おしゃれなユニクロがあるのに、なぜ人はセレクトショップの服にお金を払うのか?

 

 

 

 

オシャレは

お金かけてでもしたい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

ユニクロ

オシャレがしたい!

 

 

 

セレクトショップ

オシャレがしたい!

 

 

「洋服屋」の画像検索結果

 

でも、、、

 

 

なんでユニクロみたいに

安く服が買えるところがあるのに

高いところで買うの!?

 

 

 

高いセレクトショップで買うと

お金が無駄じゃないの!?

 

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!!

 

 

ユニクロは、

きちんと選べば素敵なアイテムがありますし、

常々チェックしているブランドです。

 

セレクトショップのアイテムに比べると

だいぶ気軽に手に取れて、

「コレがこの価格なの?すごいなー」

なんて驚くこともしばしばあります。

 

ファストファッションだけではなく、

セレクトショップでもお買い物をします。

 

セレクトショップというと、

そのブランドのオリジナル商品や、

バイヤーが選んだ国内外のこだわりブランド

がミックスされているショップです。

 

大手だと、

ユナイテッドアローズビームスなどが有名ですね。

 

置いてあるアイテムのカテゴリーは

ユニクロとさほど変わりませんが、

価格帯はだいぶ異なります。

 

洋服に対する価値観は人それぞれですが、

「高い」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

一方、

「いや、価値あるものだからコレくらいはするでしょ」

と考える人もいます。

(そこに正解も間違いもありませんが…)

 

今はファストファッション

十分おしゃれが楽しめる時代ですが、

 

だからといってセレクトショップ

洋服が売れないかといえば、

必ずしもそんなことはありません。

 

なぜ人は洋服に投資をするのか。

考えをまとめてみました。

 

セレクトショップの洋服と、お料理は一緒なんじゃないか

ファストファッション

おしゃれを楽しめる時代に、

セレクトショップの洋服を着る人

がいなくならない理由。

 

それは、「感動の度合いが大きいから

だと考えています。

 

老舗ブランドやこだわりのあるデザイナーが

クリエイトした洋服は、

袖を通した際に圧倒的に気分が高揚するんです。

 

そして、自分が素敵に見えてきます。

 

「なんかコレを着ている自分、かっこいいかも…笑」

 

何言ってんだ…

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

おしゃれ好きなら共感していただける方

もいるのではないかと思います。

 

一言で言うなれば、着ると感動する

 

ファストファッションの服も感動はするんです。

 

でも、どちらかというと

「コレ、コスパ高いなー!」という

コストパフォーマンスに対する

感動が大きいかもしれません。

 

ファストファッションも、

別の視点ではかなりこだわっていますが)

 

素敵な洋服に袖を通した感動は、

おいしいものを食べた時の感動

と似ているなーと感じます。

(例えば、大手チェーンのサイゼリアに行きました

「パ◯マ風スパゲティ」が好きなんです。

 

パスタの後は、

コーヒーゼリーやティラミスなどが欠かせません(笑)

 

コスパ最高だし、フツーにおいしい。

 

一方、人と一緒に食事をする際などは、

路地裏の個人経営のイタリアンに行くこともあります。

 

どちらもそれぞれおいしいんですよね。

 

でも、どちらが「感動」が大きいかというと…

個人的には後者かなと感じます。

 

前者もおいしいには変わりないのですが、

後者は「うまーーーっ!」

って感じですかね!

 

なぜ、感動の度合いが大きいのか。

 

それは、後者のお店のオーナーの

こだわりが並みじゃない」からと考えました。

 

こだわりのある食材やオリーブオイルの選定、

イタリアで修行してきた調理方法、

美しい食器や内装など…。

 

1つ1つのこだわりが合わさって、

一口食べた時に、おいしさの感動

がドッと押し寄せる。

 

(もちろん、大手チェーンも

こだわっていることは間違いありませんが、

こだわりのベクトルが多少違うのかなと)

 

コレって、

セレクトショップの洋服を着た際の感覚

とちょっぴり似ていると感じたんです。

 

だから、

コレだけファストファッション

世に浸透していても、

セレクトショップで洋服を楽しむ人もいる。

 

そこには、

こだわりと熱量のある洋服に

袖を通した時の感動があるからだと感じました。

 

こだわりに感動したい

極論、

何に投資して何に投資しないかは、

それぞれの価値観です。

 

ファッションにお金をかける人もいれば、

食に惜しまない人もいるし、

好きなバンドやアイドルに使う人もいる。

 

どんな分野でも、

こだわりと熱意を持った人が

作ったプロダクトってのは、

人を感動させる力があると改めて感じました。

 

ファストファッション

おしゃれを楽しむのも面白いけど、

洋服好きとして、それ以外の洋服の魅力

も伝えていきたい。

 

こんな風に思います。

 

「洋服屋」の画像検索結果

 

さああなたも

ファッションに対する

価値観をあげてみましょう!!

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

明日は「似合わない」って

8割くらいは思い込みかも

ってことを話していきます!

 

 

 

 

それでは、

また次の記事でお会いしましょう^^

 

お楽しみに!!