オニツカタイガーが世界で人気の4つの理由とは?
カジュアルにオシャレに
かっこよくなりたい!!
どうもこんにちわ
ファッショニスタRyuです
いろんな色の靴の
スニーカーを履きたい!
いろんなコーデをして
周りと差をつけたい
でも、
どこのブランドを
選べばいいかわからない、
おすすめとか
なにがあるの!?
「オニツカタイガー」が
ヨーロッパを中心に世界各国で
爆発的な人気を博している
日本国内の直営ショップが
外国人観光客で連日盛況なのを見ても
その圧倒的な人気は明白だ
今回は国内外から人気を集める
オニツカタイガーの人気の秘密を紹介!
オニツカタイガーはオリンピックメダル獲得ラッシュに大貢献した日本を代表するシューズブランド
オニツカタイガーとは
1949年に鬼塚喜八郎 氏が創業した
スポーツシューズブランドだ
創業以来、バスケットボールシューズを
皮切りにランニングシューズなど
高校の運動部を軸として拡販していき
オリンピック日本代表のシューズを
手がけるまでに成長!
オニツカタイガーを履いた選手による
オリンピックメダル獲得ラッシュも影響し
世界に認められるブランドとして
確固たる地位を築いた
オニツカタイガーは改名によって一時消滅していた!?
1960年代
オニツカタイガーの高性能と低価格に
魅了されたナイキの前身であるBRS社が
アメリカ販売総代理店を務め
当時ジョギングブームのアメリカで
”コルテッツ”(現コルセア)や
レスリングシューズがヒット商品となり
西海岸で特に人気を集めていた
その後
オニツカ株式会社として上場を
果たすなどしたが
オリンピック景気の終焉で業績が悪化する
1977年
他社との経営統合により会社名・ブランド名を
現在の「アシックス」に改名
ここでオニツカタイガーのブランドは
一時的に消滅している
オニツカタイガーは2002年に復活!大ヒット映画での登場によってファッションアイコンとしてのイメージが急激に加速
25年の時を経て
2002年にオニツカタイガーが復活
ヨーロッパにおけるレトロファッションの
流行の兆しに目をつけた
現地法人社長の尾山氏の英断だった
その後
大ヒット映画「キル・ビル」の劇中にて
オニツカタイガーのTaichiを主演女優
ユマ・サーマンが履いたことから
ファッショナブルなイメージが急激に加速
オニツカタイガーでは、Taichiのイエローを取り入れたモデルも展開中!
アッパーのカラーリングに
タイチ イエローを採用した
「TIGER CORSAIR」
70年代のジョギングブームの原点に
なったシューズとして有名だ
レトロなムード漂うデザインが
イマの気分にぴったり!
アスリートからファッショニスタまで!オニツカタイガーは世界中で人気を集めるシューズブランドに
現在ではアスリートに限らず
ヨーロッパを中心とした世界中の
ファッショニスタからの熱狂的な支持を背景に
日本でもポストニューバランスとして
熱い注目を浴びるブランドとなっている
ピッティウオモでも
オニツカタイガーを足元に
合わせた洒落者の姿が散見された
また
若かりし頃のプミポン国王陛下も
オニツカタイガーを履いていたことで有名だ
国王の着用写真がSNS等で広まることで
認知度が増し、人気に火が点いたとも言われている
オニツカタイガーという独創的なブランド名の由来とは?
オニツカタイガーという独創的なブランド名は
第1号のバスケットボールシューズを
製造した工場の社長が
洒落で靴裏へ入れたトラマークを
創業者である鬼塚氏が気に入ったことが
きっかけで生まれている
アジアでいちばん強い動物でもあるトラと
鬼塚のオニを合わせると
想像もつかない強い動物をイメージさせる
ということから
”オニツカタイガー”
ブランドが誕生した!
