【メンズロングシャツ着こなし大辞典】10パターンコーデ集!!

 

 

 

ロングシャツコーデ

知りたい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

オシャレに

みられたい!!

 

 

昨日のブログの続きが

早く知りたい!!

 

 

なんて思っている方は

多いんじゃないでしょうか!??

 

 

そりゃー当然ですよね!!

 

昨日、

着こなしの4つのパターンと

4つの注意点をお話ししたのですから笑笑

 

 

では皆さんも

『早く、先進めてよーー』

って思っていると思うので

 

早速、ロングシャツコーデを

紹介していきますね!!

 

ロングシャツコーデ10選

①王道モノトーンコーデ

着こなし難易度【★★☆☆☆(★2.0)】

 

 

 

ご指定のページが見つかりません – WEAR

 

 

まずは王道のモノトーンコーデから。

 

 

ただしこんな風に白のロングシャツを一枚で

 

着る場合、

 

 

アクセサリなどがないと

 

ちょっと寂しくなってしまうので

 

注意してください。

 

 

ちなみにソックス×サンダルは

賛否両論別れるのでご注意を。


 

②超簡単羽織コーデ

着こなし難易度【★☆☆☆☆(★1.0)】

 

 

 

けん|WEGOのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

ロングシャツでは

 

定番のオンブレチェックの

 

ロングシャツをさらっと羽織ったコーデ

 

(オンブレチェック=グラデーションみたいに

なったチェック)

 

黒のスキニーに白T、ロングシャツの羽織り。

 

 

メチャクチャ手軽にできますので

 

ロングシャツに初めて挑戦する方には

最適なコーデです。

 

③WEARISTAのインナーロングコーデ

着こなし難易度【★★☆☆☆(★2.0)】

 

 

 

げんじ|Lui’sのライダースジャケットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

WEARISTAのげんじさんの、

 

インナーに白のロングシャツを使ったコーデ。

 

 

注意点②『丈感の差に注意』

を思い出しながら、

インナーの出し幅に注目してくださいね。

 

そこさえ注意できれば意外と簡単なので、

 

是非やってみてください。

 

僕も昔このパターンが

 

簡単だから好きでよくやっていました。

 

④カーキで合わせたゆるコーデ

着こなし難易度【★★★☆☆(★3.0)】

 

 

 

Kazuya Sudo|B:MING LIFE STORE by BEAMSのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

ここから少し難易度が上がります。

 

これまでの黒スキニーから一転して

 

ワイドなシルエットのカーキのパンツ

 

 

ただし、

 

裾がジャストサイズだから重たくなってないので、

 

ゆるっと軽やかに使えますね。

 

 

そこにネイビーのロングシャツを

 

さらっと羽織って完成。

 

 

ロングシャツとはいえ、

 

これくらいの長さであれば初心者でも

 

挑戦できそうなのではないでしょうか。

 

 

ワイドパンツと合わせるのは

 

少し難易度上がるけどね。

 

⑤アウターっぽいロングシャツと

着こなし難易度【★★☆☆☆(★2.0)】

 

 

 

あらい(Lui’s ルミネマン渋谷店)|Lui’sのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート – WEAR

 

 


パターンとしては②のコーデとほぼ同じ
です。

 

そこに小物使いなどで少し差を付けた

 

パターンの着こなしですね。

 

 

インナーとの丈感の差が絶妙

 

このロングシャツはアウターっぽい印象ですね。

 

 

こんな風にさらっと着れば

 

初心者でも気軽に使えるんですよ。

 

 

ちなみにここまでビタビタ系のスキニーは

 

好き嫌いが分かれるのでご注意を。

 

⑥ユルいルックなモード系コーデ

着こなし難易度【★★★★☆(★3.5)】

 

 

 

pan|KIJIMA TAKAYUKIのハットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

夏っぽいリネン生地のロングシャツで、

 

全体的にゆるいシルエットですね。

 

 

ボタンも開けてゆるさと夏っぽさを強調。

 

 

パンツもワイドパンツを合わせていますが、

 

裾がスッキリしているので重すぎない印象に。

 

 

少し難易度は上がりますが、

 

このようなルーズ×ルーズも案外やってみると

 

しっくり来たりするので挑戦してみてください。

 

⑦ここでしれっと小林コーデ

着こなし難易度【★★★★☆(★3.5)】

 

http://i7.wimg.jp/coordinate/ykp3yr/20160306162752723/20160306162752723_500.jpg

引用 http://wear.jp/yaokistd/6392669/

この辺でしれっと僕のコーデを

 

挟んでおきましょうw

 

 

これはロングシャツというかガウンですが、

 

参考の1つになればと追加しておきました。

 

季節は秋冬ですね。

 

WEARが選んだ30コーデに

 

選ばれたコーデなのですが、

 

ぶっちゃけ好き嫌いは分かれると思います。

 

 

これくらいのロング丈にも

挑戦したいというあなたは、

 

よかったら参考にしてみて下さいね。

 

⑧超オシャレ!Aラインコーデ

着こなし難易度【★★★★☆(★4.0)】

 

 

 

ご指定のページが見つかりません – WEAR

 

 

この記事でもさらっと触れた

 

基本3シルエットの、

 

Aラインシルエットのコーデです。

 

 

スキニーと合わせてVラインが一番ベタなのですが、

 

ワイドパンツと合わせて

 

逆にAラインにすることもあります。

 

 

インナーの出し幅は正直長いですが、

 

着こなし次第でなじませる事

 

だって可能なんですね。

 

すげぇ。

 

 

と、ここまで書いて思ったのですが

 

これロングカットソーですね。

 

ボタンが付いてない。まあいいや。

 

 

トップスのシャツは

 

ボタンを上3つほどだけ閉めることで、

 

Aラインの形をより強調させています。

 

 

めっちゃオシャレだなこれ。マネしよう。

 

⑨クリーンに大人っぽく

着こなし難易度【★★★★☆(★3.5)】

 

 

 

MIZO(BRIDGE)|COMOLIのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 


アクセサリもメガネのみ。

 

配色もモノトーン。

 

それでもオシャレに見えるのは

 

シルエットで遊んでいるからです。

 

 

ロングシャツも多分あえて

 

オーバーサイズをチョイスしていますね。

 

 

そこにワイドパンツを。

 

 

一歩間違えたらかなりシルエットが

 

悪くなってしまう、難しいコーデですね。

 

 

 

もしマネするなら、

 

パンツを裾に向かって細くなる

 

テーパードシルエットのモノを選べば

 

もう少しやりやすくなります。

 

⑩最後は再びシンプルに。

着こなし難易度【★★☆☆☆(★1.5)】

 

 

 

こうすけ|HAREのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

少し難易度高めなコーデが続いてしまったので、

 

最後は簡単なコーデを

 

1つ紹介して終わりにします。

 

 

白T×黒スキニー×白スニーカーに、

 

ネイビーのロングシャツ

 

さらっと羽織っただけのシンプルコーデ。

 

 

それだけだとちょっと寂しいので、

 

小物やアクセなどを使って

 

もうひと工夫あるとより良くなりますね。

 

 

簡単なので、是非やってみてください!

 

 

まとめ:ロングシャツは簡単!是非挑戦してみよう!

 

難易度の高い上級者コーデから、

 

初心者でも出来るコーデまで紹介してきました。

 

 

昨日話した4つの注意点とコツ

 

しっかりと守りさえすれば、

 

あなたにとってハードルが高そうに感じる

 

ロングシャツも実は本当に

 

簡単に着こなせるんです。

 

 

僕も今まで何十人と、

 

ロングシャツに挑戦する人に

 

立ち会ってきましたが

 

(『立ち会う』って表現はなんか変ですねw)、

 

 

もう面白いほどにみんな同じ

リアクションを取ります。

 

最初はすごい心配している感じだったのに、

 

1~2カ月もして気が付いたら

 

『やっぱロング丈っすよね!!』


とか言ってます。マジです。笑

 

「メンズ ロングシャツコーデ」の画像検索結果

 

あなたもこの記事を

読んだ機会に是非、

 

ロングシャツに

挑戦してみてください!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

明日は、

ビックシルエットについて

お話ししていきますね!!

 

 

 

お楽しみに!!