差し色を使いこなす3つのコツとは?【アイテム別で徹底解説!】

 

 

 

差し色を

上手く使えるようになりたい!

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

上手く色を使えるように

なりたい!!

 

 

気分で差し色を

入れれるように

なりたい!!

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20180708174324p:plain

 

でも、、、

 

まず差し色ってなんなの!?

 

 

差し色はわかるけど

差し色なんて

難しそう、、

 

 

 

と頭を抱え悩んでいる

そこのあなた!!

 

 

オシャレ好きは全員使っている

テクニック「差し色」。

 

あなたは、

いつものコーデで差し色を使いこなせていますか?

 

  • そもそも差し色ってなに…?
  • 知ってはいるけど使い方がわからない…。

今回は、そんなあなたの役に立つ差し色講座!

 

この記事を読めば、

差し色の使い方をマスターし

周りをリードできること間違いなしです!

 

LINE@読者10,000人からのご意見をもとに、

詳しく解説していきますよ。

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

そもそも差し色って?

f:id:ryunosuke1130:20191007164121p:plain

▼差し色とは…

コーデ全体の色に対し、アクセントになるような別の色を配置すること。

 

差し色の意味はこんな感じ。

 

言葉だけではわかりづらいので、

差し色を使った実際のコーデを見てみましょう。

 

 

 

 

しゅん@オタレ|GUのジャケット/アウターを使ったコーディネート – WEAR

 

 

黒をベースとしたコーデのなかで、

靴下だけ赤。

 

この赤こそが「差し色」というわけです!

 

全身のベースカラーと異なる色を、

コーデのどこかにスッと差し込む。

 

これなら簡単にできそうですね。

差し色を使いこなす3つのコツとは?

 

f:id:ryunosuke1130:20191007164207p:plain

 

それでは実際に差し色をつかってみましょう!…と

言いたいところなんですが、

何も考えないと失敗してしまうのが差し色の難しいところ。

 

まずは、

差し色を使いこなす3つのコツをご紹介します。

 

しっかり押さえて、

差し色コーデをバッチリ成功させていきましょう!

 

  1. コーデに多くの色を使いすぎない
  2. 差し色は目立つ色を選ぶ
  3. 差し色を入れやすいアイテムとは?

特に意識したい3つのコツはこちら!

 

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

差し色のコツ①コーデに多くの色を使いすぎない

f:id:ryunosuke1130:20191007164319p:plain

 

1つめのコツは、

コーデに多くの色を使いすぎないこと。

 

コーデにカラフルすぎると、

どれが差し色かよくわからなくなってしまうんですね。

 

 

 

しゅん@オタレ|GUのジャケット/アウターを使ったコーディネート – WEAR

 

 

先ほどのコーデのように、

差し色以外の部分は

同じベースカラーで統一するのが理想。

 

これによって、

差し色がより際立って見えるんですね!

 

また、差し色を使う使わないにかかわらず、

色味が少ないほうが、

オシャレなコーデを作りやすいです。

 

 

差し色のコツ②差し色は目立つ色を選ぶ

「オシャレメンズ差し色コーデ」の画像検索結果

 

差し色には、

おもいきって派手な色を選ぶのが成功のコツ。

 

百聞は一見にしかずということで、

実際のコーデを見てみましょう。

 

 

 

dai|no brandのチェスターコートを使ったコーディネート – WEAR

 

 

 

 

 

kito|Parabootのドレスシューズを使ったコーディネート – WEAR

 

 

どのコーデでも、

差し色には目立つ色が選ばれていますね。

 

「差し色=コーデのアクセントになる色」なので、

ためらわず派手な色を使ってしまって大丈夫ですよ!

 

具体的には、

赤やオレンジ、黄色のような明るい色がおすすめ。

 

反対に、

ブルーやグリーンのような落ち着いた色は

埋もれてしまいやすいので、

避けたほうがいいでしょう。

 

差し色のコツ③差し色を入れやすいアイテムとは?

 

「オシャレメンズ差し色コーデ」の画像検索結果

 

最後のコツは、

差し色を入れやすいアイテムを知ること。

 

同じ差し色でも、

どのアイテムに入れるかで

オシャレか否かが変わってしまいます。

 

よくある失敗例が、

ボトムス(パンツ)に差し色を入れてしまうパターン。

 

赤やオレンジの派手なカラーパンツを

履いてしまう失敗ですね。

 

カラーパンツを履きこなすのは至難のわざ。

 

ボトムスに差し色を入れてしまうのは、

初心者メンズが陥りやすいファッションの罠なんです。

 

  1. 靴下
  2. インナー
  3. 小物

結論からいうと、

差し色を入れてうまくいきやすい

アイテムはこの3つ。

 

詳しくは次の章で解説していきましょう!

 

差し色を入れやすい3つのアイテムとは?コーデ付きで徹底解説!

  1. 靴下
  2. インナー
  3. 小物

ここからは、

差し色を入れてうまくいきやすいアイテムを深掘り!

これら3つについて、詳しく見ていきましょう!

 

差し色を入れやすいアイテム①靴下

「オシャレメンズ差し色コーデ」の画像検索結果

 

 

差し色アイテムとして

最もよく使われるのが、靴下。

 

面積が絶妙に小さいので、

派手な差し色を入れても

悪目立ちしにくいのがメリットです。

 

それでは靴下の差し色コーデを見てみましょう!

 

▼オレンジの靴下を使った差し色コーデ

 

 

 

takafumi|URBAN RESEARCHのソックス/靴下を使ったコーディネート – WEAR

 

 

▼ピンクの差し色がオシャレですね

 

 

 

ボンベ|HAREのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

簡単でチャレンジしやすいのが、

靴下の差し色の魅力的なところ。

 

 

差し色を入れやすいアイテム②インナー

「オシャレメンズ差し色コーデ」の画像検索結果

 

インナーも差し色が入れやすいアイテムです!

 

インナーとは、

ジャケットやコートの中に着る

Tシャツやスウェットのこと。

 

目立ちやすく、

差し色としてのインパクトがつよいのが特徴。

 

こちらも実際のコーデを

交えながら解説していきましょう!

 

▼黄色の差し色インナーがカッコいいですね!

 

 

 

KON(ZIP FIVE)|ZIP FIVEのサングラスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

▼インナーと靴下、両方に差し色を入れるのもアリですよ

 

 

 

Mr.SZK|LIDnMのライダースジャケットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

着るだけで一気に「上級者感」を出せるのが、

差し色インナーのすごいところ。

 

着こなせば、

周りのメンズにググっと差をつけられるので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

差し色を入れやすいアイテム③小物

 

「オシャレメンズ差し色コーデ」の画像検索結果

 

差し色を入れやすい

最後のアイテムは、小物。

 

小物とは、ベルトや帽子、靴などの

こまごました装飾品を指します。

 

小物の差し色コーデは、

周りとかぶりにくいのが大きな魅力。

 

それでは、実際のコーデを見ていきましょう。

 

▼オレンジのベルトを使った差し色コーデ

 

 

 

kamisho|coenのブルゾンを使ったコーディネート – WEAR

 

 

▼ニット帽も差し色を入れやすいアイテムです

 

 

 

r y o|SHIPS JET BLUEのニットキャップ/ビーニーを使ったコーディネート – WEAR

 

 

インパクトのある黄色シューズがカッコいいですね!

 

 

 

サマル|その他を使ったコーディネート – WEAR

 

 

小物の差し色コーデは、

周りとかぶりにくいのが大きな魅力。

 

個性的なコーデをつくりたい方は、

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

差し色を使いこなす3つのコツ+3つのアイテムまとめ

 

f:id:ryunosuke1130:20191007165554p:plain

 

さいごにここまでの内容をまとめておきます。

パパっとおさらいして、

ぜひいつものコーデに取り入れていってくださいね!

 

▼差し色を使いこなす3つのコツまとめ

  1. コーデに多くの色を使いすぎない

  2. →カラフルすぎると差し色が目立ちにくい!
  3. 他の色はシンプルに。
  4. 差し色は目立つ色を選ぶ

  5. →目立ってなんぼの差し色。
  6. 派手な色を選んでOK!
  7. 差し色を入れやすいアイテムとは?

  8. →靴下・インナー・小物が
  9. 差し色を入れやすい!

 

▼差し色を入れやすい3つのアイテムまとめ

  1. 靴下
    →差し色を入れても悪目立ちしないのが魅力!
  2. インナー
    →面積が大きいので、差し色のインパクト大!
  3. 小物
    →周りとかぶりにくいのがうれしいところ!

 

 

差し色を使いこなす3つのコツと

3つのアイテムについて

お話ししてきました!!

 

「オシャレメンズ差し色コーデ」の画像検索結果

 

 

さああなたも

今すぐ

ちょっとしたこと

でも良いので差し色に

挑戦してみましょう!!

 

 

 

少しずつ試していけば良いですよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日は同系色の利用の

仕方について

話していきますね!!

 

 

 

ではお楽しみに!!