当初は「虎印」というブランド名も
提案されていたが
虎印の商標権はすでに他社に
取得されていたため
現在のブランドネームに決定されたのだとか
ちなみにロゴに採用されたトラは
神戸の王子動物園にいた
トラがモデルだといわれている
オニツカタイガーが世界中で支持される4つの理由
オニツカタイガーが支持される理由 1「性能追求の結果生まれた現代的なレトロデザイン」
細身シルエット
薄いソール
ハイセンスなカラーリングなどが組み合わさり
一目でオニツカタイガーとわかる
レトロデザインが人気の秘密
デザインのベースがあくまでも
当時のアスリートにとっての機能性にあり
結果として生まれた機能美が時を経て再現された
男心をくすぐる仕様だ
カラーバリエーションも豊富で
現代的なカラーリングからレトロなものまで
自分好みの一足を選べる点も
評価が高いポイントの一つだろう
次にご覧頂く画像は
定番人気モデル”セラーノ”
スニーカーでは珍しい細身の
ロングノーズシルエットと薄いソールが
スタイリッシュなデザインだ
スーツに合わせるスニーカーにも最適!
オニツカタイガーが支持される理由 2「販売チャネル限定、高いブランドイメージの維持」
オニツカタイガーは現在
日本国内ですらディスカウント靴屋など
での入手は不可能
これは
オニツカタイガー復活当時の戦略が
継続していることが理由だ
目先の売上だけを考えれば
量販店やディスカウンショップで大量に
売りさばくという戦略に陥るところ
それも当時の欧州支社は1999年度に
赤字を出し苦戦していただけに
状況は逼迫していたはず
しかし
当時欧州で社長を務めていた尾山氏は
大胆な戦略に打って出た
オニツカを高級ブティックで
売られるようなブランドにしようと
天然皮革を使うなど素材や質にこだわり
イタリアやフランスの高級店だけで売リ始めたのだ
オニツカタイガーが支持される理由 3「リーズナブルな価格設定」
経営方針の通り
ファッショナブルで高品質
高いブランドイメージのある
オニツカタイガーだが
価格設定については割安な印象を受ける
天然皮革を使用したセラーノが¥8,640 (税込)
アッパーがオール天然皮革製の
メキシコ 66も¥12,960 (税込)で入手可能だ
NIPPON MADEにこだわった
一部のラインをのぞけば
¥13,000未満でほとんどのモデルが入手出来る
状況の違う当時のことを
引き出すのは違うかもしれないが
ナイキの前身であるBRS社が目をつけ
オニツカタイガーが支持される理由 4「ミステリアスなブランド名の響き・イメージ」
海外の価値観から見ると
”Onitsuka Tiger”というブランド名の響きや
イメージ自体が魅力的な模様
多くの外国人からすると不可思議な
”Onitsuka”という単語の響きと
獰猛なトラのイメージ
「どうやら日本製らしい」という情報
軽快な動きをしながら敵を切り捨てていく
シーンがかけ合わさり
何とも言えないミステリアスイメージを
浮かべるのかもしれない
オニツカ タイガー「タイガーアライアンス(TIGER ALLIANCE)」
1980年代に発売されたジョギングシューズ
【ALLIANCE(アライアンス)】を
デザインベースにしたモデルだ
αGELを内蔵した成型ミッドソールを採用し
クッション性を高めている
また、かかとの安定性を高める
ミッドソールと一体型のスタビライザー仕様も
特徴の1つだ!
オニツカタイガー「コロラド エイティ ファイブ(COLORADO EIGHTY-FIVE)」
オフロードで使用できるような
アウトドアタイプとして発売された
1980年代のランニングシューズがデザインベースの
「COLORADO EIGHTY-FIVE」
クッション性と安定感のある
アウターソールのデザインに加え
屈曲性を高める前足部分のエアホールや
巻き上げのデザインなど
オリジナルシューズの機能的側面を
しっかり残しているのが特徴だ!
オニツカタイガー 「ローンシップ(LAWNSHIP)」
1974年に発売されたテニスシューズ
“ローンシップ 30″をデザインベースにした
モデルが「LAWNSHIP」だ
当時白が基本だったテニスシューズの中で
遊び心を表現したのがヒールパッチのデザイン
モノトーンカラーのエナメル素材で
アクセントをつけているのがポイント
足蒸れ軽減のためにサイドに通気孔が
施されているのも特徴的だ
オニツカタイガー「スリッポン(SLIP-ON)」
定番モデルをスリッポン仕様に
変更したモデルもかなり人気が高い
シューレースを取り除き
甲部分にエラスティックバンドを内蔵して
フィット感を高めている
シューレースでの調整が出来ないため
あらかじめ幅が狭く設計されて
足がきつく感じる例も出ているため
通常より1つ上のサイズを選ぶよう
お勧めされているようだ!
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最後まで読んでいただき
ありがとうございました!