外見心理学が証明する、おしゃれで得する10の驚愕すべきメリット

 

 

オシャレになりたい!!

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

外見かっこよく見せたい!!

 

 

 

オシャレって周りから

思われたい!!

 

 

ããªã·ã£ã¬ãªã¡ã³ãºã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

でも、、、

どうしたらオシャレって

思われるの!?

 

 

オシャレってそこまで

やる意味あるの!?

 

 

 

 

 

と頭を悩ませている

そこのあなた!!

 

 

外見心理学などを絡めながらおしゃれを解説してます

 

「おしゃれ」と言えば、

楽しむためにやるってのが普通の考え方ですよね

 

確かにその通りで、おしゃれってやっぱ楽しいです

 

でもね、ただただ

「楽しいからおしゃれしよーぜ!」ってだけで

僕はこんな時間をかけていちいちブログを更新しませんよ

 

それだけ大量かつ圧倒的な

『メリット』があるということを

記事を読んで下さってるあなたに

伝えたいから更新してるんです

 

確かにおしゃれは面倒だし

ややこしいし、なんか恥ずかしいし

お金かかるし・・・

 

てか、そもそもおしゃれって

そこまでしてやる意味あんの?

とも思われているかもしれません

この記事ではそんなあなたでも

今すぐおしゃれがしたくて

たまらなくなるような10のメリット

研究結果や科学的根拠とあわせて紹介します

 

実は収入の差から人間関係まで

様々な研究結果があるんです

 

この記事で

今まで『おしゃれ』をナメていた

あなたの価値観が丸ごとひっくり返ることでしょう

ããªã·ã£ã¬ãªã¡ã³ãºã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

①おしゃれをすると、間違いなくモテる

f:id:ryunosuke1130:20190924064139p:plain

おしゃれをすると

今より必ずモテるようになります

 

いやいや

人間大事なのは『ココ(胸を叩きながら)だよっ!』と

言いたくなる気持ちもわかりますが

 

残念ながら『モテる』という意味でダイジなのは

ほとんどが外見的な魅力だという事が証明されています

これはアメリカの心理学者

エレイン・ウォルスターらが

1966年に行った『コンピューターデート実験』に

よるものですが

 

相手を好きになるかどうかは

性格が合っているかに関係なく

ほぼ『外見的魅力』だけで決まることがわかっています

 

この実験ではコンピュータによって

理想的な相手を見つけるとの名目で

 

初対面の新入生男女で

ペアを作り(376組)ダンスパーティーを行いました

(実際にはランダムな組み合わせ)

 

新入生たちはパーティーのチケットを

買うときにアンケートに答え

 

その間に4人のスタッフが新入生の

外見の魅力度に点数をつけ

そしてパーティーの終了後に相手への好意を質問しました

 

その結果

性格などの身体的魅力以外の要因は影響せず

外見の魅力度の高い相手に強い好意を示しました

 

つまり、単純にかっこいい

またはかわいい相手に好意を示したわけです

 

 
また、ペンシルベニア州立大の

ブリスリンとルイスらによる実験でも

相手への好意の大部分が外見的な魅力によるものだった

という事が分かっています

 
もちろんおしゃれをするという事は

外見的魅力を高めることですから

モテるようになるのは当然

 

つまり

てっとり早くモテたいなら

おしゃれをすればいいって事ですね

 

②おしゃれは自分に自信をもたらしてくれる

f:id:ryunosuke1130:20190924064104p:plain

おしゃれをするメチャクチャ大きなメリットの1つが

自己イメージの向上です

オシャレすると自分に自信が持てる!!!

ってのはよく聞くと思うんですけど

なんかふわっとしててピンとこないですよね

 

自信を持つという事は

自己イメージが上がるということです

 

俺って結構イイ男なんじゃね???

と思えるようになるってことです

 

これだけ聞いてもナルシストっぽい

イメージを持つかもしれないですが

 

逆にいうと

例えば自分の事をイイ男だと思えていないのに

好きな子にアプローチなんてかけられないですよね

 

おしゃれをすることによって

自分の身体的なコンプレックスをある程度

隠すことができます

 

また、

アメリカの心理学者モースとガーゲンの実験によると

人間は自分の評価(仕事ができるかどうか~なども含めて)を、周りの人との外見的魅力の差で比べて判断してしまう

ということがわかっています

(これを社会的比較理論という)

 

つまり

おしゃれをして自分の外見的魅力を

高めることによって

自己評価も高めることができるというわけです

 

これは昔

天パで悩んでいた僕がストパーを当てた瞬間

にも感じました

 

コンプレックスだった

髪が真っ直ぐになった事で

あれだけの自信が生まれたのも今となっては

不思議ではないなぁ、と思いますね

 

以前書いた

僕の昔からの読者の方との

対談記事でもそれが目に見えて現れています

 

要するに

おしゃれをすると

自己評価が高くなり

自分に自信が持てるようになる

 

ということですね。

 

③頭がよくて性格がよくて幸せそうだ、と思われやすくなる

f:id:ryunosuke1130:20190924064024p:plain

外見心理学での共通認識として

美男美女は得をするという結果があります

 

これはカナダの

女性心理学者カレン・ディオンの行った

研究によるものですが

外見的魅力の高い人は普通の人に比べて

●性格がよく
●社会的に成功を収めやすく
●幸福度も高い

という風に思われやすくなる

という事が分かっています

 

つまり

外見的な魅力が高いと

有能そうで・いい人そうで・幸せそうなオーラを

手に入れることが出来るってことですね

 

これはなぜかというと

『ハロー効果』の原因だと言われています

 

ハロー効果とは、ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと

 

ちなみに

ここで言う『外見的魅力』は努力で

高められることもわかっています

 

もちろんおしゃれ・身だしなみは

その中でも特に重要な項目

 

イケメンはクソだとか言ってる暇があれば

ちっとは努力しろよアホっ!って話ですね

 

④おしゃれをすると、頭がよくて性格がよくて有能になる

f:id:ryunosuke1130:20190924063940p:plain

ここまで言われると

おいおいRyuそれはなんでも言い過ぎだろ???と

思われるかもしれませんが、

誤解を恐れずに言います

 

おしゃれをして外見的魅力を高めると、

実際に頭も性格も良くなって

有能にもなりやすくなるという事が言えるんです

 

これはアメリカの教育心理学

ローゼンタールが発見した

ピグマリオン効果によるもので

人は、期待された通りの実力を発揮する傾向がある

という性質です

 

『性格がよくなる』を例にしてかみ砕いて説明すると、

1.【あなた】おしゃれをして外見的魅力が上がる

2.【周りの人】あなたを、性格がいい人だと思いやすくなる(③のハロー効果)

3.【周りの人】あなたの第一印象が、『性格のいい人』になる

4.【周りの人】性格のいい人に対しては、性格のいい人に対する接し方になる(丁寧になる)

5.【あなた】「丁寧に接されているな」、「いい人だと思ってもらえているな」と感じる

6.【あなた】「自分はいい人なんだ」と思い込む

7.【あなた】その期待に応えて、いい人のようにふるまいやすくなる

 
このような流れが繰り返し起こることによって

あなた自身が本当に『いい人』に

なってしまうということなんですね

 

もちろんこれは

1日2日で変わることではありません

 

しかし長期的な目線で見ると

このような変化の力が発生することは事実です

 

おしゃれ自体は短期間で達成できますが

そこから得られるメリットはあくまでも

『長期的』な目線で見ることが大切ですね

 

⑤おしゃれをすると、収入が高くなる

f:id:ryunosuke1130:20190924063904p:plain

 

外見が魅力的な人は

そうでない人に比べて収入が平均して

10%~20%も高くなるという事も分かっています

 

労働経済学の権威である

ダニエル・S・ハマーメッシュは著書『美貌格差』の中で

容姿の良い人・容姿の悪い人の収入の差を比べると

男性→17%

女性→12%

の収入の格差があるという結果が出ていると述べています

 

これは生涯賃金にしておよそ2700万円の差

とんでもないですね

 

ただしもちろん

この『容姿の良し悪し』は

おしゃれなどでカバーすることが可能です

 

シカゴ大学の調査によると

オフィスでオシャレをしている人は

していない人に比べて平均20%もの収入の格差がある

ことが明らかになりました

 

このように何度も言いますが、


外見的な魅力は

おしゃれや姿勢・振る舞いで第二の天性として

身に付けられるという事を忘れないでください

 

⑥たくさんの人が集まってくるようになる

 

f:id:ryunosuke1130:20190924063812p:plain


イケメンや美人は好かれやすく

人がたくさん集まってきます

 

こう言うと

世の中って不平等だわ~とか

みんな結局顔なのかよとか

そういった声が聞こえてきそうなのですが

 

実は、『美男美女を好む』というのは

人間の本能なんです

 

これは

 

マサチューセッツ工科大学認知科学

ナンシー・エトコフの著書

『なぜ、美人ばかりが得をするのか』

でのある実験での話ですが、

赤ちゃんに対して何百枚の顔写真をみせたところ、美男美女の写真をより長い時間眺めていた

という実験結果があります

 

また

赤ちゃんは見た目の良い親の方がなつきやすい

という事も分かっています

 

つまり

赤ちゃんですら大人と同じように

ある程度の『魅力的な容姿』を好むということ

 

だから

美男美女を好むってのは人間の本能なんですね

遺伝子レベルで組み込まれているわけです

 

(この辺は話すと難しくなるのでまたLINE@とかで笑)

 

ですので

おしゃれをすることで外見的魅力を高めれば

人が自然と集まってくるようになるわけですね

 

⑦おしゃれをすると、外交的・社交的になる

ããªã·ã£ã¬ãªã¡ã³ãºã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕はもともと内向的な人間

人と話をしたりするのがすごく苦手でした

 

しかし今では

むしろ会話は特技の1つです

 

