【コーデの洗練度】ダサさの3大ファクター『シワ・ヨレ・ヨゴレ』に注意しよう

 

 

 

かっこよく

服を着れるよう

になりたい!

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ

ファッショニスタRyuです

 

 

 

 

 

オシャレに見られたい!!

 

 

 

いろんなコーデが

似合うようになりたい

 

 

f:id:ryunosuke1130:20191001182723j:image

 

 

でも、、、、、

 

周りから

ダサいって言われるし、、

 

 

 

自信ないし、、、

 

 

 

と悩んでいる

そこのあなた!!

 

 

・まったく同じ組み合わせ

 

・まったく同じアイテム

それなのに、

何故かオシャレに見える人とそうでない人

って分かれますよね。

 

f:id:ryunosuke1130:20191001114210p:plain

 

たとえば雑誌を読んで、

「なるほどこのアイテムの組み合わせなら

いま持ってるもので出来そうだな!」

と思ってマネしてみたものの、

なぜか全然違う・・・

そんな経験したことはないでしょうか?

 

僕も昔、そういう事が何度もありました。

 

しかし実は、

この原因は顔がイケメンだからとか、

スタイルが違うからとか

そういう問題ではありません。

 

あなたは真似しているつもりでも、

オシャレな人から見れば

『全然違う』という事がほとんどなんです。

 

では、一体何が違うのか?

 

何を意識すれば

オシャレに見える人と同じように、

シュッとしたカッコいい

コーディネートになるのか?

f:id:ryunosuke1130:20191001114253p:plain

 

この記事では、

同じ服装でもなぜかオシャレに

見えなくなる

 

最大の原因『シワ・ヨレ・ヨゴレ』

 

という、初心者に最も多い失敗ポイント

について解説します。

 

ヨレヨレのシャツを着ていませんか?

 

f:id:ryunosuke1130:20191001114318p:plain


初心者に最もありがちなのが、

シャツスタイルでの失敗です。

 

同じようにシャツを羽織っているのに、

仕上がりが何故かぜんぜんちがう。

 

そんな経験したことがあるのではないでしょうか。

 

LINE@でコーディネートを送って来てくれる人でメチャクチャ多いのが、ヨレヨレのシャツやパンツを使ったコーディネートです。

 

同じシャツスタイルでも全然違う

ããªã·ã£ã¬ãªå¤äººç·æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

例えばこのように

 

『チェックシャツ』を使ったコーディネートでも、

ヨレヨレの服を着ているだけで遥かに

ダサく見えてしまいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/boochifashion/20160905/20160905205802.jpg 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/boochifashion/20160905/20160905205802.jpg

ペラペラでヨレヨレの、

ハリのないシャツを使っていると

こんな感じになってしまいます。

 

パンツの裾にもシワが溜まっていますね。

 

VネックのTシャツの首元に入った黒のラインも、

安っぽさを目立たせるポイント。

 

しかし、

 

同じようにチェックシャツを使っていても、

その辺りにきちんと気を遣えているだけで

全然洗練度に違いが生まれます。

 

 

げんじ|STUDIOUSのシャツ/ブラウスを使ったコーディネート – WEAR

 

 

どちらも基本的なアイテムの組み合わせは同じ。

シャツーTシャツーパンツースニーカー

という組み合わせ。

 

もちろん配色的な違いもありますが、

それ以上に『シワ』や『ヨレ』といった部分が

前者は圧倒的に意識できていません。

 

配色については

これから上げていくブログ内容を実践するだけで、

簡単に改善することが出来ます。 

 

汚れた服やスニーカー

 

f:id:ryunosuke1130:20191001114619p:plain

 

また、シワとヨレの他に

『汚れ』も初心者にありがちな失敗ポイントです。

 

特に白のスニーカーは汚れの

目立ちやすいアイテムで、

実際汚れた白スニーカーを使っている人が

メチャクチャ多いです。

 

このように色あせていたり、

汚れていたりするとそれだけでオシャレに

見えなくなるので必ず気を

付けるようにしてください

コーデの洗練度が違いを生み出す

 

ãåãæã®æ¯è¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

同じシャツ・同じパンツを使っていても、

ヨレヨレ・シワシワのものを使うだけで

一気にダサく・安っぽく見えてしまいます。

 

同じスニーカーでも、

汚れたものとピカピカのものでは

全くコーデの仕上がりが違う。

 

だから同じ組み合わせの

コーディネートをしているつもりでも、

オシャレな人から見たら『全然』違うのです。

 

顔やスタイルのせいにしたりする人が

非常に多いのですが、

僕は9割以上の場合がこういった

細かい部分の違いだと考えています。

 

オシャレ・カッコよさというのは

第二の天性として習得可能なのは、

こちらの記事でも何度もお伝えしました。

 

そして、これらの細かい違いのことを僕は

『コーデの洗練度』と呼んでいます。

 

コーデの洗練度は『シワ・ヨレ』だけに限らず、

・配色の洗練度

・サイズ感・シルエットの洗練度

・デザインの洗練度

・生地の洗練度

・・・などなど色々なファクターがあって、

 

それぞれの洗練度によって、

全く同じ組み合わせでも『別物』のように

オシャレなコーディネートに

なったりするわけです。

 

その中でも、

特に今回お話しした『シワ・ヨレ・汚れ』は、

『コーデの洗練度』の中で初心者に

一番多い失敗のポイント。

 

ですので、

服をぐちゃぐちゃに保管しない

あまりにもペラペラ過ぎる服は避ける

きちんとアイロンをかける

服はきちんとたたんで保管する

汚れたらきちんと手入れする

 
この辺りの超基礎的な部分も、

初心者の方はなかなか意識できていないことが

多いので必ず守るようにしましょう。

 

※もちろん場合によっては

『意図的に』シワやヨレを作ることもありますが、

それはかなりの上級テクニックなので

初心者は全く気にしなくても大丈夫です。

 

まとめ:服のシワ・ヨレ・ヨゴレは絶対に避ける!

ãåãæã®æ¯è¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回の記事では『コーデの洗練度』

という話の中でも、

特に初心者が注意すべき『シワ・ヨレ・ヨゴレ』

について解説しました。

 

初心者の場合なかなか気が

付かない部分なのですが、

この3つのポイントを守れているかどうかで

天と地のような差が生まれます。

 

このコーデの洗練度を

しっかりと意識できるようになると、

服装を『マネ』したときの

クオリティも段違いに変わってきます。

 

まずはきちんとオシャレな人の服装を

 

『マネる』

 

マネしているつもりでも、

見る人が見れば全然違うという事が多いです。

 

ぜひ、意識してみてください。

さああなたも

今すぐオシャレな人を

真似てみましょう!!

 

シワ・ヨレ・ヨゴレには

注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

明日は

絶対失敗しないスキニーパンツの選び方

について解説していきますね!!

 

 

 

お楽しみに〜!