オシャレになってよかった3つのこと+感謝

 

 

 

 

オシャレになりたい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

人から

オシャレって

言われたい!!

 

 

「メンズファッション」の画像検索結果

 

でも、、、

 

オシャレになっても

どうなるの!?

 

 

オシャレになって

意味があるの!?

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

ファッションって楽しい。

 

ハマってしまうとお金がかかり始める、

なんてこともありますが(汗)、

 

それでも生涯毎日袖を通す洋服に、

何らかの楽しさや意味を見出すことができたら、

毎日がより充実するんじゃないかって考えています。

 

発信をしていると、

「おかげさまで、先日服装を褒められました!」

なんて喜びのお声をいただけることがあります。

 

本当にありがたいし、

わざわざご報告してくださるのもうれしい…。

 

で、ある時思ったのです。

 

そういえば、自分ってファッションに目覚めて

どんないいことがあったんだっけ…。

 

なんとなくわかっていたつもりなのですが、

今回ちょいと棚卸ししてみることにしました。

 

➀褒められることが多くなった気がする

ファッションに目覚めてからは、

服装を褒められることが多くなりました。

 

女性に「おしゃれですね」と言われたり、

学校の友達に

「いつも服装が決まっていてオシャレだね!」

 

なんてお褒めの言葉をいただいたこともあります。

 

で、褒められることに応じて自信もついてきたので、

昔よりも女性とコミュニケーションしたり、

人前に立って話をすることが苦手ではなくなりました。

 

褒められるってことは、

相手が気持ちよくなってくれている

考えることもできないことはありません。

 

感動したり、すごいなと思わないと褒めようって

感情はなかなか起きませんから…。

 

これって、すごく素敵なことだと思うのです。

 

でも、褒められないからおしゃれじゃない、

なんてこともないですが。

そもそも日本人は、

あまり感情を口に出しませんからね…。

 

褒めるのも、

なんだか気恥ずかしいなあなんて思っちゃいますから。

 

ファッションはただ暑さ寒さをしのぐものだけではなく、

自分に自信をつけ、相手にも喜んでもらうことができる

素敵なツールだなと感じます。

 

②洋服を選び、袖を通すのが楽しくなった

毎日何を着るか。

 

コレが一生続くわけですから、

正直メンドくさい時もあるのですが、

 

「今度はあそこであの用事だから

このジャケットを着ていこうかな」

 

「来月の旅行は、

寒い場所だから先日買ったあのダウンジャケットで行こう」

 

なんて、場所や会う人、

シチュエーションなどに応じて

「どんな服装していこっかな」

と考えるのは楽しさを感じます。

 

洋服に価値を見出せなければ、

「毎日何を着るか」なんて面倒でしかないだろうなと。

(昔はそうでした…)

 

洋服に気を使えると、

よりいっそう心が豊かになる気もします。

 

今日はちょい寒いからこの素材、

今日はとても寒いからコレ、

なんて季節・気候の変化を感じながら服を選ぶ。

 

季節によって移りゆく空気や自然の変化を、

お気に入りの洋服を着ながら感じる。

 

少々脱線しますが、

自分の身の回りのものを丁寧に選ぶってのは、

心穏やかに過ごすために大切なんじゃないかと感じています。

 

自分が食べるもの、身に付けるもの、

住む場所や使うもの…。

 

価格が高かろうが安かろうが、

自分にフィットするもの、

気分が上がるものを丁寧に選ぶ。

 

 

今はこんな忙しく慌ただしい時代、

なかなか心の余裕も持ちにくい…。

 

でも、だからこそ丁寧に

じっくりいきたいと思うのです。

 

③ちょっぴりおしゃれなレストランやホテルに物怖じしなくなった

カッコつけたようなことを言っていますが、

ジャケットを着ていくようなレストランやホテルに

普段そうそう行かないのですが(笑)

 

自分の場合は、

スーツやジャケパンスタイルにも興味を見出せたので、

そんな場所にもたまにはおしゃれして足を運んでみようかな

なんていう気持ちが持てるようになりました。

 

普段行かないような場所に行くのって、

ちょっぴり緊張することもあるけど、

新しい発見があって面白い。

 

余談ですが、自分はコーヒーが大好きなのですが、

ホテルのラウンジのコーヒーは僕にとっての

「たまのぜいたく品」なんです。

 

インスタントコーヒーにマックや

コンビニのコーヒーが僕のメインコーヒーなのですが、

たまにいただくホテルのコーヒーは

至福の気分になるのです。

 

話は戻りますが、

おしゃれな場所には服装に気を使った方が、

ホスト側(お店側)も丁寧に扱ってくれるかも

しれないって感じました。

 

コレって、「服装で接客を変えるなんて差別だ!」

なんて見方もできますよね。

 

それもそうなのですが、お店側からすると

「自分のお店にきちんとした服装をしてきて

敬意を払ってくれている」と、

うれしい気持ちになる方もいるのかなと。

 

うれしいことをしてくれた時、

人はどうしたくなるかというと、

何かしてあげたいってなる方が多いと思います。

 

そのお礼として、

気持ちよくもてなしてくれているのだと予想しています。

 

発信することで、喜んでもらえることが増えた

これは本当にありがたい話なのですが、

自分が発信したりリアルで活動することによって、

人に喜んでいただけることが増えました。

 

職場の女性から服装を褒められるようになったとか、

婚活中だったけど結婚できたとか、

けむたがられていた娘に

 

「今日はパパ、カッコいいじゃん」と言われた、

なんて声をいただいたり、

自分がすすめた洋服を気に入っていただいたり。

 

今まで色々なお声をいただくことができました。

 

そんでもって、

こんな好き放題書いているブログを

いつも読んでくださるのも本当にありがたい。

 

ここでは体系的にファッション解説しているわけでもないし、

紹介するアイテムも趣味全開のもの。

 

おそらく、あまり参考にならない(汗)

 

だからこそ、読んでいただいてありがたい…。

 

ということで、今回は

自分が考えるおしゃれになってよかったこと

についてお話ししました。

 

おそらくほじくり出せばもっとあると思いますが、

とりあえず思いついたものです。

 

「メンズファッション」の画像検索結果

 

さああなたも

オシャレを

目指してみましょう!!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

明日は

日本はおしゃれしていける場所が少ない

と言うお題で話していきますね!

 

 

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

お楽しみに!!