エネルギーさえ使えば

初対面でも誰とでも仲良くすることが出来ます

 

これは

間違いなくおしゃれをしてから身に付いた能力だと

自分自身ものすごく感じています

 

これは②の

『自己イメージの向上』

とも関連してくるのですが

 

おしゃれをすることで

自己イメージが向上(自分に自信が付く)と

コミュニケーションにも積極的になりやすい

という事が分かっています

 

心理学者の岩男寿美子が行った

キャンペーンガールの実験によると

 

自分でメイクした時と

プロにメイクしてもらった後とでは

プロにメイクしてもらった後の方が明らかに

積極的に話しかけるようになっています

 

これは紛れもなく

『自己イメージの向上』が

積極的なコミュニケーションを生み出したということ

 

内向的で悩んでいる人は

まずはおしゃれをしてみることを

本気でオススメします

 

自分は地味で内向的なんだ・・・というのは

自分で自分にかけている洗脳に過ぎないのです

 

⑧コミュニケーション能力が上がる

 

f:id:ryunosuke1130:20190924063738p:plain


先ほどおしゃれで外交的になる

という話をしましたが

もちろんそれに加えてコミュニケーション能力

確実に高まります

 

これは僕が思うに

大きく分けて3つの要因があります

 

①自己イメージが高まるから

②『外交的・社交的』に見られるから

③人が寄ってきやすくなくるから

 

①自己イメージが高まるから

これは先ほど⑦のメリットで

話をした通り

おしゃれによって自信がつき、外交的になるからです

 

外交的になると

単純にコミュニケーションの数も増えるため

当然会話は上手くなります

 

②『外交的・社交的』に見られるから

 

これは④で説明した

ピグマリオン効果』によるものです

 

おしゃれな人は

周りから外交的で社交的に見られやすくなります

 

すると

『人は期待されたとおりに行動したくなる』という

ピグマリオン効果が発生して

コミュニケーションが得意なように振る舞いやすくなります

 

③人が寄ってきやすくなるから

 

外見が魅力的な人には

たくさんの人が集まってきやすい

という話を⑥でしました

 

おしゃれをすると人が集まってくる

つまり

単純にコミュニケーションの回数が増える

ということになります

 

コミュニケーションの回数が増えれば

当然会話は上手くなります

 

おしゃれでコミュ力は確実に上がる

『おしゃれ』と『会話』という

一見全く関係なさそうなことも

実はめちゃくちゃ密接に関係しています

 

むしろ、外見と内面は切っても切り離せない

 

内向的な僕でも会話が得意になったのは

言うまでもなくおしゃれのパワーによるものだったんですね

 

⑨『自分は変われる』という成功体験ができる

f:id:ryunosuke1130:20190924064255p:plain

僕はブログでも常々言っていますが

最も簡単に自分を変える方法は外見を変えることです

 

僕の尊敬するメンタリストのDaiGoさんも

いじめられっ子だった自分を

『外見を変える』事から変えようとしました

『努力次第で自分は変われるんだ』

という事が自分の身をもって体感できれば

どんな事にもチャレンジできる勇気が生まれます

 

性格を変えるとか

内面を変えようと思えば数カ月~数年単位

時間がかかります

 

でも、外見は最速たったの1日で変えられます

 

店員さんにお願いして全身揃えて貰って

美容師さんに髪型を変えてもらえば1日で変わる

僕のファッション術でも、1日で変わることが出来ます

 

もちろんこのブログを隅から

隅まで熟読してもらえれば

1日とは言わずとも1カ月~3カ月で確実に

変わっていくことが出来ます

 

おしゃれによる最大のメリットは

この『自分は変われるんだ!』

という成功体験を破格の短期間で

味わえることにあります

 

⑩おしゃれをするだけで、これだけたくさんのメリットがある

 

ãè¯ããã¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

①モテる
②自分に自信をもたらしてくれる
③頭がよくて性格がよくて幸せそうだと思われる
④頭がよくて性格がよくて有能になる
⑤収入が10%~20%高くなる
⑥たくさんの人が集まってくるようになる
⑦外交的・社交的になる
⑧コミュニケーション能力が上がる
⑨『自分は変われる』という成功体験ができる

 
ただおしゃれをするだけで

楽しみながらこれだけ多くのメリットを

受けることができるんです

 

ほとんどの場合こういうものは

努力で勝ち取るしかないのですが

オシャレの場合は楽しみながら手に入る

 

こんなにオトクなことって、ほかにないと思うんです

 

まとめ

ここまで読んで、冒頭で言ったように

「おしゃれって意味あんの?」

などととぼけた事は、口が裂けても言えないはずです

 
「おしゃれに興味はあるけど、ちょっとめんどくさいな~」

と思っていたあなたも

 

これを機会にサクッとおしゃれに

挑戦してみてはいかがでしょうか

 

f:id:ryunosuke1130:20190924064413p:plain

さああなたも

今すぐ行動してみては

いかがですか!?

 

 

 

 

お待ちしてますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました