【センス・知識不要】明日から10倍オシャレな配色を実現する技を伝授

 

 

 

センス・知識は全然ないけど

オシャレになりたい!!

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

今の10倍オシャレになりたい

 

 

 

周りの人から

オシャレだねって

言われたい!!

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160814232035p:plain

 

でも、、、

 

知識も全くない、、、

 

 

 

センスもないから不安、、、、

 

 

 

と頭を抱え込んでいる

そこのあなた!!!

 

 

 

突然ですが、

今日はメチャクチャ重要な話をしますよ。

 

タイトル通り配色の話なのですが、

ホント~~~~に重要です。

 

僕ももうかれこれ何百人と

服の着方を教えてきたわけですが、

 

誰に教えるにしても

まず話そうと思うことは、

おそらく今日話す内容ですね。

 

これはどんなオシャレな人でも

無意識に使っています。

 

でも、無意識なんですよね。

 

オシャレをしていると体感的に身につくみたいです。

 

もしあなたが今まで意識してなかったとしたら、

おそらく今までの10倍くらいコーデに

まとまりが出るはず。

 

これ、盛ってませんからね。

 

配色で一番大切なこと。

 

f:id:ryunosuke1130:20191006184642p:plain

 

さて、まずちょっとした質問をしたいのですが、

初心者が服装において配色を考える時、

最も重要視すべきは何だと思いますか?

色の相性?

使う色の数?

 
うんうん、これらは確かに大事なんです。

例えば色の相性をよく知っていると、

全体の色のまとまりもグッとよくなりそうだし。

 

でも、ですよ。

 

ぶっちゃけ初心者が

色の相性なんてわかんなくないですか?・_・

 

もし、僕がここで突然、

 

『はい、今日はオストワルト色相環の話を

しまぁ~~~~~す!!!!』

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160813101203p:plain

とか言い出したら絶対にやる気なくすに

決まってるじゃないですか(笑)

 

100%ブラウザの×ボタン行きです。

 

思い出しますね~昔体育の授業で、

競技やる前に延々と座学ではなしを

聞かされてたの。。。はよやらせろや!

って感じでした。

 

それよりも、こう、

ボールを投げながら逐一

「この時にひじをもう少し上げて~」って教えてくれる方が

100倍頭に入るわけです。

 

もちろん、

いわゆるカラーコーディネートとか色の相性うんぬんとか、

出来たほうがいいに決まってますが、それは後で良い。

 

色の相性ガン無視の配色

f:id:ryunosuke1130:20191006184713p:plain

さて、少々前置きが長くなりました。

 

要するに何が言いたいのかと言うと、

今日話す配色テクニックは頭を使う必要も覚える必要も、

センスも知識も要らないってこと。

 

超簡単なのに、誰も教えてくれないんです。

 

オシャレな人は無意識にやってるんですけど、

なぜか無意識。

 

だから、今日から僕たちは意識的にやりましょう。

 

最強の配色技『縦の統一感』

ãéè²ãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

名付けて『縦の統一感』

完全に僕の造語。他に言ってる人が居れば、

それはおそらく僕のパクリです。笑

 

文字通り縦に統一感を取っていくことなのですが、

ちょっとアバウトすぎですね。

もーちょい詳しく。

縦の統一感とは?

 縦の統一感とは、

縦に離れた位置で同色あるいは同系色を合わせること

 

これを縦の統一感と定義しています。

 

初心者によくありがちなのが、

なんとなく好きな色でばらばらに組みわせて、

ちんぷんかんぷんな配色になってしまうこと。

 

縦の統一感を使えば、

そんな初心者でも取り入れるだけで

相当マシな配色になるんです。

 

論より証拠、まずは見てください。

 

縦の統一感の例①

例えば、このコーデで見てみましょう。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160408164034j:plain

wear.jp

 
例えばこのコーデだと、

インナーの白 × 靴の白

リュックの黒 × 時計の黒 × パンツの黒

二種類の縦の統一感を取り入れることで、

全体に統一感を出しています。

 

特にこの場合、が効いています。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160813103506p:plain

うん。簡単でしょう。

 

これを難しいといわれると、

どうしようもないですが。 

 

縦の統一感の例②

理解を深めるためにもう一つだけ、例を挙げて見てみましょう。

 

 

げんじ|Lui’sのライダースジャケットを使ったコーディネート – WEAR

 

 

コチラは有名なWEARISTAのげんじさんのコーデです。

う~んコレはモテそう。

 

こちらもよく見ると、

①アウターの黒 × 靴の黒

②アクセの水色 × デニムの水色

2か所の縦の統一感が組み込まれています。

この場合も特に、黒でとった統一感が効いています。

 

ちなみにWEARとかでオシャレだな~と思う

コーデとかを見ていると、

かなりの高確率でこの縦の統一感が

使われていることに気づくはずです。

 

縦の統一感のコツ

f:id:ryunosuke1130:20191006184814p:plain

縦の統一感に関しては、

本当に縦に離れた位置で色を合わせるだけ。

 

ですが一応、

効果をもっと高めるためにちょっとしたコツ

いくつかあるので、そちらも紹介しておきます。

 

コツ①モノトーンで取る

ãã¡ã³ãºãã¡ãã·ã§ã³ãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もちろん縦の統一感は

どんな色で取ってもいいのですが、

 

初心者の場合は

モノトーン(白・黒・グレーなどの無彩色)で取ること

を強くオススメします。

 

特に黒で取るのが一番効果があるし、

実際やる分にも簡単です。

 

なんでモノトーンがいいのかと言うと、

これはモノトーン以外の色(有彩色)を使うと

少なからず色の相性の話を考える必要が出てくるから。

 

モノトーンは基本相性とかないので、

そのちょっとややこいところをガン無視できるわけです。

 

 

コツ②大きく離す

ãã¡ã³ãºãã¡ãã·ã§ã³ãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もう一つのコツは、

出来るだけ大きく離すこと。

 

つまり一番まとまりの出やすい縦の統一感は、

帽子 × 靴のパターンです。

 

サンドイッチしてやるイメージですね。

まあ基本的なパターンは、

帽子 × パンツ

帽子×靴

トップス×靴

 
この3パターンが基本です。

 

最初はこの3つの縦の統一感の

パターンを意識しながら、

活用してみてください。

 

それで効果を実感してきたら、

小物で取っていったりして

さらにレベルアップさせていくといいかと思います。
 

まとめ:初心者は毎コーデ縦の統一感使うべし

 

ãã¡ã³ãºãã¡ãã·ã§ã³ãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


正直に言うと、

初心者であれば毎コーデに一箇所

縦の統一感を入れたほうがいいです。

 

もちろん縦の統一感ナシでもまとまりは出せます。

 

でも、それは初心者にとって難しいし

あまり得策とは言えないですね。

 

実際僕も、私服で無意識にやってます(笑)

 

セレクトショップのマネキンとか見たら、

面白いですよ。

 

大体は縦の統一感使っていることに気づくはずです。

 

色の相性とか、

カラーコーディネートとかはある程度基礎が

分かってきてからでも十分なので、

 

まずはこういう簡単なテクニックから

身に付けていきましょう。

 

って、かんじ。

 

ではでは、

今日はこんなところにしておきましょう。

ãã¡ã³ãºãã¡ãã·ã§ã³ãªã·ã£ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さああなたも今すぐ!!

縦の統一感を

気にしてみましょう!!

 

 

それが出来るようになったら

だんだん僕みたいに

無意識に出来るようになりますよ!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

明日は

同色を散らして

コーデにどうメリハリを

生み出していくかというところを

お話ししていきますね!!

 

 

ではお楽しみに!!