長方形サコッシュの3つの便利な持ち方とは?

 

 

 

手軽に持ち運べる

カバンが欲しい!!

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

機能性が高い

カバンが欲しい!!

 

f:id:ryunosuke1130:20200207180909p:plain

でも、、、

基本手ブラだしなぁ〜

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!!

 

 

サコッシュは、

若い世代を中心に数年前から広がりを

見せている肩がけのバッグです。

 

元々、自転車由来の鞄なので、

両手をふさがずに持てるというのも素敵なところ。

 

我々アラフォー世代の人間からすると、

サコッシュ?学生が持つヤツでしょ?

ってイメージかもしれません。

 

たしかに、若い世代を中心として

広がったのでそんな印象なんだと思います。

 

ただ、絶対に僕ら大人が使えないかというと

そんなことはないし、アイテム選びや持ち方次第かなと。

(それ以前に、好きだったら持てばいいし、

そうでなければスルーでいいと思いますが)

 

サコッシュにしろウエストバッグにしろ、

小型かつ両手を空けることができます。

 

休日にちょっことお出かけする際

なんかにはちょうどいいんです。

 

 

僕が好きなクラシカルなジャケットスタイルには

難しいですが(汗)、

Tシャツなどラフなスタイルの際に愛用しています。

 

で、長方形のサコッシュに関して言えば、

本来の使い方以外にも使用法を見つけたんです。

 

ということで、

サコッシュの3つの利用法について

今日はご紹介していきます。

 

①本来のサコッシュの持ち方【肩がけで使う】

まずは、ノーマルに肩がけで使う。

 

これ以上でもこれ以下でもありません(笑)

多くの方がこの持ち方だと思います。

 

両手が空くという大きなメリットと、

肩がけすることでスポーティーな雰囲気が出ます。

 

このくらいの大きさだと、

必要最小限の荷物

スマホ、小型財布、ハンカチ、イヤホン…など)が入って、

すぐに取り出せるのでとにかく便利。

 

あとは、単純にコレを好きと思えるかどうかですね。

 

抵抗のある方は、

サコッシュよりウエストバッグの方が

落ち着くかもしれません。

 

個人的には、

アウトドアのレジャーに行く時なんかは

本当に重宝しています。

 

サコッシュの紐を外してクラッチバッグとして使う

サコッシュの紐を外して、

↑のようにクラッチバッグとして持つのもアリです。

 

長方形という形を生かした持ち方ですが、

コレが個人的になかなか気に入っています。

 

肩がけに比べると、

かなりイメージが変わったかと思います。

 

肩がけは、スポーティーな雰囲気でしたが、

手持ちすることできれいめな雰囲気が加速しました。

 

もちろん、

レザー素材のクラッチバッグに比べると

カジュアルな印象ですが、

 

肩肘張らない感じがちょうどいいかなと感じます。

 

 

クラッチをカッコよく持ちたいならレザー、

ゆるーく持ちたいならこんな持ち方、

のような使い分けもいいかもしれない。

 

この持ち方であれば、

ジャージージャケットのような

カジュアルジャケットでもハマりそうです。

 

余談ですが、

ここまでの持ち方を見て

お気づきになった方もいるかもしれません。

 

肩がけの鞄はカジュアル寄り、

手持ちの鞄はフォーマル寄りなんて傾向があります。

 

例えば、リュック、ウエストバッグ、

サコッシュなどは、カジュアルなバッグ。

 

ブリーフケースや、

レザークラッチバッグなどはドレス(きれいめ)寄り。

 

もちろん、素材などによって例外はありますが、

大まかにはそんな傾向があります。

③旅行用の化粧ポーチとして使う

長方形のサコッシュを買ってみたものの、

しっくりこなかった、飽きてしまったという場合は、

旅行用の化粧ポーチとして再利用するのもアリかなと。

 

小型のワックスやジェルなど整髪料を入れたり、

化粧水や乳液を入れたりして使う。

 

で、旅行用鞄に入れておく。

 

または、大きめなトートバッグなどの

セカンドバッグとして、

そのまま入れておくのもいいかもしれません。

 

ちょっとした書類や手帳をまとめて入れてもいいいし、

アイディアで色々な使い方ができそうです。

 

全部バラバラで入れておくと、

鞄の中がごちゃごちゃしてしまいますから、

小さなバッグにまとめておくのもよさそう。

 

アイディア次第で色々使えるサコッシュ

今日は、長方形サコッシュの3つの使用法

について書いてみました。

 

色々なバッグがありますが、

どんなバッグを持つか。

 

それをどのように持つかで、

ファッションの見え方って変わってくるなと。

 

同じサコッシュでも肩がけするか、

クラッチのように手持ちするかでイメージはだいぶ変わります。

 

トートバッグなんかも同じかなと。

 

手持ちするのか、

肩にかけるかで思いのほか印象って変わります。

 

楽チンなのは肩がけですが(笑)

 

ちなみに、今回使用したのは

ファストファッションブランド「ジーユー」

サコッシュです。

 

さりげないボタニカル柄がアクセントに

なってくれるので、気に入っています。

 

「とりあえずちょっと試してみたい」なんて時に、

気軽に手に取れる。

 

ファストファッション

素敵なところの一つだと感じます。

 

サコッシュに関わらず、

色々な鞄がありますから、

シチュエーションに分けて

使い分けていきたいと考えるこの頃です。

とは言いながらも、お気に入りのものがあると、

そればかり使っちゃうんですけど(笑)

f:id:ryunosuke1130:20200207180623p:plain

さああなたも

サコッシュ

使いこなしてみましょう!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

明日はメッシュベルト最強説

を話していきます!

 

 

それでは、次のブログでお会いしましょう!

 

お楽しみに!!