かっこよくなる方法を科学的に解説!雰囲気イケメン7つの構成要素とは?

 

 

かっこよくなりたい!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

女の子にモテたい!

 

 

かっこよく思われたい!!

 

f:id:ryunosuke1130:20190925144711p:plain

 

でも、、、

 

もともとかっこよくないし、、

 

 

 

整形しない限り無理でしょ!

 

 

 

 

と勘違いしてるあなた!!!

 

 

 

そんなことないんですよ!

 

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20161214160617p:plain

今回は外見心理学をもとに

『カッコいい外見とは何ぞや?』

という事について解説していこうと思います

 

まず結論から言ってしまうと

 

『イケメン』は生まれ持った

ものなど一切関係なく

自分の努力で作り上げることができます

 

『イケメン』には

いくつかの構成要素があって

実はそのほとんどが自分の努力次第

変えられるってことが分かってるんですよ

 

(もちろん整形とかは言わないです笑 )

 

・・・でも『イケメン』と言ってしまうと

少し誤解されるかもしれないので

『雰囲気イケメン』という方が

もしかしたら分かりやすいかもしれませんね

 


カッコよくなる方法を科学的に解説

 

f:id:ryunosuke1130:20190925151017p:plain

 

外見的魅力が高い、つまりカッコいい

(あるいは美人な)外見だと人生において

メチャクチャをするというのが

外見心理学での定説です

 

ここから少し抜粋すると、

・収入が平均して20%高くなる

コミュ力が高くなる

・モテる

・幸福度が高くなる

 
などなど、

これらは全て研究によって

明らかになった事実で

じゃあ、やっぱ美人もイケメンも生まれ持ったもので、俺たち普通の人間は生まれた時点で損をしてるのかよ・・・・

とか、ひどい人だと

『美人は / イケメンはクソ』だとか

言い出したりしちゃいます。笑

 

でもそれ、

メチャクチャ愚かな間違いですからね・・・

 

メチャクチャ愚かです。

 

ハッキリ言って

僕はそういう人がかなり嫌いです

 

なぜなら、カッコいい外見ってのは

努力で手に入るんだから

 

自分が努力をおこたる言い訳を

罪のない美男美女になすり付けるのは

もうやめにしましょう

 

というわけでこの記事では、

”外見的魅力の構成要素”

 

つまり

魅力的な外見を身に付けるために

抑えておくべきポイント

外見心理学などに基づいて解説します

 

まあ要するに

カッコよくなる方法を科学的に解説しよう!

ってわけですね

 

カッコよくなるために

変えるべきポイントは

この記事に全て書きました

 

あとはあなたが、やるか・やらないかだけ

 

生まれつきの美男美女にも

引けをとらないくらいカッコよくなる方法とは?

本気で解説してみようと思います。

 

『雰囲気』は『生まれつきの容姿』をカバーする

 

f:id:ryunosuke1130:20190925151051p:plain

 

これは僕自身の考え方なのですが

外見的魅力(カッコよさ)には

大きく分けて2つの要素があると考えています。

  •  
  • 1つが、生まれつきの容姿。
  •  
  • そしてもう1つが雰囲気。

 

例えば顔立ちなどは

かなり多くの部分で『生まれつき』的な

ところが多いですよね。

 

逆に、

雰囲気はすぐにでも変えることが出来ます。

心理学者の渋谷昌三氏は、

雰囲気には容姿をカバーするだけの力がある。努力と工夫でイケメンや美人を印象付けることは可能である。

と著書の中で明言されています。

 

つまり、

この雰囲気のポイントを最大化させることによって、

生まれつきのイケメンに劣らないほど

カッコよくなることができるわけです。

 

そして生まれつきの身体的魅力に関わらず、

努力で雰囲気を磨き上げることによって、

外見的な魅力を手に入れた男女の事を

 

フランス語では

Belle laide(ベル・レッド)
(=努力で手に入れた雰囲気美人のこと)

Beau laid(ボー・レ)
(=努力で手に入れた雰囲気イケメンのこと)

という風に呼ばれています。 

雰囲気イケメンになりたいなら、

この”Beau laid”を目指しましょ!

ってことですね。

 

外見的魅力の構成要素

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

では次に、

外見的な魅力を作っている要素

を順に見ていきます。

 

”Belle laide”あるいは”Beau laid”、

 

つまり雰囲気イケメンや

雰囲気美人になるためには、

どのような部分を努力して

磨いていけばいいのか?

 

元々の容姿に関わらず

カッコよくなるためには、

何を変えていく必要があるのか?

 

というのを、

外見的魅力の構成要素を見ながら考えていきます。

 

①顔の左右対称性

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まず『美男美女』の顔立ちの話で、

一番よく言われるのはこの左右対称性です。

 

一般的に顔立ちが左右対称で、

平均的な方が多くの人に好まれやすい

という風に言われています。

 

これが最も、生まれつきの要素が強いですね。

②身長

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これは特に男性にとって重要な要素なのですが、

身長も高い方が外見的魅力は上がりやすい

という事も分かっています。

 

もちろん身長は変えられないのですが、

 

ファッションのテクニックで

身長を高く見せる事や、

底の厚い靴などを履くことによって、

ある程度変えることも可能です。

 

③肌の綺麗さ

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

肌が綺麗かどうか?というポイントは

外見的魅力の構成要素の中でも、

かなり重要な部分を占めます。

 

ですので、

メンズだからと言ってスキンケアを

怠ってはいけないですね。

 

ただしスキンケアで注意してほしいのは、

絶対にやりすぎない事。

 

ここで詳しく説明すると

長くなるので書かないですが、

 

僕は今では1日2回の湯洗顔だけでも、

肌が荒れたりニキビが出来たりは

ほとんどしないようになりました。

 

④服装・ファッション

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

言うまでもなく一番重要な部分です。

 

このブログで解説しているのも

服装・ファッションについてですね。

 

この服装・ファッションが、

全ての構成要素の中でも最も

雰囲気を決定づける、

 

重要な役割をになっています。

 

⑤髪型・眉毛

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

意外と忘れられがちなのがココ!

 

服装だけどれだけ頑張っていても、

髪型や眉毛を放置していたらその効果は

5分の1くらいになると思ってください。

 

なぜ髪型と眉毛が重要なのか。

 

それは、

自分の顔周りで唯一手を加えられるのが

この『髪型と眉毛』だから。

(ヒゲについては場合によるので省いてます) 

 

人は普通、顔を見て話をします。

 

だからこそ、

顔付近のパーツの印象は

メチャクチャ雰囲気に影響を与えます。

⑥体型

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

体型も外見的魅力に関わる、

非常に重要なポイントの一つです。

 

海外の実験によると、

理想の体型はWSR=0.6くらいだという

実験結果があります。

※WSR=Waist to Shoulder Ratio

エストから肩幅の比率という意味。

【ウエスト幅÷肩幅】で計算する。

しかし、

 

今の日本の場合ジェンダーレス男子などが

流行っているように、

WSR=0.6ほどの体格でなくても

好まれると思います。

 

(個人的な感覚として)

 

ちなみにリサーチパネルによる

【女性が最も好む男性の体型】の調査によると、

 

年齢関わらず約50%もの女性が

『細マッチョ』を最も好んだ

という事が分かっています。

 

意外にも、

逆にムキムキの体型を支持したは

わずか5%でした。

 

要するに、

細マッチョくらいには体を鍛えておいた方が良い

ということですね。(僕も鍛えねば・・・・)

 

ファッショニスタRyuの考察

 

※このスラっとした体型を好む流れは、

安全な国・日本だからこその流れなのかなぁと考えています。

以前は生活していても危険が多く、

 

女性の身をしっかりと守るという役割があった男性も、

今の平和な日本社会ではその役割の占める割合が

少しずつ減ってきているのかな・・・

という風に考えております。

※補足:肥満体系について

 

体型についての補足ですが、

肥満体系は非常に損をする

という事も研究により明らかになっています。

 

まず、

肥満体系の人は平均して所得が14%も下がる

(サラリーマンの場合)

という研究結果があります。

 

さらにその職業が

何かの専門家の場合、

平均して34%も所得が下がってしまう

という事も明らかになっています。

 

また肥満体系は、

他の長所やその人の特徴などに関わらず

 

マイナスポイントとなり、

個性として唯一活かせない特徴

ということも分かっていて、

 

さらに洋服の着こなしにおいても、

肥満体系はどうしてもかなり不利に

なってしまいます。

 

これは肥満をdisっているわけではありません。

ですが、

肥満体系はあらゆる面で

かなり損をしてしまうんだ、

 

ということを覚えておいてほしいんです。

 

そしてもちろん、

これも努力で改善できる要素です。

 

僕も天パというコンプレックスを克服するまでに、

めちゃくちゃたくさんの努力をしてきました。

 
外見的魅力を高めたいのであれば、

それくらいの努力はやって当然だ。

という考え方になりましょう!

 

⑦姿勢・仕草・話し方

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

では最後に、

姿勢や仕草・話し方についてです。

 

外見的な魅力というと、

どうも服装や顔立ちなどパッと見て

取れるようなものを思い浮かべがちになりますが、

 

姿勢や仕草なども雰囲気を構成する、

非常に重要な要素です!

 

もちろん猫背で負のオーラを放っているよりも、

姿勢が良くて堂々とした男性の方が

魅力的に映るのは当然ですよね

 

また、

背筋が伸びていると身長も高く見えます。

(②の要素ですね)

 

仕草もすごく重要で、

例えばなよなよしてくねくねしながら話す人よりも、

ハキハキとスマートな動きで話す人の方が

魅力的に映るはずです。

 

この仕草や話し方は、

自分が演出していきたいキャラクター像にも

よるので一口には言えないのですが、

 

特に分からない場合は、

『ハキハキと・スマートな動き』

をとりあえず心がけておきましょう。

 

この仕草・話し方からは、

あなたの『人柄』がにじみ出てくるポイント

になります。

 

内面と外見は切っても切り離せない、

というのはそういうことなんですね。

 

注意しておきたい話

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これまで7つの構成要素を紹介してきました。

 

身長は高い方がよかったり、

姿勢はよく堂々としている方が良い、

などという話もしてきました。

 

しかし、

もちろん高いことが正義でもなければ、

姿勢が良いことが正義でもありません。

(姿勢は良い方が健康には良いですがw)

 

それぞれのキャラクターに応じて、

この要素をどう扱うべきかは当然変わってきます。

 

例えばスマートで爽やかな男性を目指すのなら、

姿勢は良い方がいいだろうし

話し方もはっきりしていた方が良い。

 

ですが例えば、

ちょっとキュートで愛される感じの男性像なら、

今までの話は必ずしも

当てはまるとは限らないですよね。

 

つまり、

 

自分にとって憧れになるような

カッコいい男性を一人決めて、

雰囲気なりなんなりをその人に

徹底的に寄せていけばいいって事です。

 

その際にぜひ、

今紹介した7つの構成要素に

照らし合わせて考えていくと、

いいと思います。

 

まとめ:変えられるところから、地道に変えていこう 

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この記事では、

外見的魅力の構成要素として

7つのポイントを挙げました。

①顔の左右対称性
②身長
③肌の綺麗さ
④服装・ファッション
⑤髪型・眉毛
⑥体型
⑦姿勢・仕草・話し方

考えてみてほしいのですが、

これらの構成要素のほとんどが努力によって

変えられるものになっているんです。

 

もう一度言います。

 

外見的魅力のほとんどの要素は、

自分の努力次第で高めることが出来るんです。

 

イケメンを皮肉る男よりも、

自分を磨くために努力する男の方が

100倍カッコいいし、

100倍自分のためになります。

 

ãã¢ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ぜひ出来そうな部分から一つずつ、

今から磨いていってください!

 

 

 

 

あなたならできます!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

明日は

イメージ戦略について

書いていきますよ!

 

 

お楽しみに〜!