モノセーター

こちらは、

先日秋冬のお買い物として購入したセーター(ニット)。

 

オレンジカラーにさらに

濃いオレンジのウィンドウペン柄(格子柄)

が入ったもの。

 

 

普段の僕だったら、

絶対に選ばないデザインのニットです。

 

おそらく、お客さんにも

「コレ、おすすめですよ」

なんてご紹介しないと思います。

 

今回こちらを選んだ理由は、

凝り固まった自分のファッションに対する

価値観を揉みほぐしたかったから。

 

そう、実はコレを購入する気はなかったんです。

 

元々目をつけていた

ネイビーの無地セーターを買うつもりでした。

 

で、狙っていたネイビーのセーターを

試着し鏡の前に立った時、ふと思ったんです。

 

「いやー、さすが安定のネイビー無地。

コレにしよっかな。…ん…でも、待てよ…

なんか毎年この流れを繰り返してないか自分(汗)

 

そこで、元々目をつけていたネイビーセーターは

一旦保留にして、他のアイテムに目をやりました。

 

そこで見つけた、柄モノのニット。

 

「おー、ちょい派手だけどステキじゃん」

と感じ試着してみたのです…。

キャメルのセーターを持っているので、

色自体に違和感は感じませんでしたが、

気になったのはオレンジの格子柄。

 

「いやー、オレンジのラインがめっちゃ主張するなー…」

と怖気づいていました。

 

でも、スタッフさんと会話しながら、

一緒にしばらく鏡の前でにらめっこしていると、

「…意外と、このデザインもいいかも…?」

なんて思い始めたんですね。

 

長くなりましたが、

こんな経緯があり思い切って購入したニットなんです。

 

コンフォートゾーンを外れることで得られるもの

急遽路線変更して購入したセーター、

個人的には気に入っています。

 

 

カッコつけたことを書きましたが、

正直なところ途中で飽きてしまうかもしれません。

 

「やっぱり派手だな…」なんて感じてしまい、

着なくなってしまう可能性もあります。

 

しかし

何より新鮮な気分になれるし、

世界が広がった気がするんです。

 

将来着なくなってしまったとしても、

その気分を味わえた

(価値観をちょっぴりアップデートできた)

だけで満足しています。

 

いつもと同じものを選んでいたら、

この体験はできなかった。

 

もちろん、いつもと同じものを

選ぶことがわるいなんてことは全くありません。

 

コンフォートゾーンの洋服(着ていて落ち着く洋服)

を持つことも大切ですし、

そこに「自分の好きが詰まっている

ことも大いにあるからです。

 

(僕の場合であれば、ネイビーのニットなど)

 

それに、ベーシックなアイテムが揃う前に、

今回のようなものを選ぶと、

コーディネートがしにくくなってしまう

こともありますから。

「色服メンズ」の画像検索結果

 

一見地味なアイテムを揃えるのも、

基礎固めという意味で大事だと感じます。

 

いつもベーシックなものを選んでいるのであれば、

今回のような柄を選んでみるのもアリだし、

逆にいつもプリントモノやデザインの入ったものが

多いのであれば、無地モノが新鮮に感じるかもしれません。

 

どちらにせよ、

たまにはいつも選択しないものを選んでみる

ってのも面白いものです。

 

そこに、おしゃれになるための手がかりが

眠っている可能性もありますから。

 

これはファッション以外でも

同じだよなーと感じます。

 

いつも行く定食屋さんも安心だけど、

いつも入らないお店も新しい発見がある。

 

いつも旅先に選ぶ場所も楽しいけど、

行ったことのない場所に行くのも

新鮮な気分を味わえる。

 

自分にとってのコンフォートゾーンも大事にしながら、

たまにゾーンの外にはみ出てみる。

 

失敗もするでしょうが、

僕はこれからもそんな楽しみ方

をしたいなと考えています。

 

f:id:ryunosuke1130:20200120124439p:plain

 

さああなたも

普段とは違う

服装をしてみましょう!!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^^

 

 

 

明日はブログは

男性目線のファッションは

なぜ女性にウケないのか?

 

 

また、次のブログでお会いしましょう!

お楽しみに!