ワントーンコーデを成功させる5つのカラーまとめ!!

 

 

ワントーンコーデを

カッコよく決めたい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

ワントーンで

オシャレに見せたい!!

 

 

大人っぽく

かっこよくなりたい

 

 

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

 

 

 

ワントーンコーデって

どんな色使えば良いの!?

 

 

 

ワントーンとか

本当に大丈夫なの!?

 

 

 

 

 

と頭を抱えている

そこのあなた!!

 

 

 

突然ですが、

あなたはワントーンコーデに

どんなイメージを持っていますか?

 

「なんだか難しそう〜」

「似合うのはモデルさんだけじゃないの?」

 
いえいえ、どんでもない。

ワントーンコーデは、

然るべきテクニックさえ押さえれば

誰でも簡単に出来ちゃう「楽勝コーデ」なんです。

 

しかも、大多数の方が

「難しそう」と思っているので、

周りからは「なんだか上級者っぽく見える」

おまけつき。

 

この記事を読み終わる頃にはあなたも

 

「色合わせを考えるのが面倒だから、

もうワントーンでいいや」

 

と、玄人感を楽々出せること間違いなしです!

  • ワントーンコーデとは?
  •  
  • ワントーンコーデがキマりやすい色

 

それでは、

こちらの2段階に分けて詳しく見て行きましょう!

 

ワントーンコーデがキマる!5つのカラーとは?

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

 

さて、テクニックを一通り学んだところで、

やはり気になるのが

「どの色でワントーンコーデを作るのか」。

 

当然ですが、ワントーンコーデでは、

使う色によって全体の印象が

ガラッと変わってしまいます。

 

となると当然、

キマりやすい色とそうでない色が

出てくるわけですね

(赤のワントーンなんかしたら、

ただのカズレーザーです)。

 

ここからは、

そんなワントーンコーデが成功しやすい

5つの優秀カラーを

ご紹介していきたいと思います!

 

①ブラック

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

ワントーンコーデの大本命が、

このオールブラックコーデ。

 

上品でスタイリッシュな雰囲気を

簡単に作れちゃうのが魅力です!

 

また、単純にブラックのアイテムは

種類が豊富なので、

取っ付きやすいというメリットも。

 

それでは、実際のコーデを見てみましょう。

 

レザーライダースが映えるブラックコーデ

 

 

 

🔹SHOTA🔹|UNITED TOKYOのライダースジャケットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 

ライダースが主役に据えられた、

ブラックのワントーンコーデです。

 

ライダースやベルト、ローファーが

それぞれ違う雰囲気を放っていて、

のっぺり感はゼロ。

 

統一感のある、

上品さ漂う仕上がりになっています。

 

異素材MIXのお手本とも言える着こなしですね。

 

ソックスに白を挟んだトレンチコートコーデ

 

 

タレス(ZOZOTOWN)|UNITED TOKYOのトレンチコートを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
ブラックのトレンチコートが

大人っぽいワントーンコーデ。

 

トレンチコートの

シャリシャリとした生地が特徴的で、

同色ながらのっぺり感はありません。

 

さらに特筆すべきは、

チラ見せされた白ソックス!

 

ブラックのワントーンに

一点差しされた白によって、

コーデが一気に軽くなっています。

 

コーデの雰囲気が重たいときには、

このように白を混ぜてみると

良くなる場合が多いですよ!

 

②グレー

f:id:ryunosuke1130:20191007191345p:plain

ブラックに続き、

ワントーンコーデを組みやすいのが、

このグレーです。

 

モノトーンの上品さを持ちながらも、

どこか軽やかな雰囲気のグレーは、

ワントーンコーデにうってつけ。

 

こちらも二つのコーデをご紹介です。

 

濃淡を生かしたグレーセットアップコーデ

 

 

REN(ZOZOTOWN)|nano・universeのニット/セーターを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 

グレーのセットアップ

(スーツのような上下ペア)が上品な

ワントーンコーデ。

 

全身がグレーで統一されつつも、

濃いグレーのセットアップ、

薄いグレーのトップスが使い分けられています。

 

濃淡で陰影をつけるテクニックですね。

 

これなら使うアイテム数も少ないですし、

気軽に挑戦できそうです。

 

ボーダー柄がかわいいセットアップコーデ

 

 

TERA(EDIFICE TOKYO 渋谷店)|EDIFICEのニット/セーターを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
同じくグレーのセットアップコーデ。

 

トップスのボーダー柄がアクセントとなり、

のっぺり感が回避されています。

 

ジャケットのカッチリさと

ボーダーの可愛らしい雰囲気が、

絶妙にマッチしていますね!

 

柄物に抵抗のある方は、

ボーダーやストライプから試してみると、

良いかもしれません。

 

③ネイビー

 

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

「ブラックやグレーだと堅苦しすぎる!」

「もっとこう、爽やかなやつはないのか!」

 

そんな方には、

ネイビーのワントーンがおすすめ。

 

ネイビーは、

フォーマルながらどこか若々しい印象を持つので、

爽やかさは抜群です!

 

ちなみに、

爽やかカラーの代表といえば白ですが、

白のワントーンは「ノンスタイル石田やん」と

言われて撃沈なので、ご注意を(体験談)。

 

清潔感あふれるオープンカラーシャツコーデ

 

 

kitsune|Steven Alanのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
淡いネイビーのオープンカラーシャツに、

濃紺のジーンズをあわせたコーデ。

 

見事な濃淡の使い分けで、

爽やかなグラデーションが演出されています。

さらに注目すべきは、全身に散りばめられた白!

 

同じ色をコーデ内に散りばめるのは、

統一感を出す上で有効なオシャレテクニックです。

 

ここでは、襟元・腰・足首・バッグに

白が使われていますね。

 

特にネイビー×白の相性は抜群なので、

ワントーンコーデに挑戦する際は、

ぜひ意識したいところです。

 
 
若々しさ抜群!ネイビーセットアップコーデ

 

 

kitsune|シャツ・ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
こちらもネイビー×白の組み合わせ。

 

ネイビーセットアップコーデです。

 

白の面積がかなり大きいので、

ワントーンコーデと言えるかは微妙ですが、

非常にオシャレで参考になるため、ご紹介します。

 

セットアップコーデは、

簡単で真似しやすい反面、「サラリーマン感」が

出過ぎてしまうというデメリットも。

 

工夫しないと「仕事帰りかな?」と

なってしまうんですね。

そんなセットアップと

相性バッチリなのが、ネイビー

ネイビーが持つ若々しさが、

このサラリーマン感を中和してくれるんです。

 

「ワントーンコーデはハードル高い…」

 

そんな方は、

ネイビーセットアップから

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

④ベージュ 〜上級編〜

 

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

さて、ここからは上級編。

難易度は高まりますが、

その分オシャレ度も高い、

ベージュのワントーンコーデです。

 

ベージュは上手く使えば

優しげな雰囲気を作り出せるカラー。

 

逆に使いすぎると

「泥遊びでもしたのかな?」と

なってしまいます(笑)

 

そのデメリットを回避しつつ、

どうワントーンコーデにまとめるかが鍵ですね!

 

土臭さは白で回避!ベージュワントーンコーデ

 

 

SENSE OF PLACE ONLINE STORE(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)|SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHのその他アウターを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 

濃淡のテクニックが駆使されたワントーンコーデ。

 

アウター>トップス>ボトムスにかけて

徐々に色味が濃くなっており、

見事にグラデーションが演出されています。

 

ここまで濃淡を強調できると、

のっぺりする心配はナシですね。

 

ベージュワントーンに挑戦する際は、

ぜひお手本にしたいコーデです。

 

ベージュと相性抜群!コーデュロイパンツのコーデ

 

 

タレス(ZOZOTOWN)|NEW YORK HATのキャップを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
ボトムスにコーデュロイ素材が

使われたワントーンコーデ。

 

アウター・トップス・ボトムスと、

全て異素材で揃えているのがすごいですね。

 

濃淡もバッチリで、

ベージュの優しげな雰囲気を生かした

可愛らしい印象にまとまっていると思います。

 

ここまでの着こなしが出来たら、

ワントーンコーデは怖いものなしですね!

⑤カーキ 〜上級編〜

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

ベージュと同じく難しいのが、カーキのワントーンコーデ。

 

カーキは、地球の自然を連想させる

その色合いから、

ベージュと共に「アースカラー」と呼ばれ、

その美しい色味が魅力です。

 

上手く使えば、

玄人感漂うオシャレな雰囲気に。

 

逆に一歩間違えれば、

草っぽくなってしまうのが怖いところ。

 

ワントーンにするには、

ハイリスクハイリターンなカラーです。

 

活躍するのはやはり白!カーキMA-1コーデ

 

 

タレス(ZOZOTOWN)|SEVENDAYS=SUNDAYのその他アウターを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
カーキにもやっぱり白が合います。

 

ベージュも然りですが、

アースカラーは使いすぎると

無骨なイメージになりがち。

 

そこを中和してくれるのが、

清潔感のある白、というわけですね。

 

もはや恒例ですが、

異素材MIXや濃淡のテクニックも

しっかりと使われています。

 

結果、

全体がシンプルにまとまっているのがお見事な、

ワントーンのお手本コーデでした。

 

異素材MIXの極地!高難易度ワントーンコーデ

 

 

Issei|JOURNAL STANDARDのニットキャップ・ビーニーを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 
さて、ラストを飾るのはこちらのコーデ。

フリースのアウター・インナーダウン・

カーゴパンツ。異素材MIXを

これでもかと使っていますね。

 

よく見ると、

サングラスも薄くカーキが

かっているように見えます。

 

白の使い方も絶妙、

ニット帽の赤も差し色感抜群と、

クオリティの高さにもはや脱帽。

 

どのアイテムが欠けてもいけない、

バランス感覚MAXのコーデですね。

 

僕もこんな着こなしが

出来るようになりたい…!(笑)

まとめ

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

▼のっぺり感を防ぐ3つのテクニック

  • 色の濃淡で陰影を
  • 素材の違いでメリハリを
  • 差し色や柄でアクセントを

 

▼ワントーンがキマる5つのカラー

  • スタイリッシュなブラック
  • 軽やかなグレー
  • 清潔感漂うネイビー
  • 優しげなベージュ
  • 美しい色味のカーキ

 

これらをマスターすれば、

ワントーンコーデは楽勝!

 

これまで上手くいかなかった方は、

この記事を参考にしながら、

ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

「ワントーンコーデ メンズ」の画像検索結果

 

さあこれから

ワントーンコーデを

するとき

このカラーを

使ってみてください!!

 

 

 

 

あなたなら

上手くコーデできるように

なりますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましした

 

 

 

 

 

 

明日はアースカラーについて

お話ししていきますね

 

 

 

 

お楽しみに!!!