ユニクロのボリュームダウンで残りわずかの寒さを楽しむ【今週のコーディネート】

 

 

寒いけど

上手くオシャレがしたい!

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

安くオシャレが

したい!!

 

「冬コーデ メンズユニクロウルトラライトダウンボリュームジャケット」の画像検索結果

 

でも、、、

 

ユニクロ

オシャレって

難しそう、、

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

 

さてさて、今年は暖冬。

 

このまま寒くなりきらずに春を終えると思いきや、

先週あたりからしっかりと寒くなってきました。

 

しかし、この暖かさは今年の冬のみなのか、

それとも日本がそういう気候になりつつあるのか。

 

その答えは、

来年再来年の気候が握っているような気がします。

 

ショップに行くと、

春のアイテムの売り場面積が増えてきましたが、

まだコートが手放せない時期。

 

今日は、

着れる期間があと1ヶ月くらいになってきた

冬のアウター「ダウンジャケット」で

コーディネートを組んでみました。

 

スポーティなダウンジャケットをきれいにコーディネートするポイント

 

今回は、昨年秋に新調したユニクロの新作

ウルトラライトダウンボリュームジャケット

を軸にコーディネートしてみました。

 

スポーティーなダウンジャケットに対して、

ミドルゲージのタートルネックセーター

ちょい細めのブラックデニム、

スエードのレザースニーカー。

 

僕は、ダウンジャケットについては、

カジュアル過ぎずきれいめ過ぎないくらいの

バランスで着るのが好みです。

 

しかし、ダウンジャケットって、

軽さや着やすさ・温かさという機能的な視点では、

圧倒的に優秀なアウターだなと改めて感じました。

 

普段はウールのコートを着ることが多いんだけど、

クラシカルでかっこいい代わりに、

ちょっと肩が凝ったり、

脱ぎ着が面倒だったりするから、ダウンは楽チンだなーと。

ダウンジャケットって、

色々着こなし方があると思うけど、

僕はTシャツや色落ちしたジーンズで合わせてしまうと、

とても子供っぽくなってしまうんです…。

 

だから、ダウンを着るときは必ず

「ちょいきれいめ」を意識する。

 

インナーとパンツである程度シックな状態

を作っておけると、ダウンを羽織った時に

子供っぽく見えないんです。

あとは、どういったダウンジャケットを着るのか。

 

そこを見定められると、

合わせるものが定まってくるんじゃないかなって。

 

例えば、

今回のようなユニクロのウルトラライトダウンは、

スポーティー感満点なので、

極めてカジュアル感が高いアイテムです。

 

そこに、スーツに合わせるような革靴や

ツヤツヤ素材のスラックスを持ってくると、

(モノによりますが)あまりハマらないこともある。

 

「ダウンがカジュアルだから、

きれいめなモノを組み込めばいいんじゃないの?」

 

って思うんだけど、

両者のテイストが異なりすぎると、

それはそれでなじみにくいんですよね…。

 

ここが、おしゃれの難しいところなのかなと。

 

ゆえに、今回僕はきれいめにダウンは着たいけど、

きれい過ぎるアイテムは組み込まなかったのです。

 

一方、表面がウール素材のダウンジャケットだったり、

ラグジュアリーな雰囲気のダウンだと、

きれいめ感の高いアイテムとも

相性が良くなってくることもあります。

 

ダウンジャケット自体がきれい目になってくるので、

起毛素材のスラックスやスエードの革靴なんかは

バチっとハマるようになってくるのです。

 

大前提として、

ダウンジャケットは

スポーティ感(カジュアル感)満点のアイテム。

 

元を正せばアウトドアの防寒着なので、

とてもきれいめというよりは

「ちょっぴりきれいめ」くらいを狙うと、

ちょうどいい塩梅になるんじゃないかって感じます。

 

出張時のアウターとして携帯できたユニクロダウン

お出かけで先日、このダウンをたたんで持っていけて、

服装のバリエーションが増えてよかったなと感じました。

 

ウールのコートを着ていったんだけど、

服装のバリエーションを増やすにも

コートを何着を持っていくなんて荷物が

かさばってしまって持っていけない。

 

だから、

ユニクロのダウンのようにたたんで持っていけるのは、

非常に助かったのです。

 

ボリュームダウンなので、

通常のウルトラライトダウンほど

小さくはたためないのですが(汗)、

 

数日間旅行をする際なんかにも

便利なのではないでしょうか。

 

というわけで、

今回はダウンジャケットのちょいきれいめな着こなし

についてご紹介しました。

 

春の息吹を感じる季節で、

寒さもあと1、2ヶ月ほど。

 

 

春夏のアイテムも魅力的ですが、

冬のアウターを着れる残りの期間、

じっくり冬のファッションを楽しんでいきましょう!

f:id:ryunosuke1130:20200210195444p:plain

 

さああなたも

残り少し冬コーデを

楽しみましょう!!

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

明日は

コンバースのスニーカーをさりげなく

格上げする靴ひもとは?

 

 

また次の記事でお会いましょう!

 

お楽しみに!!

 

 

【今回の着用アイテム】
・アウター:ユニクロウルトラライトダウンボリュームジャケット
タートルネックセーター:グランサッソ
・ブラックデニム:ジャパンブルージーンズ
・スニーカー:アディダス キャンパス