いとも簡単に『オシャレな人』の枠に入る、イメージ戦略の心理学を伝授しよう

 

 

この人オシャレだな

こんな人の服装してみたいな

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

あんな人みたいに

オシャレになりたい!!

 

 

この人みたいに

オシャレに思われたい!!

 

 

 

ãã¡ã³ãºç¾¨ã¾ããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

でも、、、、

 

あんなオシャレじゃないし、、

 

 

自分に自信なくて

僕には無理、、、、

 

 

 

と勝手に自分で

決めつけちゃっていませんか!?

 

 

 

オシャレだと思われることなんて

誰でもできるし、別にすごくもなんともない。

 

なぜならオシャレとは絶対的なものではなく、

相対的なものだからです。

 

ハッキリ言ってこの性質さえ知っていれば、

オシャレな人の枠に入ることなんて

マジで難しくもなんともないです。

 

今回は

 

『オシャレ』

だと思う時の人の心理を逆手にとった、

イメージ戦略について今日はお話しようと思います。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161225215245p:plain

 

 

あの人がなんでオシャレなのか、分かりますか?

 

ãã¡ã³ãºç¾¨ã¾ããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あなたが今パッと見て、

この人オシャレだなぁ

と思いそうな人を、

テキトーに思い浮かべてみてください。

 

では、

その人の事をなぜオシャレだと思ったのか、

説明することはできるでしょうか?

 

多分できないですよね。

えっ?できるって?

  • スキニーのシルエットが綺麗から
  • アイテムの選び方が上手いから
  • 配色が綺麗だから
  • 流行をしっかりとおさえているから

 
あ~、なるほど。色々かんがえてますね。

素晴らしい。

 

でもね、

  • なぜ、スキニーのシルエットが綺麗とオシャレなのか?
  • なぜ、アイテムの選び方が上手いとオシャレなのか?
  • なぜ、配色が綺麗だとオシャレなのか?
  • なぜ、流行をおさえているとオシャレなのか?

 
これを説明することがはたして出来るでしょうか?

 

どんなファッショニスタも、江戸時代ならダサい

ãæ±æ¸æ代ã®ãã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この質問について分かりやすくするために、

僕はいつもこんなたとえを使います。

 

今の時代で、

 

どんなに有名で・

どんなに人気があって・

どんなにオシャレだと支持されているような

ファッショニスタだとしても、

 

今が江戸時代だとしたらオシャレにはならないですよね?

 

確かにこれはすごく極端な話ではありますが、

あの人がどうしてオシャレなのか?

について説明するときには、すごく便利なたとえになります。

これはつまり、

『オシャレとは結局イメージの問題に過ぎない』

という事を意味しているんですよ。

 

江戸時代でオシャレな人がどんな人かと言うと、

江戸時代で多くの人が、『オシャレ』だとイメージする外見をした人

のことを言います。

しかし江戸時代でオシャレな人でも、

今の時代ではオシャレだとは思われません。

f:id:ryunosuke1130:20190926091050p:plain

なぜなら、

今の時代で多くの人が

『オシャレ』だとイメージするような外見は、

江戸時代のそれとはまったく違うからです。

 

イメージに合わせるだけで簡単にオシャレになる

ããã¡ãã·ã§ãã¹ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

少し抽象的な話も入っていたので、

頭を使ったかもしれません。

 

さきほど、

なぜあの人の事をオシャレだと思ったのか?

という質問をしました。

 

その答えは、

あなたがオシャレだと思っている人の、外見の雰囲気に近かったから

です。

だからこれを逆に言うと、

自分の事をオシャレだと思わせるのはいたって簡単です。

 

多くの人が『オシャレだ』と

イメージするような人の雰囲気に、

あなた自身を寄せていけばいいだけなんですよ。

 

オシャレは相対的なものに過ぎない

ãã¡ã³ãºãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自分がオシャレだと思われるかどうかは、

あなたの周りの人たちが”オシャレだ”と思う人と、

あなたは同じカテゴリに入っているかどうか?

が全てです。

 

いつもあなたの外見は他の人たちと比べられ、

色んなラベルを貼られます。

・この人は、あのオシャレだと言われる人たちの雰囲気に近いから、たぶんオシャレな人なんだろう

・この人はダサいと言われる人たちの雰囲気に近いから、たぶんダサい人なんだろう 

 
こうして自分の立ち位置が決まっていく、

ただそれだけの話なんです。

 

だったらやることは簡単ですよね。

ãã¡ã³ãºãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ダサいというラベルを貼られるような

特徴を全部排除して、

オシャレだというラベルが張られるような特徴を

取り入れていけばいいだけです。

 

まあ要するに、

オシャレな人のマネをしまくってりゃいいって事ですね。 

 

そうしていけばどんなにオシャレに疎い人でも、

確実にオシャレだと思われるようになりますから。

 

ということで、今日はイメージ戦略のお話でした。

 

結局は

『オシャレだなぁ』と思うようになる理由

なにかしらあるわけで、

 

それさえ分かってしまえば、

あなたがどんなに素人であろうと

オシャレだと思わせるのは全然難しい話ではありません。

 

ぜひこのブログを参考にして、

最短ルートでオシャレな人だというラベルを

貼られてしまってくださいね。

ãã¡ã³ãºãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さあ!

明日も必ずこのブログを

読むぞ!って自分で

決めましょう!

 

 

また、誰かに宣言して

読むのも良いですよ!!

 

人に言ったからには

やらないといけなくなりますよね!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

明日は

量産型ファッションについて

お話していきますね!

 

量産型はおれ興味ないからいいや

なんて思いませんでしたか!?

 

みなきゃ損しますよ!?

 

ではまた明日〜!!