ど素人でも一瞬で美しいコーデが作れる!最強配色『モノトーン+1色』を解説

 

 

いろんな色を

着れるようになりたい!!

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

かっこいい色

の配色をしたい!!

 

 

好きな色の服を

着れるようになりたい

 

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

でも、、、

 

どんな色が合うか

わからない

 

 

自分の好きな色

なんて着れるようになるの!?

 

 

と悩みこんでいる

そこのあなた!!

 

 

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

服装を考える上で、

配色というのは非常に重要なポイントの1つです。 

 

”赤には○○が合う”とか、

”白と青は相性が良い”とか、

配色と言われるとそういうイメージをしがちですよね。

 

しかし、

 

ここで話す配色理論はそのような

小難しい話ではありません。

 

どんなに経験の浅い超初心者でも

すぐに実践できて、

そのうえ抜群に効果を発揮する理論になります。 

 

そして大半のオシャレなコーディネートは、

この理論を守るだけで作ることが出来る

ようになります。

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この記事は、

初心者がいち早くオシャレを目指すために、

絶対に抑えておくべき

超絶重要な記事になります。 

 

では早速、解説していきたいと思います。

 

”派手な色を使えばおしゃれ”という勘違い

 

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おしゃれは、いかに他の人と差を付けるかが大事だ

というのは確かにその通りかもしれません。

しかし、

その差別化のためにどんどん派手な色を使い、

目立てばOK

というような考えになってしまうのが、

おしゃれ初心者に非常に

多くありがちな間違いです。

 

  • 目立つ服装
  •  
  • 派手な服装
  •  

とは全くもって対極にある考え方が、

この『モノトーン+1色』という

配色理論の考え方になります。

 

この前提にあるのは

『コーデの洗練度』という考え方で、

初めて聞いた方は是非こちらの記事も

合わせて読んでおいてくださいね。
 

まずその前に、

モノトーンとは何か?

という話を軽く先にしておきましょう。

 

モノトーンとは『無彩色』、

つまり色味がない色の事を差します。

 

簡単に言うと

『白・黒・グレー』などの、

明暗しかない色の事ですね。

 

当ブログでも何度も良く出てくる

頻出ワードなので、必ず覚えておいてください。

 

コーデはモノトーンをベースに考える

 

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

冒頭から何度かすでに、

『モノトーン+1色』

というキーワードがよく出てきていますね。

 

これは何が言いたいのかというと、

モノトーンをベースにコーディネートを考える

って事になります。

 

この、

”モノトーンをベースに考える”

というのが非常に重要なポイントで、

一番押さえておくべきポイント。

 

普通、

コーディネートの配色

(色の組み合わせ)を考える際には、

大きく分けて2つのポイントに注目します。

 

・1つが、色の明るさと暗さ

・そしてもう1つが、色の相性です。

 

先ほども説明したように、

モノトーンには色味がないため色の

相性などを全く考える必要がなくなるわけですね。

 

(○色と×色は合う、とか合わない、

とかそういう話です。)

 

例えば黒と相性の悪い色は存在しないし、

もちろん白と相性の悪い色も存在しません。

 

当然、グレーと相性の悪い色もありません。

 

このようにモノトーンを

ベースに考えることによって、

色の相性を気にしないで良くなります。

 

つまり、

あとは色が暗すぎたり・明るすぎたりと

いった明暗のバランスを考えるだけでOK!

ってわけですね。

 

だから色の相性なんてわからない初心者でも、

モノトーンをベースにすることによって

簡単に綺麗なコーデを生み出せるようになります。

 

有彩色(色味のある色)の難しさ

 

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

モノトーン(無彩色)とは逆に、

色味のある有彩色

(モノトーンを除くすべての色)では当然

色の相性があります。

 

『赤』と『青』の相性はどうか?など、

すべての色に相性があります。

 

例えば色彩感覚に優れていて、

なんとなく合う色が思い浮かぶような人。

 

あるいは色彩の勉強を多少していて、

相性のいい色・悪い色を知っている人であれば、

特に問題はないかもしれません。

 
しかし、

ほとんどの初心者にとって

『色の相性』なんてのは非常にむずかしい

話になります。

 

そろそろ、

勘の良いあなたなら

分かってきたかもしれませんね。

 

そう、だからこその

『モノトーン+1色』なのです。

 

初心者はモノトーン+1色を極めろ!

 

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

モノトーン+1色の、

『1色』っていったいなんで1色なんだろう?

疑問に思っていた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

それはさっきも言ったように、

色味のある色が2色以上入ってくると、

『色の相性』という部分も考える必要が

でてきてしまうからです。

 

でも、モノトーン『+1色』にしておいた場合は、

『色の相性』が分からなくても

全く問題がなくなるよ!

 

というわけですね。

 

モノトーン+1色のコーデ

http://i7.wimg.jp/coordinate/ykp3yr/20160324101445086/20160324101445086_500.jpg

http://wear.jp/yaokistd/6549653/

 
例えばこのコーデは、

典型的な『モノトーン+1色』のコーデになります。

 

アウター(上着)のトレンチコート以外は、

すべて白と黒だけしか使われていませんよね。

 

このコーデの配色で意識しているのは

色の明暗のバランスだけです。

 

アウターのベージュ以外は全部モノトーンなので、

色の相性などを全く無視できるからです。

 

だからベージュを羽織ろうが、

何を羽織ろうがある程度はしっくりきます。

 

後は縦の統一感などのちょっとした

配色テクニックを織り交ぜれば、

どれだけ初心者でもいとも簡単に

綺麗なコーデが出来上がるんです。

 

縦の統一感についてはこちら

実は多くのコーデが『モノトーン+1色』

 

こう言われると、

「なんか地味になりそうだし、

芸がない感じがして嫌だなぁ」

と、もしかしたら感じるかもしれません。

 

しかし、

実は多くのオシャレなコーディネートも

『モノトーン+1色』で構成されているんです。

 

人気WEARISTAのコーデを少し引用してみます。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161209200348j:plain

 

 
kitsuneのコーディネート一覧 – WEAR

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20161209200424j:plain

 

 
しんごのコーディネート一覧 – WEAR

 

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20161209200449j:plain

 

 
げんじのコーディネート一覧 – WEAR

 

 
どうでしょうか?

 

かなり多くのコーディネート

『モノトーン+1色』か、

それにかなり近いものに

なっていることに気付くはずです。

 

もちろん僕のコーデでも、

多くのものがモノトーン+1色になっています。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161213171330p:plain

 

まとめ:初心者はまずモノトーン+1色をマスターしよう 

 

今まで説明してきた通り、

『モノトーン+1色』という配色方法は

初心者にめちゃくちゃオススメ出来る配色です。

 

もちろん慣れてくれば

『+2色』・『+3色』と増やしていっても

もちろんOKですが、

 

色は増やせば増やすほど

相性が複雑になってくるので、

難易度もその分跳ね上がります。

 

『+○色』にあたる有彩色の

チョイスに困った場合は、

 

こちらの記事で紹介している

5つの万能カラーを駆使して

対処してみてください。

ããªã·ã£ã¬ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さあ今すぐ!!

あなたも一度

モノトーン+1色に

挑戦して見ましょう!!

 

 

きっとあなたも

色使いが上手くなれますよ!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

明日は

カジュアルバランスについて

紹介していきます

 

 

 

ではまたお楽しみに!