髪型を変えたい場合に僕が美容師さんに伝えていること!

 

 

 

かっこいい髪型

にしたい!!

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

お店の人と

もっと会話して

仲良くなりたい!

 

 

周りの人から

髪型かっこいいって

言われたい!

 

f:id:ryunosuke1130:20200210193249p:plain

 

でも、、

 

上手くいかなかった

こともあるし、、

 

緊張して上手く

喋れないし、、、

 

 

 

なんだか、

どの洋服を着ても決まらない…。

 

なぜだ…。

 

そんな時は、

たいてい髪の毛が伸び切ってモサっとしてしまっている、

パーマが取れかかってしまっている時がほとんどです。

 

ヘアスタイルって大切だなということを再確認…。

 

さて、美容院で髪型を変えたいなという時や、

もしくは今の髪型も悪くないけど

新たなヘアスタイルにチャレンジしたいという場合。

 

僕が美容師さんに伝えていることについて、

今日はシェアしていきたいと思います。

 

古典的だけど、髪型を変えたい時に美容師さんに伝えていること

特に目新しいことではないのですが、

髪型をチェンジしたい時、

自分の似合うヘアスタイルを模索したい場合には、

 

「自分がカッコいいと感じる

ヘアスタイルをスマホで見せる」

ということをしています。

 

ありふれ過ぎたことなのですが、

結局のところコレが一番意志の疎通ができるのでは?

と感じるからなんです。

 

例えば、美容師さんに画像を見せずに

「今回は、ちょっぴり短めでスッキリした感じでお願いします」

と「言葉」でお願いしたとしましょう。

 

でも、自分の考える「ちょっぴり短めスッキリ」

と美容師さんの「ちょっぴり短めスッキリ」

の認識はまったく同じでしょうか。

 

長年付き合いのある担当さんなら

わかってくれるかもしれませんが、

そうでないならおそらく同じ認識にはならないと思います。

 

もしかしたら「ちょっぴり短め」と伝えたのに、

めちゃめちゃ短くされてしまったり、

逆に全然短くなっていなかったりするかもしれません。

 

言葉というのは、

お互いの言葉の認識が一致していないと、

自分の思ったように伝わらなかったりすることも多いです。

 

スマホの画像や雑誌の切り抜きなど

ヴィジュアル」で見せれば、

一発でお互いの認識は一致します。

 

自分側は、

なりたいイメージを伝えることができますし、

美容師さん側からすれば画像を見せられれば

「あっ、こういうことね!」と一発で理解してくれますから。

 

美容師さん側からしても、

「この方はこういったイメージがお好きなんだな」と、

今後の大事なカット資料になるので助かると思うのです。

 

百聞は一見にしかずってヤツですね。

お互いの認識を一致させた後は、ヘアスタイルの「自分ナイズ」作業

ヴィジュアルで、

二人の認識を一致させた後は、

それに対する自分ナイズ作業を二人でやっていきます。

 

どういうことかというと、

見せたモデル画像の髪型が、

必ずしも自分の顔や髪にフィットするとは限りません。

 

そのモデルさんだからこそ似合うのかもしれませんし、

自分とは髪の量や質が異なることもありますから

再現不可能なこともあります。

 

なので

「僕の場合だと、このスタイルってハマりそうですかね…」

とざっくばらんに聞いてしまいます。

 

それに対して、例えば

「〇〇さんだったら、

もう少しココをこうした方が似合うかもしれません」

 

「コレは、〇〇さんの髪質だと、

ちょっぴりパーマをかけた方がいいですね」など、

プロのアドバイスが飛んできます。

 

そのアドバイスに対して

「あーしよう、こうはどうか?」

と二人でコミュニケーションを重ねて、

 

「じゃ、今日はこんなで感じいってみましょうか」

と着地点を定める。

 

以上が、僕が髪型を変えたい時に

美容師さんとやっていることです。

 

あくまでも僕のやり方であって、

他にも色々と手段はあると思いますから、

参考程度にしていただけたら幸いです。

 

おしゃれな髪型にしてくれる美容院はないかなー。

 

なんて僕らは普段考えたりします。

 

どこの美容院に行くかも大事だとは思うのですが、

「恥ずかしがらずに自分の思っていることを伝える」

など美容師さんとコミュニケーションを密に取ることも、

同じくらい大事なんじゃないかって最近は感じます。

 

素敵なプロダクト(今回の場合は髪型)をつくるためには、

プロの技術だけでは成り立たなくて、

僕ら作ってもらう側の「思いや方向性」があって、

それをプロに伝えて作り上げていくものだと思うのです。

 

もちろん、「お任せ」でもいいんだけど、

ちょっぴり変わってみたいという場合は、

美容師さんに自分の思いや希望を届けてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今日のブログはここまで。

f:id:ryunosuke1130:20200210192055p:plain

 

さああなたも

美容師さんに上手く伝えて

自分の好きな髪型

にしましょう!

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

明日は

ユニクロのボリュームダウンで

残りわずかの寒さを楽しもう!

 

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

お楽しみに!!