おしゃれになるとは!?オシャレの定義を考えてみよう!!

 

 

オシャレになって

モテたい!!

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

オシャレになって

周りからオシャレだねって

言われたい!

 

 

 

今の自分と

変わりたい!!

 

 

 

f:id:ryunosuke1130:20190915155833p:plain

 

 

でも、、、

 

オシャレってまずなに!?

 

 

どうやって

オシャレになるの!?

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

 

このブログをお読み頂いているということは

あなたも『オシャレになりたい』

という思いを

お持ちなのだと思います

 

でしたら

まず最初に『必ず知っておくべき事』

があります

 

『オシャレの定義』についてです

 

当ブログでオシャレを勉強して

いきましょう!

 

 

『オシャレ』とはそもそも何か?

 

f:id:ryunosuke1130:20190915164814p:plain

 

 

オシャレの方法を発信するにあたって

一番難しい問題が

『そもそもオシャレとは何なのか?』

という話です

 

ここは

これからオシャレをする上で

非常に重要な話になります

 

例えば、

 

  • ドン小西さんのような一風変わった
  • ファッションをオシャレ
  • だと言う人もいれば
  • f:id:ryunosuke1130:20190915164910p:plain

  • ストリートファッションこそがオシャレ
  • だという人もいれば、
  • f:id:ryunosuke1130:20190915164950p:plain

  •  
  • シンプルで清潔感のある服装を
  • オシャレだと言う人もいます
  •  
  • ãã·ã³ãã«æ¸æ½æã®ãããã¡ãã·ã§ã³ ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もちろんそれ以外の方もいるでしょう。
 

つまり、その服装がオシャレかどうか?

ということは個人個人が判断することです。

 

そこに普遍的な『答え』は存在しえません

 

Aさんがオシャレだと思った服装が

Bさんにとってはダサい

なんてことはよく起こる話です

 

それを『オシャレかどうか』判断するのは

Aさんであり、Bさんです

 

どこにも絶対的な答えなどは存在しません

 

オシャレに絶対的な正解など存在しない。

 

まずはこれが初心者ファッション塾

第一のスタンスです

 

では、どうすればおしゃれになれるのか?

 

ãã¡ã³ãºå°ãé¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

『答え』が存在しないとすれば

一体どうすればオシャレになれるのか?

 

僕は

なにを基準にオシャレの

ノウハウを発信しているか?

 

大事なポイントは以下の2つ。

①普遍的な法則を学ぶ

②目的に合わせた着こなしを学ぶ

 

この2点を抑えれば、だれでも、

答えのない世界であっても、

必ず『オシャレ』になることができます

 

①普遍的な法則を学ぶ

 

『その服装がオシャレか

どうかは周りが決める』

という話を先ほどしました

 

『オシャレ』に関して普遍的な

正解はありません

 

f:id:ryunosuke1130:20190915165259p:plain


しかしながら

実はどんなジャンルの『オシャレ』

においても

 

ある程度共通した『法則性』

みたいなものもあります

 

例えば、コーディネートにおいて

『縦に離れた位置で色を拾う』

というテクニックがあります

 

これは、どんなジャンルの

ファッションでも使われる

基本テクニックです

 

また

 

『白が清潔感や爽やかさを表す』とか

『カーキは濁った印象やワイルドな印象』

というのは、どんなファッションでも

ほぼ共通認識になっています

 

このような

『ジャンルにとらわれない共通法則』

について説明する

 

これが、まず僕が発信している内容です

 

②目的に合わせた着こなしを学ぶ

 

ããªã·ã£ã¬ãªã¡ã³ãºã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし

①を知っただけではまだ

オシャレになることはできません

 

料理で言うとまだ

『具材』がそろっただけの状態

 

これからフレンチを作るのか

イタリアンを作るのか

はたまた日本食にするのか。

 

それを決めて、調理して、初めて完成します

 

どんな料理が相手の口に合うのか、

それは相手によって変わりますよね?

 

どんな人気のフレンチでも

嫌いな人はいますし

ちょっと変わった民族料理しか

食べない人もいます

 

フレンチが嫌いな相手に

フレンチを振舞ってはいけません

 

なぜならあなたが

大のフレンチ好きだとしても

彼にとっては『不正解』だからです

 

つまり、オシャレになりたいなら、

ãç·æ§ã²ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まずは『誰に、

どう思ってもらいたいのか?』

という目的を決める必要がある

ということです

 

  • 明日デートする女性に
  • カッコイイと思われたい
  •  
  • プレゼンの際に自分に権威を持たせたい
  •  
  • 『ファッション通』の人に一目置かれたい
  •  

などなど、目的によってすべき

服装は全く異なります

 

この『目的』を定めずして

『オシャレの正解』に

たどり着くことは不可能です

 

これを決めないと、

いつまでもファッション難民のまま

 

もちろん

『ただ自分が好きなものを楽しみたい』

というのも一つの目的です

 

この場合、何を着ても正解になるでしょう

 

その場合は自分が好きな料理を

自分で作るだけだからです

 

初心者ファッション塾の運営方針

 

ãæé¸ã¶ç·æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

以上を踏まえたうえで

初心者ファッション塾での運営方針について

最後にお話しておきたいと思います

 

初心者ファッション塾の

ファッションノウハウには、

①普遍的なノウハウ

②目的別のノウハウ

 

の2つがあります。

 

料理のたとえで言うと

①の目的はまず良質な具材や

基本的な料理方法を知ってもらうこと。

 

料理のジャンルに問わず

良いジャガイモは良いですし

ダンボールをおいしく調理は

できないでしょう

 

まずはどんなジャンルにも応用できる、

普遍的なオシャレの法則について

身に着けてみてほしいと思っています。

 

そして、

②に関しては注意が必要で、

ここでは

『僕が考える、現代の日本の

一般20代前後向け』

ベースにしています

 

『一般』ですので

もちろん

人によっては紹介したコーディネートが

オシャレだと思わない人もいるでしょう

 

またあくまでも

『運営者の考える』ですので

運営側の趣向やマイブームが

反映されてしまう場合もありますw

 

ですので

過度な絶対視だけはどうか避けて頂くよう

お願いいたします

 

とはいえここで紹介するオシャレは

アパレル関係者など一部のこだわりの

強い人を除いて大多数の人に

好まれるものです

 

そこは、ご安心ください。

 

あわせて最後に

あなたの『目的』に合わせて

アレンジしてもらえると最高です

 

さいごに

 

ããªã·ã£ã¬ãªã¡ã³ãºã³ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

初心者ファッション塾は

『ファッションの全て』を

お伝えすることは出来ません。

 

ですが、

そもそも伝えるものだとも思っていません。

 

右も左も分からない初心者が

オシャレの迷宮に迷ってしまわないような

最初の道しるべ

になるのがこのブログの目的であります

 

あなたは誰に、どう見せたいのか。

オシャレをしてどうなりたいのか。

 

それは人によって様々です。

 

ぜひ初心者ファッション塾を踏み台にして

自分なりのスタイルを

見つけていってもらえればな、

と思っています

 

ここまで

オシャレとは

なんなのか!?という

ところについて話してきました

 

 

ãæé¸ã¶ç·æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さあ

考えてみましょう!

 

あなたは誰に、

どう見せたいのか。

 

オシャレをして

どうなりたいのか。

 

ということを!!

 

 

 

これは僕が

どんな人間か

ということが書いてあります!

         👇👇👇

https://fashion1130.hatenablog.com/entry/2019/08/14/003515

 

読んで見てください!

 

あなたの人生を変えるお手伝いを

させてもらいます!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました